2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲いた……

そろそろだろうと狭い裏庭を見上げてみたら…… 9時43分……高めの枝先にぽちっと咲いていました。これは彼岸桜なのかしら。 アップにしてみたけど、使っているスマホの限界か? 日陰で暗いから、補正してみたら空の色も飛んでしまった…… 8時38分……紅梅はずいぶ…

チャーシュー麵……

喫茶店通いがめっきりなくなって、連れ合いにモーニングをお願いする日々。今朝もお世話になってしまいましたが…… 連れ合いが用事で留守にしている時は、モーニング抜きで早めの昼食。先日、久々にチャーシュー麺を食べてきました。三つ葉が乗っているのがあ…

クロッカスらしきも元気……

室内禁煙なので、タバコを吸うついでに外を観察するのが私の日課…… 先日22日に見つけたのだが…… 9時34分……チビだったのも育ち、右側にも一輪咲いた。色合いも変わって見える。いつまでなごませてくれるだろうか。右の花の上にある黄色は、蝋梅が落ちたの。 9…

今日の仕事……

連れ合いが所用で出かけたので、今朝は珈琲だけでモーニングがなかった私。 早めの昼食に出かけた帰りに、また買ってしまった。しょっちゅう食べているのに飽きません。私より、お袋や連れ合いが喜ぶから、日頃何もしないお詫びに今日も煮てあげましょう。古…

カレンダーに学ぶ……

『沙婆と申すは忍と申す事なり』……2020年2月の「今月の聖語」だったようですが、我が家の今年のカレンダーに登場しました。 【聖語解説】この世を人は娑婆とも呼びます。語源は梵語の「サハー」に由来し、苦しみを耐え忍ぶ世界ということです。ところで今年…

今日の梅……

2日でずいぶん咲いてきた…… 10時31分……池上梅園の梅もまだまだだろうな~ 気にはなるけど頬をなでる空気が冷たいから歩かない今日です。 今日の「My First JUGEM」は『大石良雄外十六人忠烈の跡』

クロッカス?

クロッカスだろうと思っているんだけど…… 9時8分……気付けば毎年同じ場所に顔を出す。頑張ってリュウノヒゲの下から顔を出す。リュウノヒゲが蔓延る何年も前に、お袋が球根を植えたのだろう。多年草みたいだが、あと何年顔を見せてくれるだろうか…… 今日の「M…

青空の元……

梅がコピット咲いた…… 8時33分……紅梅は1分咲きだけど、梅酒に使う実のなる梅は蕾だけだった。 ハナミズキは、たくさんのネギ坊主を備えています。早く春よ来い……フィギュアスケートは興味ない私だけど、羽生結弦君はよくやりました。舞い散る桜のようにこれ…

早く使っておけば良かったのに……

新型コロナウイルス感染者が前週を上回った昨日、東京都も13,516人と前週を上回った。感染者のうち27人の死亡は今年最多だと伝える。オミクロン株の特性を踏まえた重症病床使用率は、18日時点で33.7%だが、コロナ以外の命に関わる重篤な救急患者は置き去り…

カスタードも美味しいシュークリーム

連れ合いが、歯医者さん帰りに買ってきてくれました。 「カスタードお好きじゃないでしょうが、食べられますか?」と言って出してくれたかわいいシュークリーム。蓋の生地と生クリームを口に入れて「美味しいな~」……生クリームもだけど、サクっとしながらモ…

元気なシクラメン……

直射日光にも、寒い雪にも、雨にも負けずに元気です。 昨日12時44分……知らない間に、また咲きだしたと思い…… 覗いてみたら、まだまだたくさんの蕾が隠れていました。 今日の「My First JUGEM」は『日蓮聖人お誕生の日の池上本門寺』

日蓮聖人お誕生の日……

昨日、梅を求めに池上を歩いた途中で「大坊本行寺」の写真を送ったら、「今日は日蓮聖人のお誕生日ですよ」と連れ合いがメールで教えてくれました。そんな日とは知らずに出かけた私ですが、偶然にも良き日でした。 「日蓮聖人説法像」にご挨拶……南無妙法蓮華…

今日のモーニング……

今朝もお世話になりました…… 定期健診に出かける前のあわただしい連れ合いにお願いしました。美味しゅうございました。いつもありがとう。検査結果が良好であることを祈っています。日記を簡略にして時間を作り、散歩を増やそうかなどと思っているから、今日…

お手伝い……

男子厨房に入らず……とは言うものの、私は入ります。時代が違いますものね~ 連れ合いが下味を付けておいた豚肉をフライパンに乗せて…… ひっくり返すと……良い焼き色です。少々斜めにそぎ切りにするのが私流。 豚を焼きながら、昼に買ってきて一煮立ちさせたヤ…

今日もレバニラ……

それほど貧血気味ではないけど、先日食べて美味しかったから今日もレバニラ炒め……元気が一番だものね~ 一番乗りだから、お客さんがいなくて安心安心……前回よりレバーが多かったような?ありがたい…… 今日はナムルとラッキョウとを供してくれた。ありがたい…

インフルエンザ記念日

7年前の今日・13日金曜日、出社はしたが熱を感じたからすみやかに帰宅し、近所で診察を受けたら人生初のインフルエンザA型だった。その年か翌年だったか、箱根の温泉から帰ってきた母と連れ合いは一緒にインフルエンザに感染し、しばしの自宅療養を余儀なく…

レバニラ炒め……

連れ合いにモーニングを頼もうと思ったけど「そうだ、今日は晩御飯当番をしよう」と、買出しついでに遅めの朝食に出かけました。 貧血気味ではないのだが、なぜか昨夜から「レバー食べたい」と思っていた私。供された「レバニラ炒め」は野菜の下にレバーが隠…

マイナス金利の影響……

金融機関が日銀に預けている当座預金が一定の金額を超えると、超えた残高の年率0.1%を日銀が徴収するマイナス金利。2021年12月16日~22年1月15日に都市銀行が日銀に預けていた約186兆円のうち、2,730億円に対するマイナス金利が適用され2,500万円程度の支払…

再訪……

今日は、先週 初訪問をはたした喫茶店で早めのランチ。 明太子スパゲッティにしようかと思っていたけど、今一度ナポリタン。前回は粉チーズをかけない状態での写真っだったから、今日は粉を振って。出がけに「三丁目行ってくる」と言ったら、連れ合いが携帯…

アベノマスクの後始末……

「アベノマスク」約8,000万枚の在庫に対して、無料配布希望者は約37万件あったと。単純に8,000万枚を37万で割ると、1オーダー平均は「216枚」なのだが、寄せられた希望数を合計すると2億8千万枚になると。この場合の1オーダー平均は「756枚」となるが、みな…

鶏肉と茄子の炒め……

「暇を売る店」でアイスコーヒーを飲みながら新聞を広げて時間調整して…… 「学大新聞(くちコミ新聞)」に載っていた一品を求めて開店時刻の11時30分に「東軒」へ梯子……粉をまぶして油通しした鶏肉にはしっかり醤油の下味がしみ込んでいて、とても美味しい一品…

今朝はマイナス……

何で寒いのと思い、表に出たら…… 8時49分……土が盛り上がっていたので、掘り起こしたら霜柱。寒いわけです。 8時54分……蝋梅(ロウバイ)が咲きだしました。別名を唐梅(カラウメ)と呼ぶそうで、中国が原産だと。「梅」が付いているけど、こちらは「ロウバイ科 ロ…

カミュ ブック ナポレオン

先日「20数年、家で眠っていた」と言って持ち込まれた知人にご馳走になりました。 40年弱昔、この緑と、ゴールドのブックを知人からもらって飲んだことを思い出しました。何年かは空き容器をとってあったのだけど、引っ越しの際に捨ててしまいました。眺めて…

節分マリトッツォ……

昨日は節分……連れ合いが買ってきてくれました。 パッケージの袋には鬼の角……見るからに節分 マリトッツォには笑顔の鬼の顔……ホイップに書いてあるのかと思いきやフィルムでした。 ホイップクリームにはオレンジピールが混ぜ込まれていて、中央にはストロベリ…

駄菓子屋さんできるかも……

昭和レトロな雰囲気の「壱福商店」でいただいてきました。 席料550円(女性は380円らしい)は払いますが、駄菓子食べ放題! でも私は店では食べずにお土産……連れ合いが喜んでくれました。基本的に開店時刻が遅いので(19時)、極々稀に夕方から開いた折にしか…

たまにはご飯のモーニング……

朝食はほとんどがパンなんだけど、昨日は珍しく…… おにぎり……やっぱり味噌汁は連れ合いの作ったのが美味しい。母も朝食はパンだから、朝から味噌汁は作らないのでカップで我慢しました。忙しくしていたサラリーマン時代の昼食が思い出されました。 今日の「M…

何がどうなったら検討するのか……

中等症以上のコロナ専用病床56床を確保する日本大学板橋病院では、1月26日時点で50床が埋まり、6床ある集中治療室に3人が入院して人工呼吸器をつけていると朝日新聞(28日朝刊)が伝えていた。救急医療にも支障が出ていて、通常は救急搬送された患者の約8割を…