2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹空いた日……

昨日のこと…… ポニーが群れていた。離れた所にはポツンとうつむいたポニーもいた。仲間に入りたくないのかしら?なんて思いながら少々散歩をしたら、井之頭五郎のごとく無性にお腹が空いていた。 背中も少し重かったし、関所に寄り道……アサリが良い味をだし…

ほっけ(𩸽)頂いた……

古い知り合いのMさんから「食べくらべてみてください」と頂戴した。 「真ほっけ」と「縞ほっけ」……冷凍庫にしまった連れ合いは「縞ほっけはちゃんとシマがありました」と言って学習したらしい。どちらも40㎝近くあって大きいが、上の縞ほっけは頭がない。付…

梅が咲いていた……

最近の散歩で たまに目にするが…… 昨日も民家の庭に白梅を見かけた。早いな~さっき見てきたら、我が家の紅梅も、1つ2つ ほころびかけていた。 我が家にやってきた鉢植えの春の七草は元気でいる。少しずつ育っているようだが、連れ合いが水を与えているから…

良い色だ……

今朝も少しだけ庭木を見た…… オレンジ色……好きな色。他の葉も色変わりするのだろうか? 今日の空(9時36分)……天気は良さそうだ。上を向いて歩いてこようか? 今日の「My First JUGEM」は……『私の初雪……』

アネモネ ポルト

昨日、歯医者に行った駅で見た…… アネモネ ポルト……散歩ではなかなかお目にかからないが、キンポウゲ科の多年草らしい。丈夫で育てやすいらしいから、鉢植えのままほったらかしておけば良いのかもしれない。 今度は買ってこようかしら? 愛らしい花…… 今日の…

オムライスになった……

面倒だが今日は歯医者に行った…… 天気が良かったからありがたい。新しいビルも光ってた。 歯医者は昼の予約だったから、帰りに寄ってみようと思っていた店へ……カウンター席は空いていたが、奥に8名ほどのお客さん。テーブルには何も置かれていないから来たば…

重い頭……

寒かったけど、ちょこっと庭木を見た。 22日……もうちょっと頑張れ、と思ったら…… ここまで開いたが7分目だろうか。頭が重いから下を向いている椿…… 枝がしなやかすぎるのか? すでにごめんなさい状態だが、開くまであと数日はかかる。頭に血が上りそうだ。 …

中輪系のシクラメン……

植え変えてはいないだろうが、毎年花が出てくる…… サクラソウ科シクラメン属の多年草……残りの2鉢も、そのうちに顔を出すだろう。 明るくて風通しの良い日当たりを好むらしいが、寒すぎても暑すぎてもダメだと、贅沢なシクラメン。適温は8~15℃程度らしいが、…

目まぐるしく変わる……

昔は花屋さんだったところか?…… 直前は何屋だったか、すでに記憶はないのだが…… 「麺也時しらず」ってのはチェーンなのかしら? ラーメン屋さんがオープンするようだ。駅の周辺には同業者が何件もあるのに、あえて激戦区に挑戦するのだから、よほど評判がい…

鉢植えも咲いた……

のんびり起き出して草木を愛でる…… 地植えのロウバイに後れを取るまいと、鉢植えも咲きだした。今日の風は穏やかだから、明日まではこのままでいられるだろう。 今日の空(10時33分)……少しだけでも歩いたからだろうか、昨夜はゆっくり寝られた。今夜はどう…

おにぎり一つ……

一昨日はノンアルだったから仕方ないが、一昨昨日と昨日は飲みが足りなかったからなのか、とにかく連日の睡眠不足のせいなのだろう食欲がない。 めずらしく連日午前0時過ぎまで起きている。床に就いてもなかなか寝付かれず、やっと眠ったと思ったら「なんだ…

春はもうじき……

春の草木が始動開始している庭を一周…… 雪中四友ではないが、ハナミズキも昨年からネギ坊主を付けて準備万端。「春分」の期間に咲く「カイドウ」が終わり、4月5日の「清明」の期間に一斉に花開く。いずれにしても草花は春に向けて少しずつ動き出している。蛇…

連れ合いへの連絡……

連れ合いが帰省中(寄生虫ではない)だから、昨夜寝るときに目覚ましをセットした。朝になって静かに鳴り始めたのだが「(連れ合いを)起こしてあげなくちゃ」と思った私。横を向いたが当然居ない。「そうか、自分で止めなくちゃ」と現状認識する私。収集日…

先行する白いチビシクラメン……

今朝も庭を一周…… 白いチビシクラメンはずいぶん出てきた。 赤と紫は後追いで登場するが、まだ時間がかかりそうだ。 今日の空(9時13分)……空気は冷たかった。5℃じゃ仕方ないな~ 【連れ合いへの報告】……キムチ炒飯……Lateモーニングか? Earlyランチか? と…

満開の万両……

寒いけど、ちょこっとだけ庭へ…… 万両の赤い実がたわわに実っていた。食べられなくはないそうだが、若干青臭い感じがあるとのことなので私は試さない。粒が落ちていないから、鳥たちも啄まないのだろう。ちなみに年俸1000両を稼いでいた江戸時代の「千両役者…

豚焼肉……

休みのつもりでいたが、写真一枚だけ…… 昼にコピット食べてきた。生姜抜きの生姜焼きらしい。主が工夫したらしく、仰るとおり柔らかだった。ご飯とスープはなし……お腹に入らないから。 今日の「My First JUGEM」は……『時分勝手に決めないで……』

口直し……

JUGEMでブツブツ書いてしまったから、気分を変えて、先日見かけた花…… キク科ではあるが「○○菊」ではなく「ツワブキ」と言うらしい。「艶のある葉を持ったフキ」から転じた説があるように、フキと同様にきゃらぶきとして茎や葉柄が食べられるそうだ。堅そう…

気分任せ……

かつては日本酒ばかり飲んでいたが、すっかり焼酎党になってしまった。それでも、どうやって飲むかはその日の気分次第…… オーソドックスなウーロン割り……お茶や緑茶の日もある。自宅で同じものは飲みたくないから、連れ合いが麦茶を買ってくれている。以前、…

縞ほっけ食べた

日記のせいだろう、どうしても食べたくなって散歩帰りに寄り道…… 半身で提供してくれるからありがたい。私にはこれでちょうどいい。熱燗を2合 飲んでしまった。 常連さんが頼んだハンバーグ・エビフライ……大きな海老の下の目玉焼きも文字通りダブルだった。…

お酒が欲しい定食……

昼からこんな看板が出ている…… サラリーマン時代の昼食だったら「豚の生姜焼き」を頼んだかもしれないが、「小鉢3種」まで食べられたか? おまけに「ごはん大盛」は無理だったろう。そもそも、いずれもアルコールが欲しくなるメニューだから昼時の私には向か…

サプリに頼るようになった……

歩行速度も落ち、自分の思い通りに歩けなくなってきた。膝が痛いということはないが、サプリメントを試してみることに……本当は筋トレした方が良いんだけど…… でもって『ロコモプロ』なんてのを購入してみた。15日分は無料で付いてきた。定期購入にして、とり…

昨日は来てくれた鳥たち……

昨日も公園に寄った…… 晴れの日が続いているから静かな池を眺めながら待っていたら…… 昨日は第一団が右側からやってきた…… V字の波跡が私は好きだ。 左からもやってきて、だんだん増えてくる……餌はやらないのに…… 円形の波も好きだ。 水かきしながらも上手に…

鳥は来なかった……

翌朝のモーニング用レタスを買いに行くついでに寄ってみたが…… 昨日は鳥たちは近づいてこなかった。「毎日 君の相手ばかりしてはいられないよ」といったところだろうか…… 一回りしてレタスを買ってから引き込まれ、めずらしく「鳥わさ」を食べてしまった。姿…

冬の花の公園……

池のある公園の北側に、愛称「花の公園」という小さな公園がある。春から秋にかけては色とりどりの花々が入れ代わり立ち代わり目を楽しませてくれるが、さすがに冬場は寂しい。先月訪問時には本当に寒々しかったのだが、昨日は少しだけ手入れがされていた。…

サルスベリ……

夏から秋にかけてボリュームがあり少し変わったピンクの花を咲かせる姿はよく見ていたが、花も葉も落ちてしまったこの幹を見て「なんだサルスベリだったんだ」と気付いたのは今月4日のことだった。 なるほど、猿でも滑り落ちそうな滑らかな樹皮だ。成長する…

ビアボール飲んだ……

どんな味なのか試してみたかったビアボール……「まだ味見していない」と言うことだったので、昨日試させてもらった。 炭酸水で割って飲むのが一押しらしいが、ロックでも良いとサントリーのHPにあったからそのまま注ぐとこんな色。炭酸は入っていないと思いき…

チェリーセージ……

チェリーセージと題したが、サルビア・グレッギーやサルビア・ヤメンシスなどの総称で、これは「サルビア・ミクロフィラ」と言うらしい。 初夏から晩秋まで長期間開花することは知っているが、年を越してもまだ咲いている。新芽が伸びるまで咲き続けたらスゴ…

吊るされた春の七草

昨日 買ってきた鉢植えの春の七草…… 今朝、庭の万両の隣にぶら下がっていた。1月7日「人日の節句」にお粥にするのだろうが、あと3日、元気でいるだろうか? 昨年暮れに買ったスイトピーは1週間経っても元気でいる。七草たちも頑張るだろう。 今日の空(9時36…

春の七草……

初詣を済ませて駅まで帰ってきたら、スーパーの店頭にもあった。 暮れに他所で見かけた折、買ってあげようか迷ったが買わないで良かった。 なんと1,518円(税込)だったから連れ合いが義母のお土産に買い求めた。 暮れに見たのは、同じような大きさで5,500円…

正月屋

元旦の昨日…… お雑煮を食べ…… 中華お節をつまみながら…… 広島県東広島市にある金光酒造の「正月屋」なる日本酒を頂いた。精米歩合60%の純米吟醸だが「おりがらみ 生」とあるように、薄っすらと濁ったお酒。(左のグラスに入っているのはそれではない。チェ…