また咲くの?

眠い目をこすりながら外に出たら、寒くて震えた今朝……

蕾のように見えるけど、侘助(わびすけ)はまた咲くのかな?

昨年11月20日の写真……咲いたらすぐに落ちてしまうことを詫びて、また咲いてくれるんだろう。

数日前から隅っこに咲いていた。不確かだが、キンポウゲ科クリスマスローズ属に分類される植物・ヘレボルスの一種のようだ。クリスマスローズと呼ばれクリスマスの時期に花が咲くのはヘレボルス・ニゲルの種類だというから、たくさんの仲間がいるのだろう。ちなみに、花に見える部分は「花」ではなく、植物学上は「萼片(がくへん)」なんだって。侘助より長持ちしそうだ。

今日の空(7時9分)……さほど寒がりではないが、風が冷たかったな~ ブルブル……風邪をひかないようにしなければ。

連れ合いへの報告……ドラッグストアに用があったから、ささっと昼に半炒飯を食べてきた。付属のスープは「ねぎ抜き」を頼んだら、三つ葉にしてくれた。ありがたや……風がめっぽう冷たいから、暖かくしてちょうだいね~

今日の「My First JUGEM」は……『いくつ読めるかしら?』