2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングコーン

旬のものを頂くと長生きするように思えるのは年とった証…… チビのうちに収穫したらもったいないと思いきや、そうではない。通常1本の株から2本のトウモロコシを収穫するのだが、実際には3本以上の実をつけることもあり、先の2本を太らせるためにあえて摘果す…

悲しい……

いつものようにアジサイなどを撮ってから散歩に出た昨日…… 立派に育ったね~ 両脇もこれから楽しみだ……と思って散歩に出たが…… 帰宅したらバッサリなくなっていた……前の写真を撮った時に、水分補給をしてあげたから余計に悲しい。 何日も楽しませてくれたこ…

8時25分にちょこっと……

いつものように、ちょこっと庭に出て…… サツキかツツジか……今日は赤いのが咲いていた。 白いのも花が増えていた……どちらも極低木。普通に咲くのはどちらも終わったのに。 柑橘系の実は、なんとか元気でいるようだ。 昨日も暑かったけど、今日も暑そう。真夏…

今日もアジサイ

ここにきて育ちが加速したみたい…… 25日…… 本日9時16分……中心部分の細かい粒・両性花が一気にはじけてきた。好きなブルーだ。周囲を囲む装飾花の淡いピンクも良い。 25日…… 今日……ひと花ひと花ずいぶん大きくなった。 もっと大きくなってマリのようになりま…

風乃詩……

お店は路地の奥にある…… ここから立ち入ったことはないが、個人宅で営業しているらしい。頑張って、ずいぶん続けていらっしゃるようだ。 こんな献立…… 私は明日葉の独特な香りは苦手だが、連れ合いはビールに興味があるかもしれない。八丈の干物で和風パスタ…

今日の花

9時12分の花たち…… 昨日は気付かなかったのに、1日で開いたの? 上手に輪になるもんだ…… 「さつき」か「つつじ」か? 大ぶりな花だった。 プランターの薔薇も咲いた……夕方までには母に切られてしまうでしょう。 これも咲きだしたけど、今年はみんな一様に元…

今日のアジサイ……

9時15分…… みんな6~7分目ぐらいかしら…… 今日のモーニング……古い知り合いのMさんに頂きました。ごちそうさまでした。 今日の「My First JUGEM」は……『正覚寺(め組の辰五郎)』

たこ焼残念……

昨日のこと…… 義母に連れ添って外出した連れ合いがいないから留守番をしていた。お腹が空いたから、思い立ってちょっとだけたこ焼を買いに行ってみたら…… やっていなかった……近隣小学校が、土曜日に行った運動会の振り替え休日だったからなんだろう。「たい…

梅の収穫2022……

今年も若干早めだとは思ったけど、諸事情により収穫することに…… 本日11時3分……低い脚立で届くところは手でもいだ。高い所はやむを得ず高枝切りを使用。長梯子から滑り落ちたら骨折するに違いない年寄りだから……満足な収穫量ではなかったが「(梅酒)たくさん…

牛バラ炒め……

毎日 連れ合いの手をわずらわせるのを避けて、昨日は朝抜きでランチへ…… 半炒飯と半ラーメン、あるいは辛めのエビチリにしようと思っていたが、こちらを初挑戦した。名前のとおり豚バラがメインで、スライスしたニンニクと玉葱だけ。ご飯があった方が良いん…

今朝のアジサイ状況

小雨が降り出した8時49分……近隣小学校の運動会は中止かな? 一番姿になってきたアジサイ……まだまだだけどね これも形を表してきた…… 大輪になるアジサイも仕掛り開始…… 私の一番好きなのは微妙に成長中…… でもって薔薇集団も開花…… 今日の「My First JUGEM」…

味噌

勉強好きな職人がいる…… 先日は醤油漬けのクリームチーズを出してくれたが、今度は味噌漬け……煮切ったみりんでのばした味噌に漬けたらしいが、味噌はなかなか漬からないから時間がかかると。おいしい一品だが、私は醤油の方がいいな~ ついでに、チーズに使…

田丸のラーメン

昨日は歯医者の帰りに高輪地区をブラブラ……いくつかの坂を上り下りしたから疲れたしお腹が空いていた。思い付いて、久々に「ラーメン田丸」に進路をとり、暖簾をくぐった。 ラーメンと題したけど、食したのは「チャーシュー・ワンタン麵」……お腹空いていたか…

ハエ捕まえた……

私たちのように同じ生き物だから邪見にしたくはないが、どうも嫌な存在だ。 昨日9時27分……けっこう太ったのが登場してきた。屋外なら良いが、居酒屋など屋内に入りこむと面倒。喫茶店では、モーニングプレートやコーヒーカップにしがみつこうとするのを手で…

梅の成長が遅い……

なんでだろう…… 9時34分……実のなり具合も少ないというのに、なかなか成長しない。梅酒作ってもらうんだから、頑張ってもらわねば。 今朝は贅沢……ビワとサクランボまで付いてきた。毎日申し訳ありません。 今日の「My First JUGEM」は……『深沢中村の馬頭観音』

YOKUMOKU

ありがたいことに「よかったらどうぞ」と、居酒屋さんで勧められた。 その場では食べないが「ありがとう」と言って、このくらい貰って帰る私。付き添っている義母次第で日々の食事がままならない連れ合いへのお土産。「朝ごはん食べた?」と聞くと「大丈夫で…

バラが咲いていた……

雨が上がったから少しウロウロ……13時13分 良い色だ……蕾がたくさんあったから、これから一気に咲くでしょう。 アジサイももうじき…… アマゾンみたいなのは満開だった…… 今日の「My First JUGEM」は……『円真寺』

ハンバーグ

夕方、お店が混みだす前の早い時間にちょこっとお邪魔する居酒屋さん。その日のお通しを頂戴してサクッと飲んで帰る私…… 私も知っている「切り干し大根」の日もあれば…… 「イタドリ」なんていう珍しい食材が登場する日もある。竹のように中心が空洞なイタド…

カメムシ登場……

ひいらぎしばらくぶりに登場した。 どこかで越冬していたのか? よく私の前に姿を現す。臭いと言うからさわらないけどね。(本日10時34分) 4月23日……この木(ヒイラギ?)にも花が咲くんだと思ったのだが…… どうやら、花の後には実が出来るようだ。(昨日13…

サクランボは終わる……

色づく前に落ちてしまったのもずいぶんあったけど、今年はたくさんなった…… 9時23分……それでも、あと数粒でサヨナラ 葉脈がきれいだと初めて気づいた……また来年もボチボチ頑張って 9時34分……薄い雲は多いが今日も天気。散歩しなくちゃいけないな~ 今日はラ…

もうじきアジサイ……

梅雨は嫌だけど、雨に濡れているアジサイは絵になる季節が目の前…… 去年は5月10日に咲いていた……今年は遅いんだ~ 昨日のブランチは半炒飯だった。帰りに見つけたヤリイカを買ったから、後で煮なければ……この時期には珍しいが、きっとたぶんおそらく子持ちだ…

寝坊したのかも……

昨日の花は元気かと、毎朝見に行く…… 本日9時50分……昨日見つけた、鳥に似た花の群れの形が異なっていることに気付いた。 昨日9時18分……つまらないことだけ記憶している私だが、明日は四羽になるかもしれない。忘れないようにしておこう。連れ合いが覚えてお…

鳥みたい……

今日も小さな小さな花を見つけた…… 9時19分……鳥か飛行機か…… 今日の空……9時20分 今日の「My First JUGEM」は……『先ず四表の静謐を祈るべきものか』

順調な柑橘系……

時折 細かい雨粒が降る今日も植物観察…… 昨日はこんなだったけど…… 本日10時2分……立派に開いたレモンの花。 奥にも固まっていた。開いたら人工授精をしてあげないと…… 昨日の柑橘系樹木も…… 本日10時9分……満開。去年は、実はなっても途中で脱落していった。…

500円玉

たまたま、今年と去年の500円玉をおつりでもらった…… 左(令和4年)・右(令和3年)……両方ともに新しい500円硬貨だが、不思議に思うのは発行開始が昨年令和3年(2021年)11月1日で、21年度末を残すところ2ヶ月に控える中での新硬貨発行だった。年が明けた今年(…

スズランは遅かった

昨日は、思い立って先祖のお墓参りに行った。 墓地の奥に群生しているスズランだが、遅かった…… 花粒が落ちてしまって寂しい限り…… 連れ合いは最盛期を見られたんだろう……毎月欠かさぬ墓参、ごくろうさま。 フェンスから顔を付きだすバラ一輪……9時49分 9時56…

先入観……

ニワトリの鳴き声を問われると、日本人は「コケコッコー」と答える。一日中「コケコッコー」と鳴いているわけではなく、ニワトリの「体内時計」が刻む約23.7時間の周期にあたる朝方の時間帯に鳴くのだと、数年前に名古屋大のチームが実験で解明したらしい。…

カタバミ開いた……

今日も懲りずに観察…… 一昨日は開かなかったけど…… ほぼ同時刻の今日は開いていた……… 10時57分……天気が良いものね~ カタバミの花は太陽光で開くのかもしれない。 今日の「My First JUGEM」は……『野沢庚申塔のアジサイとカルマンギア』

レモン……

我が家の冷蔵庫には、滅多にないレモン。もちろん必要な時には買って来るけど…… ある日のイカゲソ……フライにもレモンは必需品。自宅でイカフライを作っても私は要らないが、お店ではあったほうが良い。 別の日に同じものをお願いしたらレモンの位置が変わっ…

落下物……

風に弱く次々に落ちるサクランボ…… 昨日10時27分はこの程度だったのに…… 本日10時30分、拾い集めたらこんなに増えていた。赤いのまであった。さっさと食べてしまえば良かった…… 木にしがみついているのはめっきり少なくなった。トホホ…… 今日の「My First JU…