また落ちた……

柿の実に続いて、今日はこっち…… 9時26分……兄弟ができた柑橘系の木 残念ながら兄が一粒、上手に鉢のすみっこに落ちていた。拾っておいたから、連れ合いが味見してくれたかもしれない。 7月31日には、双子の弟が並んでいたけど…… 今朝は一粒脱落していた。頑…

落ちないで……

けっこう育ったのに落ちていた…… 10時2分……残念だ。 アジサイの葉の裏にしがみついていた。これは、ちょっとやそっとじゃ落ちない。 今日の「My First JUGEM」は……『半旗から……』

通せんぼするアジサイ

7月17日のこと…… 大輪の花火を思わせるみごとなアジサイだが…… ちょっとさがるとこんな具合…… 通路があるけど、通せんぼしていて通り抜けできなかった……今頃は良い色に枯れているかもしれないな~ 今日の「My First JUGEM」は……『期待するマスコミの究明力』

お願い……

ロシアよ戦争やめて即時撤退されたし核の威嚇もやめて お願いします…… 今日の「My First JUGEM」は……『なくならない核』

プロの塩唐揚げ……

当然「おやじ飯」では太刀打ちできない、プロの料理…… 気になっていたので、先日お願いしてみた。出された瞬間、量の多さに驚く。食べてみて、皮のパリパリ感とジューシーな肉の揚げ具合に感嘆する。さすがにプロの唐揚げだった。申し訳ないが、もうケンチキ…

ひまわり……

いくぶん涼しい今日には似合わないけど…… 先日 一輪咲いていた。イタリア映画「ひまわり」観たな~ ソビエトの東部戦線に送られて消息を絶ったマルチェロ・マストロヤンニを追いかけ、冷戦下のソビエトで愛する夫を探すソフィア・ローレン……1970年だったのね…

首を垂れるユリ……

先月17日、墓参の帰りに見かけた…… ユリの茎はある程度しなやかではあるが、魚がかかった釣り竿のようにしなっていた。 一本の茎に、こんなに花を咲かせては重いだろう。蕾もあるから、まだまだ垂れ下がるに違いない。今日も暑い……暑くて気力がないから簡単…

17年振りの中華丼

昨日も今日も暑いから、節電協力のために昼食は外食にした。 昨日は半炒飯と半ラーメンで…… 今日は中華丼を食べた。同店の中華丼は、なんと17年振り。変わらぬ味に、懐かし思いがよみがえってきた。ただし、ご飯は軽めにしてもらった私……もう若くない。 今日…

夜の顔……

植物も昼夜で顔が変わる…… 蛍族をしながら脇を見たら、白い花びらのように見えた。目には写真よりもっと真っ白に映ったのだが…… 夜が明けたら葉っぱだった…… 「ゼラニウム」らしい……暑さには強いというから、もっと盛大に咲いて欲しいな~ 昨夜(21時49分)…

続・なんだろう……

分からなくても撮ってくる私…… 昨日15時38分……道端で一輪光っていた。ムクゲ(木槿)かもしれない。 昨日15時39分……カリン(花梨)でもないし、ボケ(木瓜)でもないし、さっぱり分からない。 今日の「My First JUGEM」は……『旧統一教会に群がる政治家たち』

なんだろう……

フヨウでもムクゲでもなさそうだけど…… 昨日15時54分……なんでも一応撮っておく暇な私でした。 今日の「My First JUGEM」は……『打つ手がないらしい』

思い起こせば……

昨年の7月28日は、東京都で3,177人、全国では9,626人の陽性者が確認された。そんな数でも都は緊急事態宣言下だった。昨日の東京都は40,404人、全国は233,094人と桁違いの数字であり、まだまだ記録を更新することは必定なのに緊迫感は伝わってこない。自粛要…

おにぎりモーニング

モーニングと言っても昼に近かった昨日……早くに起きていはいたが、お腹も空かなかったからなんとなくグズグズしていたら、連れ合いが買ってきてくれた。 自宅でのモーニングはほとんどパンだが、たまにはご飯も良いかもしれない。それでもいつも以上にお腹が…

ウルメイワシ

滅多に口にしないのだが…… 先日、あるお店で出してくれた。美味しかったので、連れ合いに半分お土産で持ち帰った。義母の就寝を見届けてから、缶ビールを楽しむ連れ合いの安らぎタイムの肴。350mlの唯一の幸せ。毎日ご苦労さま……今日は何か買ってこようかし…

小さなミカン……

とっても小さいミカン…… 先日、居酒屋さんで1つご馳走になったら甘かったので…… 帰りに家族のおみやげに買ってあげた。連れ合いは食べただろうか…… 今日の「My First JUGEM」は……『言わんこっちゃない』

そり(焼鳥)

前回はシャモロック(青森)だったが、先日は京地鶏を頂戴した。 鶏のもも肉の付け根にある「そり」と呼ばれる部分だって。ピンポン玉くらいの大きさの希少な部位らしい。パリッとした厚めの皮と、ふっくらして旨味のある肉とが同時に楽しめる逸品だった。ち…

シュウカイドウ(秋海棠)のようだ……

白い小さな花が咲きかけていた…… ベコニアかと思っていたが、葉の形がハート型だから「シュウカイドウ(秋海棠)」らしい。江戸時代に日本に持ち込まれたシュウカイドウ科シュウカイドウ属の植物。秋にバラ科の海棠に似た花をさかせるから「秋海棠」の名が付…

味噌チャーシュー麵ピリ辛

今日も暑い…… 今日の空(12時12分)…… 昨日も暑かったが昼食は「味噌チャーシュー麵」……メニューにはないがピリ辛にしてもらった。今日は無理だから、連れ合いにモーニングを作ってもらった。明日もよろしくお願いしますね~ 今日の「My First JUGEM」は……『…

コガネムシ……

早起きした今日(7時9分)の昆虫採集…… コガネムシ……アジサイの葉で朝食中か? 背中の半円?三角形?の部分は、見る角度で色が変わるみたいだ。食事の邪魔をしないように、そっと退散した私…… 今日の「My First JUGEM」は……『大人の責任……』

今年初の抜け殻……

今年は、まだ蝉の声を聞いていないが…… 今朝(10時47分)この夏初めての抜け殻を発見。登場するのが例年より遅いかもしれない。昨夜、抜け出たんだろうが短い地上を楽しんでね~ 今日の「My First JUGEM」は……『国葬……』

また顔を出した小さい花……

トキワハゼと言うらしい……鳥が飛んでいるような花…… 9時40分……連れ合いや母が草むしりをするのだが、それでも出てくる。 今日の空(9時39分)……昨日より暑くなった……明日はどうかしら? 今日の「My First JUGEM」は……『今日も半炒飯』

昆虫採集……シオヤアブ

昨日、私の前に初めて登場した…… 15時27分……複眼に見つからぬようそっと背後から近づいてパチリ……羽は短い。 シオヤアブ=「塩屋虻」と書くらしい。オスのお腹の先には「白いボンボン」のようなものが付いているというから、これはメスだろう。メスの方がか…

すぐ姿を消す幼虫とオシロイバナ……

よく見かけるアゲハの幼虫…… 昨日も、ふっくらしたのに会ったが残念ながら今日は姿を消していた。今年は、緑色のイモムシに成長した姿には出会っていない。風雨で落ちてしまうのかもしれない。 墓参りの帰りに出会った「オシロイバナ」……子どもの頃はあちこ…

ヤマブキ(山吹)……

先日、植物好きの母が鉢植えを買ってきた。一輪も咲いていなかったのに、少しだけ咲き始めた。 10時32分……これは一重だけど、八重咲の山吹もあるそうだ。 連れ合いが草むしりをして綺麗にしてくれたが、すぐに出てくる雑草たち。黄色ちび一輪を見つけた……さ…

旅客機……

羽田に向かって降下していく旅客機が増えた…… 7月10日……時間帯にもよるが、住宅街の真上を2~3分に一機が飛んでいく。何も落としませんように…… 今日の「My First JUGEM」は……『レジ袋……』

お盆……

お供え物ではないのだろうが…… 義母にせかされた連れ合いが、昨日、ついでに買ってきてくれた。「すっぱいですよ」と言われたが、私は大丈夫、おいしく頂戴した。 先日「この火を目印に家にお戻りください」と、玄関先で目印となる皮を剥いだ麻の茎「おがら…

昼顔咲いた……

アサガオと違い、朝から咲いて昼間にもしぼまず咲いている事から名付けられた「ヒルガオ」……何時にしぼむか確認してみるか。 10時56分……曇り空の下で咲いていた。別名を「雨降り花」というだけあって、今は雨が降っている。 今月6日~8日に予定されていた…

ありがとう……

先月リリースされた堀内孝雄さんの「50周年ベストアルバム~愛しき日々~」図々しくもまた知人のOさんにお願いしておいたら…… サインを頂戴しました。堀内孝雄さん、そしてOさんありがとうございました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。 今日の「My First…

ハナズオウの種子……

今日の植物観察…… 今朝10時……なにやら枝豆みたいなのがぶら下がっていたことに気付いた……高い所だからずっと気付かずにいたのか…… 何年もこの木を眺めていながら、初めてのこと。まことに情けない……上を向いて歩こう。 毎年この姿は知っているけど(4月6日)…

ハナミズキの実……

暑いからおとなしくしている私…… 9時21分……熱中症に要注意の天気 ハナミズキに実がなった……秋には赤くなるんだよな~ 今日の「My First JUGEM」は……『熱中症要注意!!!』