2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けこぼ坂庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年6月14日訪問時の写真 駒沢通りを目黒区総合庁舎に向かって下っていく坂道……私の少し後方に「けこぼ坂上」っていう東急バスの停留所があります。坂道の工事をくり返す中、赤土のかたまりが「こ…

昨日のこと

「10月は、まったく遠出してないな~」と思っていた私…… ハナミズキも紅葉し、とてもいい天気だったから…… 「そうだ、散歩に行こう!!!」と大田区羽田地区に出かけた。直線距離では、以前行った「城南島海浜公園」と変わらないはずなのに、大森付近ですでにク…

シマアジ

先日、皮のひいてあるシマアジを頂戴しました。 スライスすれば良いだけだったので簡単……プリプリの食感と脂の旨味に感嘆 濁り酒なんてのを飲んだら食が進むことでしょうが、酔っぱらっちゃうんだよな~どうも、ごちそうさまでした。 気まぐれなページMkⅡ」…

映画の宣伝かしら?

昨日の朝刊に…… 『デッドプール』……マーベル・コミックのキャラクターをベースにした、2016年のアメリカ版スーパーヒーロー映画だそうだ。何にも知らない私だけど、ひょっとして刀を背負ってるのかしら? ここのところコロナの感染者数は少ないけど「気を緩…

磯部餅

焼いた餅に醤油を付けて海苔を巻いただけなんだけど、やっぱり「料理」っていうのかしら? 以前は、小腹が空いた折によく食べましたが、最近はめっきり遠のいています。スライスチーズを挟んでも美味しいですが、焼くのが面倒になったのかもしれないな~ 堕…

元祖 紅いもタルト

頂戴しました……ごちそうさまです。 読谷村の村おこし事業から始まった「御菓子御殿」が誇るお菓子……沖縄県の特産物「紅芋」は、栄養価も高いらしい。サラリーマン時代、出張の折に「紅芋アイス」ってのを空港で買って帰った記憶があります。同社の商品かは定…

牛タン

もう1ヶ月ほども前のこと、ふと思いついて近所の肉屋で買ってみた。 タン中とタンサガリあたりを一緒にスライスしてあるのか? 焼き肉屋で登場するより長い。広げた左半分は、いわゆる慣れ親しんだ牛タン。右半分は繊維質を感じるが、噛んでいると油を含めて…

バスクチーズケーキ

先日(20日)、連れ合いが買ってきてくれました。 「GAZTA(ガスタ)」っていうバスクチーズケーキ専門店のものらしい。「バスク」ってのは何のこっちゃと思ったら、スペイン・バスク地方が発祥らしい。ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキは知っているけ…

別所坂上庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年4月13日訪問時の写真 東京共済病院手前の目黒川に架かる「田楽橋」を渡って住宅街へ……右高台は東京都職員住宅だって……広い敷地のようです。 ちょっと進むと上り坂の始まり……坂標あります。 「…

十五夜の月……

十五夜だった昨夕…… 17時29分……とても大きな月が登場。 スマホで月をちゃんと撮れない私……特大でまん丸だったのに、とにかく悔しい。 17時56分……あっという間に小さくなっちゃいましたが、奇麗な月でした。 気まぐれなページMkⅡ」は『花みず木通り』

秋から冬……

先日まで暑い日があったけど、急激に冷え込んできた。 ハナミズキも紅葉しだした……8時59分 光の筋を撮るのが上手になりました。インフルエンザの予防接種に行ってこようかしら…… 気まぐれなページMkⅡ」は『申し訳ないと思いながら……』

十三夜の月……

昨日は「十三夜」…… 17時58分……中国伝来の「十五夜」は有名だけど、それに次いで美しいとされる「十三夜」は日本固有の行事なんだって。陰の象徴である月は「お陰さま」に通じるとして、旧暦9月の作物に感謝する「収穫祭」に合わせてお月見をするようになっ…

大洋盛のお酒

昨日JUGEMに載せたラベルの瓶付き…… 昨日も日本酒をたくさん飲んでしまった。天気は良いけど今日も涼しい、というか寒いくらい。東京都心でも最低気温が今シーズン初めて10℃以下を観測するなど、全国各地でこの秋一番の寒い朝を迎えた様子。冬は目の前。また…

北海道産帆立貝の日

先月仕入れて家族に振舞ったら好評だったから、また仕入れた……って言うか、仕入れてもらいました。 殻のサイズは前回より少し大きかった…… 殻を外すとこんな感じ……身厚な柱はもちろん、肝もヒモも美味しいんだけど大量の殻むきと掃除は少々辛かった。ワンカ…

牡蠣

シーズン到来です…… 「こぶまい」の牡蠣だと聞いたのだが、地名が見当たらない私……厚岸湾・仙鳳趾(せんぽうし)あたりの牡蠣かもしれない。厚岸のシングルシードの牡蠣も好きだけど、小振りながらこちらもなかなかクリーミーで大変よろしゅうございました。ち…

大鳥神社境内の庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年6月14日訪問時の写真 「大鳥神社」(目黒区下目黒3-1-2)の境内、社殿に向かって左側の奥に8基の石塔が並んでいるが、その中の4基が庚申塔です。目黒村のどこかにあったものが集められたので…

柳むしかれい&エシャロット

連れ合いが用意してくれる、私の晩酌のお供…… 連れ合いも上手に包丁入れられるようになりました。子は傷つけないように…… 身離れが良くてとても食べやすい。縁側は焦げても大丈夫。美味しく頂戴しました。 たまにエシャロットも供してくれますが、ありがたい…

秋の月……

今日は簡単日記…… 10月11日18時9分……すっかり日暮れが早くなりましたが、もうすぐ冬だものね~ 気まぐれなページMkⅡ」は『早くも決起集会の案内』

久しぶりのMaana

コロナ禍でずっと休みだった居酒屋さん……営業し始めたから昨日 久しぶりにお会いしました。お元気で何よりです。 最初にお目にかかった時は片手のチョキだったのが、最近はずっとダブルピースだったからチョキとグーにしてもらいました。ボディーランゲージ…

ベイクド・アルルのマリトッツォ

コンビニかスーパーのしか食べたことのない私に、連れ合いが買ってくれました。 『「ベイクド・アルル」のある”江別”は、北海道でも有数の小麦の産地。ふるさとで大切に育てられた江別小麦と、北海道のおいしい素材をふんだんに使用したこだわりのスイーツ・…

今日も虫捕り

よく私の前に登場するカメムシ…… 小さいし、じっとしていないから撮るのが大変。 イジメないのに撮られるのが嫌いらしい……向こう側へ去って行きました。 気まぐれなページMkⅡ」は『接待…接待…』

鉄飛坂庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年7月10日訪問時の写真 「鉄飛坂」……目黒区平町の「桜森稲荷神社」から「吞川緑道」を少しだけ南に歩き「中里橋」から左(東)へ上って行く坂。この坂上に、帝釈天を祀るお堂があります。いつの…

あしたのジョー

2020年度 第69回 朝日広告賞・最高賞……なんで2020年度なのかと思ったら「コロナ禍で延期」となっていたそうです。 「広告主参加の部」応募総数280点の頂点に立ったのは、としまえんの閉館前日(2020年8月30日)に掲載されたこれでした。昨年8月31日に『大正1…

桜森稲荷神社の庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年7月10日訪問時の写真 大岡山西住区センターの正面に…… 目黒区平町1-16 桜森稲荷神社……​『この辺りの氏神様。京都の伏見稲荷の流れをくむという。一帯に桜が多かったのでこの名がついた。お稲…

高木神社境内の庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年9月18日訪問時の写真 高木神社(目黒区南2-1)……碑文谷八幡宮と、立会川緑道の現在の出発点の近くに鎮座します。創建年代は不明ですが、碑文谷村時代には子之神(ねのかみ)集落の守護神として…

生ハム&ソフトサラミ

喫茶店難民の私はセブンイレブンにお世話になります。 全粒粉ってのは分からない私。「バジル」はそれほど好きじゃないけど、マヨネーズソースなら良いやと購入。サイズが丁度良さそうだったから……356円(税込) 温めなくてもいいんだけれど、連れ合いがトース…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの季節になるんですね…… 去年はタダで打ってもらえたけど、今年は少し割引。コロナのワクチンも打ったし、行政にはお金がないんでしょう。ファイザー接種後のインフル接種は大丈夫なんだろうね~ 予約してこよ~っと……なんってったって高齢者…

蜘蛛 捕った

煙草を吸いに表に出たらいました。 スマホを近づけるとすぐ逃げるから撮りにくい……いじめやしないのに 12時21分……しかし暇な私だね~ 今日の「はてなブログ・気まぐれなページMkⅡ」は『岡本山長円寺と宗田稲荷』

帆立貝焼き

知人にお願いして、帆立貝を入手…… 身厚な柱の活き帆立……ヒモもだけど、柱も生きていて動きました。お袋はヒモと肝を食べないので私と連れ合いがいただくように事前調整。 出汁を注いで焼くだけ……お借りしてきたカセットバーベキュー台は、受け皿が付いてい…

区切りの日

私にとって10月1日は一区切りの日。5年前・2016年の今日から日記を続けてきたから。2016年は、雷王模型店にもお邪魔するようになり、師匠とも話す機会が生まれました。6月には西小山のホビーショップ・メイクさんが店仕舞いをし、8月にはホシノ模型店の主が…