2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲とれるかしら……

電気治療に出かけた昨日…… 14時48分……四つ角に設置されたカーブミラーに反射した太陽光が路面に土俵を描いていた。晴れた日の朝夕に登場するが、下校途中の小学生たちは、まったく興味がないらしく素通りしていった。私の時代にはこんなのなかっただろう。あ…

トサミズキ登場……

今日の庭…… トサミズキ(土佐水木)の黄色い蕾が出てきた。伸びて、2~3週間で満開になるだろう。 3色ちびシクラメン……先がけて咲いている白の後を追って赤も咲きだしたが、やっと紫が一輪登場した。例年順番を守っている、おかしな彼らだ。これからまだまだ…

4軒長屋……

お店が4軒並んでいた…… 右端のたい焼き屋「目黒ひいらぎ」は知っていたのだが、あとは珍しそうなお店。 左端は「もつ小屋」と言うらしい。「究極のブロッコリーと鶏胸肉」とか、韓国で大人気の”CRISPY CHICKEN n' TOMATO”とのコラボチキンが人気らしい。4人…

早くもノーマスク……

歯医者に行くのに電車に乗った昨日……ある駅から乗車してきたうら若い女性に、私の目が釘付けになる。断っておくが容姿にではなく、あるべきマスクがなかったからだ。手にもなく、持っているのはスマホ。堂々と素顔を晒して入ってきた彼女は、迷わず優先席に…

どんどん咲いてくる……

今日は歯医者に行くから簡単に…… 侘助かと思った可憐な椿はどんどん咲き始めた。蕾がたくさんあり、次々に開くから良いが、花はすぐに痛んでしまうのが残念だ。 黄色い蕾もできていた。何の木だったか? 連れ合いに聞けば分かる。 今日の空(8時29分)……今日…

今年はどうかな?

2本並んでいる椿だが、遅い方がようやく一輪咲いた。 白地に紅の花が咲く木だが…… 昨年3月7日……一輪だけこんなのが咲いた。今年も登場するだろうか? 今日の空(8時39分)……今はすっかり晴れている。でも寒い。 今日の「My First JUGEM」は……『用賀の梅……』

青空に梅……

梅の季節…… 紅梅は見頃……今朝8時43分 後を追って白梅も上の方から咲きだした。紅白どちらも青空が似合う。連れ合いが戻ってきたら珈琲豆の買出しに行こうか? 今日の「My First JUGEM」は……『自転車に要注意……』

侘助かと思ったが……

いつもの庭散策…… 片隅に咲いていた(昨日13時25分)……おちょぼ口だから侘助かと思ったのだが、おしべ、めしべの色・形状が違っていた。でもって調べたら、石川県野々市市の花木で「野々市」と名付けられた椿にたどり着いた。いつもの私の勝手な推測ではある…

海棠の押し花……

去年の今頃も、押し花にした前年の春に咲いた海棠を紙に貼った。お菓子か何かの箱を切って台紙にしたのだが、なぜその時に気付かなかったのか? パステルを探しに行った2017年2月に、はがきサイズほどのスケッチ紙を見かけたら買ってあった。でもって、今年…

TAKIZAWA Sauvignon Blanc 2020

最終的な診断結果はまだ先だが、とりあえず人間ドックの成績が良さそうだったから、4週間ぶりに訪問した店でワインを試飲させてくれた。 発酵後の瓶詰めを如実表しているイエローグリーンの良い色だ。スパイシーな香りと果実味を持つ複雑なワインだが「国産…

ちょこっと代参……

今日は年に一度の人間ドックに行った帰り、折角だからと明治神宮に寄って代参…… 北参道の鳥居はくぐらず、私は右に…… 小鳥たちの声と森林浴を楽しみながら…… 宝物殿方面の広い芝生広場を眺め…… 西参道から社殿前に出て二礼二拍手一礼……家族の心身の安寧を願…

大丈夫だろうか……

昨日、車両故障で大幅に遅れた新幹線だが、東京に向かう連れ合いも巻き込まれた。「前の電車が車両点検で、この電車も三河安城で一旦止まってしまうらしいです」とメールを受け取って心配した。次に「運転不可能の車両を小田原駅まで移送して乗客を降ろして…

鳥は行儀が良いと思っていたが……

鳥たちも食欲旺盛のようだ…… ちょっと突っつかれているが、昨日の朝まではこの状態だったのに…… 12時29分……いっきにかじられていた。 次に狙うだろうと予想していたこれは無傷だったのに…… 昨日の同時刻には突っつき始まっていた。みんなで交代しながら1粒を…

また咲くの?

眠い目をこすりながら外に出たら、寒くて震えた今朝…… 蕾のように見えるけど、侘助(わびすけ)はまた咲くのかな? 昨年11月20日の写真……咲いたらすぐに落ちてしまうことを詫びて、また咲いてくれるんだろう。 数日前から隅っこに咲いていた。不確かだが、キ…

バレンタインデーだって……

3世紀頃、「故郷に想い人を残していると士気が下がる」という理由から、当時ローマ帝国を治めていた皇帝・クラウディウス2世は兵士の結婚を禁止する。その命令に反し、キリスト教の司祭だった聖ウァレンティヌスは兵士たちを内緒で結婚させていた。伝え聞い…

街角の梅……

本当は池上梅園に行きたかったが、目黒不動の梅を見に行った昨日…… 住宅の庭から梅の花が顔を出していた。 こちらは結構咲き誇っていた。区の花を愛する大田区民の住宅街では、たくさん目にするが、他区でも結構目にするようになった。おそらく、私が気にし…

アジサイは元気……

今日の庭で…… 雪にも冬の寒さにも負けず、アジサイは初夏に向けて準備中…… 椿は一斉に開いたが、やっぱりみんなうつむいていた。 チビシクラメンは赤も顔を出した。去年より早いかもしれない。 今日の空(8時47分)……昨日は部屋の掃除をして、用事を済ませた…

なんだったの?……

昨日、起きて体温を計ったら36.9℃だった。毎朝計っているが、通常の36℃前後を超えているからオヨヨ!!!の私。咳ものどの痛みもないし、食欲も普通でトンカツサンドを食べられたのだが、夕方計ったら37.1℃……コロナだったら家族に迷惑をかけられないと、夕食は…

雪が降った……

大雪にならず助かったが…… 予報のとおり雪は降った。(10時55分) 寒いからか、今日は鳥も突きに来ない。今は雨になっているが、連れ合いは「百日行」を終えた荒行僧によって水行式と祈祷会が行われるお寺に行ってくれた。風邪ひかないようにね。やらねばな…

☆が欲しいわけではない……

くどいけれど、☆がほしいわけではない。イジメたりはしないが愛猫家ではない私だが、どこに行ってもネコたちには好かれるらしい。寺社を歩いた折の出会いは、楽天やJUGEMでアップしたが、Hatenaには未使用だったから載せてみる。もっとたくさんの猫たちに会…

うひょ~

義母が紛失した書類を再発行してもらいに出かけた連れ合いが、さっき「お土産ですよ」と買って来てくれた。 ホイップクリーム大好き人間の私にはありがたい。ブランチのおにぎりと味噌汁を食べたばかりだったが、さっそく頂戴した。程よい甘さのクリームとイ…

なんでだろう……

昨日、日記を書いていたらタスクバーの「あなたへのお知らせ」に新着が表示されていた。開いたら、たくさんの方が私の日記に☆を付けてくれたと。コメントを下さった方もいらっしゃったが、対象はみなさん2日の日記「私バカよね~」。人間用と思い、猫用の食…

春の予感……

「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」……芭蕉の弟子・服部嵐雪の句らしい。 今朝9時31分……「節分」に豆をまき、「立春」となった途端に開きだした。この紅梅も、冬の終わり・春の始まりを教えてくれる。 昨年3月6日……今年もペースは一緒のようだ。 南高梅のような大粒…

ロウバイも下向き……

椿だけじゃなかった、うつむいて咲くのは……残念ながら芳香は今朝も感じなかった。 地植えの蝋梅……(8時46分) 鉢植えの花も下向き…… 今日の空(8時42分)……やることはあったが、またグズグズしてしまった。明日があるさ…… 今日の「My First JUGEM」は……『熟…

毎年 白から始まる……

順調に花を咲かせるチビシクラメン…… 「白あげて赤あげないで…」ではないが、先陣を切って白が咲きだす。 後方の2株は、まだ蕾……早く出ておいで~ 昨年4月6日……赤と紫が咲きそろうまで、長いこと頑張る白は立派だ。今年も、寒い時期を我慢強く生きてくれ。 …

残念……

頂戴した帆立をフライにする約束をしていた昨日……もちろん刺身にもするつもりだったが、帆立だけじゃ寂しいと思っていた。豚ヒレでも買ってこようかと考えていたが、マイナンバーカードを受け取った役場近くの魚屋を覗いたら、北海道と謳うヤリイカが目に付…

私バカよね~

ほんとうに気付かないことだらけの自分に落胆する日々…… 夕方、関所帰りに氷を買うのだが、ついでに小さいスナック菓子やアイスクリームをカゴに入れる私。先日、通路の棚脇にぶら下がっていた。「焼かつお」と「土佐清水直送」の文字とかつおらしき姿が目に…

気付かないものだらけ……

鉄塔もだが、庭の木すら気付かずにいた。 文字どおり「シロミノマンリョウ(白実の万両)」と言うらしいが、白い実のなる万両が植わっていたとは今朝まで気付かなかった私。40~50㎝ほどの低木だが視界には入っていたはず。今年初めて実を付けたのなら理解する…