2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月だった今年の中秋の名月……

「中秋の名月」と聞くと勝手に「満月」だと思うのだが、中秋とは旧暦の8月15日であり十五夜とは限らない。中国から伝わった風習をもとに平安貴族たちは中秋の日の月を眺めて和歌を詠む「観月の宴」を開いて楽しんだらしい。なんとも風流なこと…… 空気が澄ん…

ありがたい……

コロナワクチンに次いでインフルエンザ予防接種も届いた。 ありがたいことに公費の補助が出るから2,500円で接種できる。もう少し早く生まれていたら無料だったらしいが、全額実費の方々には申し訳なく思う。 今日の空(9時22分)……電気治療に行って、インフ…

やぶやぶ……

「藪」と言っても蕎麦屋ではない…… ヤブミョウガ(藪茗荷)……気付かずにいたのかもしれないが、今年の梅雨明け頃から見かけるようになった。もう終わりかと思いきや、また出ていた。花茎の先端に白い花が数段輪生している。数本眺めてきたが、開くのと蕾で終…

知らない蔓草……

ミッキーマウスの木に絡まる植物がある。 みるみるうちに伸びた……昼顔は目にするが、初めて目にする葉っぱ…… Google画像検索では、フサシダ科カニクサ属の「カニクサ(蟹草)」なんてのがヒットしたが、正しいかどうかは分からない。そうであるならば、ミッ…

連れ合いは知っているだろうか……

玄関の下駄箱の上に、ガラスのケースに入れられて置かれている。 達磨や犬もいるが、カエルが目立つ。「ちゃんと帰ってくるのよ」と、母の思いなのだろう。 左のカエルは子供たちがまとわりついている。親カエルは、こっちを向かせた方が良いのかもしれない…

足跡(寺社)20・中目黒八幡神社・2018.9.22……

日記帳をひも解くと、歯の治療を終えて向かった「天山飯店」には「本日は終了しました」の札があったから「なんでやねん???」と思いながらも、雨が上がっていたのでなぜか向かってしまった初訪問の中目黒八幡神社だった。 「参道入り口」……偶然にも「昭和造…

足跡(寺社)19・常光山照善寺・2018.9.8……

シゴーニュさんの川沿いサイクリング日記を拝見して「私も行ってみよう」と出かけた2018年9月8日のこと……善養密寺⇒伝乗寺⇒宇佐神社⇒田園調布八幡を経て、当日最後の訪問先。 田園調布八幡神社のほぼ隣、丸子川沿いに……(大田区田園調布5-30-7) 浄土宗 照善…

足跡(寺社)18・田園調布八幡神社・2018.9.8……

丸子川沿いの世田谷区に位置する善養密寺⇒伝乗寺⇒宇佐神社からさらに川下に向かった2018年9月8日のこと…… 丸子川に架かる「庵谷橋(いおりやばし)」を過ぎると「田園調布八幡神社」の一之鳥居が存在感を現す。この先に照善寺もあり、この辺りに庵があった昔…

足跡(模型)12・メルセデスMGP W01……

まだまだサラリーマンをやっていた2013年5月に作った。メルセデスが2010年のF1世界選手権参戦用に開発したMercedes MGP W01。メルセデスワークスとして55年ぶりのF1マシンだった。 ドイツレベルの 1/24スケール。タミヤなどのF1モデルは1/20スケールだが、少…

足跡(寺社)17・宇佐神社・2018.9.8……

丸子川沿いを歩こうと出かけた2018年9月8日のこと……善養密寺から伝乗寺を訪問して、同寺の裏門から北へ向かう「寮の坂」へ進むと…… 「宇佐神社」(世田谷区尾山台2-11-3)東京都神社庁には『源頼義公が、永承六年安部一族定のために尾山の地に陣を張り勝利を…

緑と白……

ある飲食店のマスターが、従業員の要望に応えて賄い時に作っていた。 シャインマスカットとモッツァレラチーズをオリーブオイルであえ、レモン汁に塩コショウ、とどめはパクチーのてんこ盛り。私もほんの一口味見をさせてもらった。もちろんパクチーは抜きで…

歯医者に行った……

手入れを怠っているわけではないが、経年劣化もあるのだろう。しかし治療は嫌だ。 去年以上に花を咲かせた韮(ニラ)のように、人の歯も入れ替わってくれれば良いと、つくずく思う。そうはいかないな~ 歯医者の近くの空(10時37分)……大したオペではないが…

初めてのケバブ……

昨夕、居酒屋でお祭りの屋台の話をしていた。私の子ども時代にはなかった「ケバブ」ってのが登場するようになったのはいつからだったんだろう…… でもって、屋台ではないが「駅前にもお店がある」というので買ってみた。冷めないようにちゃんとくるんでくれて…

足跡(寺社)16・伝乗寺(傳乗寺)・2018.9.8……

丸子川沿いを歩こうと出かけた2018年9月8日のこと……日記帳をひも解くと、当日は喫茶店に行ったもののブレンドしか飲まなかったようだ。よくお腹が空かなかったと感心する。 第一目的地「善養密寺」を後にして、丸子川に沿ってクネクネと東に向かい、東京都市…

足跡(寺社)15・善養密寺・2018.9.8……

お近づきになった模型店・シゴーニュさんのブログを見て、行ってみようと思っていた善養寺方面の丸子川沿いを歩いた2018年9月8日のこと……今思えば、川沿い歩きはこの日が始まりだったかも知れない。 上野毛通りを背中から風に押されて小走りに下り、丸子川に…

足跡(寺社)14・浄光寺・天祖神社・2018.3.10……

世田谷代官屋敷を目指した2018年3月10日のこと……日記帳をひも解くと、マクラーレンF1 GTR 1997のデカールを貼り終え、乾かしている間だったので暇だったらしい。モーニングは、バンでハムサンドを食べた。 駒留通りから脇に入ると…… 「浄光寺」(世田谷区世…

また接種券が来た……

新型コロナウイルスの7回目のワクチン接種券が届いた。 6回目を6月初旬に打ったから、ちょうど3か月経っているのだが「ずいぶん速やかだな」と驚くが、分類が5類に移行されて以降、患者数は増加しているのだから当然かもしれない。 現在全国的に流行ってきて…

足跡(寺社)13・紅葉の九品仏・2017.12.06……

同年春にもフラット訪問したが、2015年12月8日に連れ合いと見た紅葉が綺麗だったので、またしてもぶらりと足を運んだ2017年12月6日のこと…… 九品仏浄真寺参道……この日は珍しく真面目に正面から訪問したらしい。小春日和だった。 仁王門から眺める境内は確か…

足跡(模型)11・ポルシェ ターボ RSR 934 イェーガーマイスター……

2013年5月に作った……タミヤの1/24スケール 1967年に31台生産されて、プライベートチームの手に渡り活躍したが、MAX MORITZ(マックスモリッツ)チームのこのオレンジ色のマシンが印象的だ。ちなみに、メインスポンサーは「Jägermeister(イエーガーマイスタ…

足跡(寺社)12・大円寺・2017.11.17……

「目黒不動(恵比寿)」で山手七福神を知ったので「覚林寺(清正公)(毘沙門天)」「瑞聖寺(布袋尊)」「妙円寺(福禄寿・寿老人)」「蟠竜寺(弁財天)」を訪問したので、最後の一ヵ寺「大円寺(大黒天)」を訪ねた2017年11月17日…… 模型はまだ熱心に取り…

足跡(寺社)11・蟠龍寺・2017.11.17……

まだまだ寺社そのものに感心があったわけではなく、同年2月に目黒不動を訪問して知った「山手七福神」の未訪問寺院まで散歩に行った2017年11月17日……日記帳をひも解くと、朝はバンで卵サンドモーニングを食べたのだった。 目黒の大鳥神社近く、山手通り沿い…

足跡(寺社)10・豪徳寺(2017.8.19)……

今日も古い散歩の写真……同年2月、松陰神社訪問時に寄ってくれば良かったと思っていた豪徳寺に出向いたのは2017年8月19日のこと。日記帳を見ると「Trilux AMG Mercedes」を作り終えて少々模型は休息していた時期の散歩。まだまだ寺社に興味関心があったわけで…

おでん始まった……

居酒屋さんのカウンターが好きだ。 ほとんど、お通しだけで飲んで帰るが…… たまには焼鳥を2串ほど頂く。塩コショウで焼いてもらったこの手羽先はちょうどいい。 イカ納豆……烏賊料理があったら99%お願いする。納豆は「かき回さないでね」とお願いする。 山掛…

足跡(寺社)9・大吉寺・2017.6.24……

2017年6月.24日のこと……日記帳をめくると、2009年のDTMに参戦したTrilux AMG Mercedes C-klasseを作っていた時期だが、塗装には少々風が邪魔だったようだ。喫茶店バンで開いた新聞で翌日から続く雨予想を目にして「そうだ散歩に行こう」と決心。バタバタとラ…

足跡(模型)10・Audi A4 DTM 09 Tシャイダー……

2013年4月に作った……日本ではそれほどメジャーでない「DTM(Deutsche Tourenwagen Masters)」は、市販車をベースにしたレースカーが競い合うツーリングカーレースだが、同車の模型を販売するのはさすがにドイツメーカーだ。 ちなみに、本作の前、9番目にメ…

足跡(寺社)8・清正公 覚林寺・2017.3.19……

目黒不動尊で山手七福神を知り、妙円寺と瑞聖寺は訪問したから、歯医者に行ったついでに毘沙門天の「覚林寺」に寄った2017年3月19日…… 清正公前交差点、目黒通り入り口の脇に…… 幾度も見かけたチャンポン屋台・新勝楼……入店したことはないが、ひょっとしたら…

足跡(寺社)7・奥沢神社・2013.3.17……

九品仏浄真寺を後にして等々力通りをブラブラ東へ…… 東急目黒線・奥沢駅……工事がなされて、現在は姿が変わったらしい。駅直結のバーミヤンは残っているだろうか。 室町時代の創建と伝えられる「奥沢神社」に寄った。寺社巡りなどまったく意識していなかった…

足跡(寺社)6・九品仏・2013.3.17……

「ポルシェから少し離れたら?」と、917Kの制作最終段階で苦戦している私の後ろ姿を見た連れ合いに言われて散歩に出かけた2017年3月17日……同月には、なぜか「田園調布の急坂」や「桜坂」などを歩きはしたが、まだまだ寺社を巡ろうなどとは考えてはいなかった…

ヤマトシジミ……

はねの形がシジミ貝の形に似ているからヤマトシジミと言うのだろう。 良くぞ過酷な環境の東京で生き抜いていると思いきや、ヤマトシジミの幼虫のエサはカタバミの葉らしい。ハート型の小さな葉っぱのカタバミは、繁殖力が強いからどこにでも生えている。我が…

茗荷の花芽……

収穫されずに残っているミョウガ…… 先月28日はこんなのだったが…… 今朝は花芽がでていた。初めての観察だから、良く分からないが白い花になるのは何日かかるんだろう…… 今日の「My First JUGEM」は……『防災の日……』