2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何をお考えなのか?

認証店への「感謝状」…… 『貴店は日頃から認証店として感染防止対策の徹底と感染防止マナーの促進に取り組まれ東京都の新型コロナウイルス感染症対策の推進に多大な貢献をいただいております』『その御協力に対し都民を代表して深く感謝いたします』として、…

碑文谷公園の桜

用事があったので、外出ついでに寄ってみました。 数年前にかなり枝を落とされて寂しくなって以来、久しぶりだったけど元気に咲いていました。 ボートハウス脇も綺麗……幹の太さに比べて高さが低いのは、すっぱりカットされてしまったからだけど、上手に枝を…

立会川緑道の桜2022

昨日、衰えた体力を振り絞り大田区鵜の木へ桜を求めて散歩。帰りに多摩川から電車で西小山までワープして、例年の定点観測所を観察しました。 「羅刹橋」から……曇って来てしまい残念。喫茶店が閉店してしまい、すっかり縁遠くなってしまいました。 向原小学…

奥の松

創業は享保元年(1716年)という、福島県二本松市にある「奥の松酒造株式会社」のお酒。 長い歴史が生み出した深いうまみと心地よい香り。「特別純米」と謳うだけのことはある。以前、知人に飲ませていただいた「ゆり」とも共通項があった。同じ福島のお酒だか…

垂れ下がる黄色い花の葉

毎年目にしてきたのに気付かなかった…… 垂れ下がって伸びる黄色い花なのだが…… 花びららしきが落ちると、付け根に葉っぱが顔を出していた。 あっちこっちに……花が葉を生むとは不思議…… 葉が成長すると花の軸は落ちてしまうだろうが、観察しよう。3月24日撮影…

海棠一輪……

去年より開花が数日遅れている海棠…… 今日11時9分……不完全だけどやっと一輪開きました。 これは明日開くでしょう。強めの風と雨に耐えてね~ 昨日8時26分……サクランボの実る木の花びらは散りました。今年は何粒できるか? 24日……海棠は少しずつ痛み出した。…

三つ葉増し……

三つ葉好きの私…… ラーメンに三つ葉は珍しいけれど私にとってはありがたい。 でもって、三つ葉の増量をお願いしたらこんなのになりました。茹卵も隠れちゃいました。使われているのは一般的な水耕栽培の「糸三つ葉」……スポンジ状の床が付いているやつ。ハウ…

海棠の開花状況

裏切らずに、今年もたくさんの蕾をつけてくれました。 本日11時40分……もう一息で一気に花開きます。 昨年2021年3月23日10時31分……同日は、この写真を撮ってから鵜木・沼部あたりを彷徨ってきたようです。「増明院」の桜は咲いていたけど、山門の大木は少しだ…

仲間を待つシクラメン

本当に仲の良いシクラメン…… 昨年12月22日にはこんなだったのが…… 3月5日……一番先に白が顔を出し、次に赤…… 3月9日……遅れた紫はまだ開いていない。 3月15日……紅白が増えて、紫も開いた。 3月21日……まだまだ咲きますね~ 今日23日……後を追ってくる弟妹を待つ…

モクレン……

桜の開花状況調査に行った昨日…… モクレン……言葉がありません。 今日の「My First JUGEM」は……「桜開花状況調査2022年」

日々成長……

三寒四温のこの時期、春に向かって確実に成長している植物を今朝も愛でてみました。 チューリップと思われます。いつ植えたのか分かりませんが、花好きの母に日々付き添って手を貸してくれる連れ合いは知っているでしょう。 テータテートって言うらしい。 ミ…

男子厨房に入る

昨日、魚屋を覗いたらチビ鮑があったので買ってきた……日頃の連れ合いに感謝して、年寄りのお勝手作業。 水で戻した昆布に煮切ったお酒を入れ、常温迄冷めたところに鮑投入……トロトロ加熱すると、可哀そうだけど鮑がぐにゃぐにゃ動きだす。横にいた連れ合いに…

侘助

椿だろうと思っていたら…… 「侘助って言うみたいですよ」と連れ合いが教えてくれた。ツバキ科ツバキ属というから椿には違いないが、侘び寂び感漂う小輪で猪口咲きの可憐な花。侘助を名乗った茶人が朝鮮から持ち帰ったらしい。茶室の脇に似合いそうだから、千…

昼唐……

昼食なら…… 半炒飯に半ラーメンとか…… 中華焼きそばなんてのが妥当だろうが…… 少量であっても、こんなのを出されると胃袋のキャパが減ってしまい…… 昼食だというのに、結局 昼から唐揚げなんぞをお願いしてしまった先日……トホホ 今朝は何故か眠くてグズグズ……

幸せ過ぎる晩酌……

毎日自由気ままにフラフラさせたもらっているのに…… 残り物とは言え、贅沢な品数……こんなにあると一杯じゃ終わらないよね~連れ合いや家族には日々感謝しています。そして、ありがとう…… 8時58分……幾度も甦るシクラメン。不思議でなりません。 8時58分……母が…

予測できない色柄

たいがい似たような紅白まだらな花が咲くものだけど、この樹は違うらしい。 3月7日……真紅の花が咲いた。花の上の蕾も紅一緒になるかと思いきや…… 3月14日……咲いたら紅が少なかった。右の蕾はどうなるか見ていたら…… 今日……こんどは紅ベースにわずかに白。こ…

伸びない黄色い花…

枯れ木に咲きました……春だね~ 3月13日……葉はこれから…… おまけ……昨日、久しぶりに整形外科ヘ行った際に見たハクモクレン あんずの花が咲いた……本日11時43分 今日の「My First JUGEM」は……「真紅じゃなかった椿」

伸びる黄色い花…

定点観測している暇な私…… 2月28日…… 3月4日…… 3月7日…… 3月12日…… 今日3月14日…… 伸びるとこんなになります。 夜も綺麗……昨晩21時25分 今日の「My First JUGEM」は……「電動キックボードの規制緩和」

桜咲く……

春めいてきました…… 9時14分……ふと気づくと裏庭のサクランボの実る木に花が咲いていた。今年はいくつ食べられるかしら? 昨日、散歩帰りにちょい飲み……桜をイメージしたのか、春らしいお通しでした。カワハギの握りですが、私だけ頂いて連れ合いに申し訳あり…

あたたかい今日……

「散歩日和ですよ」と連れ合いが言う…… 10時38分……ほんとうに良い天気だからブラブラしてこよう。あてはないけど…… 今日の「My First JUGEM」は……「保安寺」

11年経ったけど……

東日本大震災から11年となった。政府は、高台移転による1.8万戸の宅地造成の計画達成や、水産加工施設の98%が操業を再開したことなどをアピールするが現実を見ていないようだ。ハード整備は終了したとばかり、今年度からの復興予算は大幅に減額される。原発…

サケ×サケ 大洋盛

先月 夕食時にいただいた…… 「奥深い香味と山廃らしい穏やかな酸味」と謳う、精米歩合60%の「山廃特別純米」新潟県村上ならではの「塩引き鮭」に合うようなお酒にしたのだと。旨味もあるけど、キレも良いお酒でした。鮭を食して飲めばよかったな~ 今日の梅…

散歩記念日

「天気が良いから、どこか行かれたら」と連れ合いが言ったから3月9日は散歩記念日。 9時3分……ということだから、ちょっと歩いてきましょう。今日の「My First JUGEM」は……「路地の梅」

許しがたい店……

先日、林試の森公園を歩いた時に再び見てしまった。1カ月前に「My First JUGEM」で『姑息な店』と書いた店先…… 1月21日から始まった「まん防」に合わせて、高らかに「休業宣言」を謳っている。延長が繰り返されるたびに日付だけ変えているから、今日は更新さ…

無料PCR検査……

さっき、駅前で「無料PCR検査」の看板を見た。案内していたお嬢さんに聞いたら、東京都がやっていて本当に無料だという。「メールアドレスはすぐに出て来ない」と言ったら、「結果はショートメールでもOK」だから電話番号でいいという。身分証明書はなくても…

紅白交代……

眠い目をこすりながら空を見上げる…… 9時7分……紅梅はしおれていくけど…… 白梅は咲き始めた……今年も梅酒の梅が収穫できますように。空気は冷たいけれど、天気が良いから散歩してこようかな~ 今日の「My First JUGEM」は……「また咲いた…目立ちたがりの一輪」

ホタルイカ

今年の初物…… 兵庫県産だし、まだチビだけど、昨日 魚屋で見かけたので買ってしまいました。目玉と口ばしと背骨をとって、母と連れ合いの食卓に出してあげました。たまの親孝行、連れ合い孝行です。早く富山産が登場しないかしらね~ 今日の梅(9時33分)………

久しぶりのセンシングサイネージ

ほとんど電車に乗らないので…… 昨年5月に初めて見て以来、先日の歯医者通いの折に再開しました。次の停車駅が表示されないことに不満な私。 カメラとセンサーで近くにいる人の性別・年代や気温・湿度なんてのを判断して、その人に適した広告を流す仕組みだと…

「ゆり」というお酒

福島のお酒……先日、ご相伴にあずかりました。 蔵元の長女・林ゆりさんの名前を付けた、大吟醸「ゆり」……山田錦・精米歩合40%。辛口だというが、柔らかでふっくらした香りの味わいでとても飲みやすい。フルーティーっぽい感じはするものの嫌らしさがなく、お…

何鉢あるのかシクラメン……

何年物か分からないけど、軒下に転がっています。 陽が高くなったから、母が陽当たりに出していますが、蕾のスタンバイ状態は不明です。歯医者から帰ってきたら覗いてみましょう。 今日の梅(9時16分)……今年はウグイスこないな~ 今日の「My First JUGEM」…