足跡(寺社)110・野毛庚申塔から多摩川浅間神社……2019.12.4

同じエリアを歩いたのに、見過ごしていた上野毛稲荷古墳と野毛六所神社を訪ねた2019年12月4日のこと…… 六所神社を後にしてこんな路を……Y字路というか? 三つ又というか? とにかく選択に困る道は嫌いだ。 住宅街をウロウロして、玉垣も備えた街角のお堂発見……

シークワーサー 新芽出た……

故あって預かり、2月にやってきたシークワーサーの鉢植え……常緑樹のはずだが、葉っぱがなかった。自然に枯れ落ちたのではなく、夏の間にアゲハの幼虫にでもかじられたと推察していたのだが…… 暖かくなったら元気になるだろうの期待通り、あちこちに小さな新…

今日もしゃがんだ……

今日の庭で、またしゃがみ込んだ。 「ツタバウンラン(蔦葉海蘭)」と言いうらしい。 細い茎が地上を這って繁殖するようだが、そう言えば蟻の姿も見るようになった。 相変わらず「アカカタバミ(赤片喰)」も黄色い花園を作っている。 赤いハナミズキは少し…

残念なサクランボ……

フレーバーウォーターって言うのか、桃、みかん、梅味などの清涼飲料水が好きな私。 先日、コンビニで見かけたので買ってしまった。JA全農と伊藤園が共同開発した製品で、正式名称は「ニッポンエール 山形県産さくらんぼ佐藤錦」と言うらしい。サクランボ…

朝倉山椒の蕾……

長いこと冬眠していたのだが…… 先月末に新芽が出て目覚めると、あっという間に茂った朝倉山椒の木。 あっちこっちに花の蕾が登場していた。去年よりたくさんの実がなるだろう。鳥たちは突っつかないから、失われることはない。 こちらも冬眠から目覚め、しば…

ツツジの観察……

昨日の庭…… 先に咲きだした白は、久しぶりのお日さまに輝いていた。 隣のピンクはまだまだだが、茶色く枯れているのかと思いきや…… ピーナッツの薄皮みたいなのをまとっている。ツツジの蕾は、小さい頃から苞と呼ばれる薄茶色の膜に包まれて登場する。苞には…

コデマリ咲いた……

去年はとても寂しかったコデマリ(小手毬)…… 7日にしっかりした蕾を確認していたが…… 今朝「コデマリ咲きましたね」と、庭掃除をしていた連れ合いが教えてくれた。見に行ったら、たしかに三つほど花開いていた。小手毬咲いたと連れ合いが言ったから、今日は…

イモカタバミの観察……

3月30日に、鉢植えで咲いたイモカタバミ(芋傍食)を見て「何日開閉するのか」と思った私…… 花数を増やしながら、昨日まで繰り返し元気にしている。昨日9時22分はつぼんでいるのが多数あったが…… 10時34分にはほぼ全員開いた。今日は、雨の中さっき見てきた…

黄色い花……

今日の庭…… 「クンシラン(君子蘭)」……標準的な栽培環境は開花するまでは室内の明るい場所だと言うが、我が家は1年中屋外に置かれている。もうじき開花する仲間が3鉢ほどあるが、日陰の彼らの方が遅いのだろう。梅雨明けからは肥料はやらず、水も控えめらし…

サツキかツツジか……

花の大きさや雄しべの数で判別できるらしいが、じっくり観察したことがないので分からない。いずれにしても蕾が出ていた。 サツキ「皐月」はなんとなく分かるが、ツツジは「躑躅」……こんな難しい漢字は覚えられない。 それでも、もうじき咲く…… 今日の「My F…

小さい蕾……

今日の庭…… 小さな黄色が目に入った。赤紫色の葉だから「アカカタバミ(赤片喰)」かもしれない。早く開かないかしら。 別の鉢にチビたちが頭を出していた。どう見てもシクラメンの蕾だが、葉はまったくない。一体全体どうなっているのか…… 曇天の空の下で、…

足跡(寺社)109・上野毛稲荷古墳から野毛六所神社・多摩川水神社……2019.12.4

11月29日に古墳を辿りながら五島美術館まで歩いたのだが、独り反省会で見落としを発見したので、同じようなエリアを繰り返し歩くのは悔しかったが再度でかけた2019年12月4日のこと……暇なことは今も変わらないが、とにかく元気だった。 世田谷区上野毛2丁目の…

もう一つのミニチューリップ……

今朝の庭…… 小型で背の低い真紅のチューリップが咲いた同じ鉢に、今度も小型だがひりょっとしたミニチューリップが咲きそうだ。ひ弱そうだから、強い風が吹きませんように。 海棠は順調に開花していく。満開は目前…… 今日の「My First JUGEM」は……『誘惑には…

今年も逢えた「ストレリチア」……

桜の開花状況を見に行ったのだが「あそこのあれはそろそろだったな」と、わざわざ寄り道をした昨日…… 和名を「極楽鳥花」と表記するとおり、見たことはないが極楽鳥に思えなくもないストレリチア。4種ほどあるらしいが、これはストレリチア・レギネというの…

ムスカリの花 咲いた……

特別な手入れなどせず、毎年、春の訪れを教えてくれる。 親球根の周りに小さな球根ができ、そこから増えていくという「ムスカリ」は、小形の球状の塊茎が串団子の様にできて株を増やすイモカタバミ(芋傍食)に似ているようだ。 ブルーの丸い花が集まって咲…

4月(卯月)の空蝉……

今日の庭で…… 去年8月11日に常緑樹の葉で羽化した彼は、風雨に耐え、まだ元気にいてくれる。あと4ヶ月頑張ったら、兄弟が近くに来てくれるだろう。 今日の空(8時58分)……曇っていたが…… 12時01分……陽が射してきた。海棠は着実に開花していく。ソメイヨシノ…

山椒の新芽……

今年も朝倉山椒の若葉がでてきた。 爽やかな香りとほのかな辛味は魅力的だが、我が家の献立には添える料理は見当たらない。吸物にでも浮かべてみようか。 チビはあっという間に大きくなる。 隠岐やいま木の芽をかこむ怒濤かな 加藤楸邨 昭和16年(1941年)3…

足跡(寺社)108・等々力不動尊から五島美術館へ……2019.11.29

思い返せば、寺社というより「古墳」を辿った2019年11月29日のこと…… 九品仏の紅葉調査をしてから寄り道をして御岳山古墳までやってくると、目黒通りの反対側に等々力不動尊…… 以前にも訪れたが、折角だから横切ってみることにした。参道左側には見晴らし台…

足跡(寺社)107・九品仏紅葉調査から「地頭坂の大日如来尊」と「御岳山古墳」……2019.11.29

「ちょっと早いよな~」とは思ったが、散歩がてらに紅葉調査に出かけた2019年11月29日のこと…… 九品仏浄真寺の仁王門前はまだまだだったが、裏側のこれだけはなんとか見られた。(世田谷区奥沢7-41-3) 仁王門脇に「奥沢城跡」の碑……『奥沢城跡は、中世世田…

海棠……

昨日の庭…… 小さな粒々だった海棠の蕾が膨らみだした。今年も元気に彩ってくれるだろう。 椿はみな散った……さよなら トキワマンサクとカイドウ……この2~3年、押し花を作って連れ合いの誕生日にあげている。今度は何を押してみようか。 今日の「My First JUGE…

足跡(模型)23・KONICA MINOLTA Honda RC211V '06

2014年12月に完成としたタミヤ1/12スケールのバイク。前月に勤めていた会社が遠方に引っ越したので、通勤を苦痛に感じていた頃だがストレス解消をしていたのかもしれない。 コニカミノルタホールディングス株式会社が、最高峰世界選手権"MotoGPクラス"に参戦…

足跡(寺社)106・連れ合いと歩いた3ヶ寺……2019.11.24

母がお寺の行事で身延へ出かけてくれたので、連れ合いと散歩ができた2019年11月24日のこと……二人で歩くのは、同年1月3日の初詣以来だった。 小雨が降っていたが、私が当時通っていた喫茶店に向かった。交通規制がされているのは目黒シティランのためだった。…

足跡(寺社)105・野澤山正徳寺鬼子母神堂……2019.11.17

蛇崩川緑道を歩いて駒繋神社を訪問した2019年11月17日のこと…… 駒繋神社から下馬5~6丁目あたりを少しウロウロして、フロッピーディスクを発明したとおっしゃるドクター中松さんのお家。 [St.]=street……ストレートに[通り][Ave.]=avenue……[並木道]あるいは[…

足跡(寺社)104・駒繋神社……2019.11.17

以前、隣の駒繋公園を通過しながら気づかずに通り過ぎてしまったので、訪問してみた2019年11月17日のこと…… 蛇足ながら日記帳をみたら、禁煙のシネマカフェで「回鍋肉」のランチを食べ、ドトールに寄ってオレンジジュースを頼んで一服したらしい。食後の一服…

足跡(寺社)103・桐ヶ谷氷川神社と忍田稲荷……2019.11.4

急に思い立ち、昼食後に朝日地蔵尊から桐ヶ谷あたりを歩いた2019年11月4日のこと…… すでに15時半だったが、ここまできたのだからと安楽寺山門前のこんな道をかむろ坂方向に進むと…… 鳥居発見…… 「桐ヶ谷氷川神社」……正式名称は『氷川神社』なのだが、他所と…

足跡(寺社)102・朝日地蔵尊から安楽寺……2019.11.4

日記帳をめくったら、今はなきシネマカフェで五目湯麺の昼食を摂ったとある。直接散歩はしないので、一旦家に帰り14時を過ぎてから出発したようだ。天気が良かったとはいえ精力的だった。 武蔵小山商店街パルムの北側、ちょっと変則な「後地(うしろじ)」交…

足跡(寺社)101・霊源寺・行元寺……2019.10.30

連れ合いが義母に付き添って箱根に出かけていたから、おとなしく留守番をしていればいいのに冨士見地蔵からブラブラ歩いた2019年10月30日……まだまだ足は達者だった。 路地の奥にある長應寺・桐ヶ谷寺・専修寺を拝見して表通りに出てきて左を向いたら…… 桐ヶ…

足跡(寺社)100・桐ヶ谷寺・専修寺……2019.10.30

留守番をしながらも、晩酌のつまみ買出しついでに少し歩いた2019年10月30日のこと…… 左側・長應寺墓所の道を桐ヶ谷通り方向へ進むと、遠くに吊り看板が見える…… 右側はいかにも寺院らしい「専修寺」だが、「桐ヶ谷寺」はどうなっているのか…… そっと、看板に…

可愛いクロッカス……

風が強かったが、少しだけ歩いた。 定点観測所……いつもは静かな水面に波が寄せていた。風に背中を押されて池に落ちると困るから、即時撤収。 寒かったが、可愛いクロッカスに春の訪れを感じた。ネモフィラやパンジーは一年草だから管理されている方が植えら…

桜開花調査2024……

昨日はソメイヨシノの状況を観察しに、立会川緑道を歩いた。数十本を確認したが、高所の枝に先がけて、太い幹から直接開花する花もまったく見られなかった。 かつては小魚が群れ、蛍がとびかったと云われる立会川の両岸には桜の木が植えられていた。東京オリ…