ハンバーグ

夕方、お店が混みだす前の早い時間にちょこっとお邪魔する居酒屋さん。その日のお通しを頂戴してサクッと飲んで帰る私……

私も知っている「切り干し大根」の日もあれば……

「イタドリ」なんていう珍しい食材が登場する日もある。竹のように中心が空洞なイタドリだが、皮を剥いて熱湯にくぐらせたら、冷水に入れて半日から1日ほど水にさらしておく下処理は面倒そうだ。生まれて初めて頂戴したが、食感が良かった。もちろん味付けも良い……プロだものね~

ヒジキ……ニンジンや糸こんにゃくの他に、2種類の小さな芋が入っていた。

糸こんにゃくとタラコ?の炊いたの……

筍と薩摩揚の炊いたの……

じゃこおろし……

「塩辛」がある時は必ずお願いする。自家製塩辛は美味しいから……

お通しが烏賊であっても、とにかく塩辛はいただく……

小食だが、散歩帰りで小腹が空いていたりするとたまにお願いする「牛筋」……おでん鍋の脇のチロリで串に刺した牛筋を温めているからすぐに食せる。私は串を抜いてもらってポン酢。

でもって、昨日は「ハンバーグ」の文字をホワイトボードに見つけてしまった。定番メニューではないから、いつもあるとは限らない。久しぶりだったから(たぶん今年初めて)食べてしまったのだが、帰宅して食堂に座ると「ハンバーグ食べますか?」と連れ合いが言った。ハンバーグなど滅多に外で食べないから、まさか重なるとは思っていない連れ合いがかけてくれた偶然の言葉に、一瞬口ごもる私。「今日はいいや」と一言だけでチーズを一つ。一昨日は鯵を焼いてくれたり、「後でお使い行きますから、何買ってきましょうか?」と気遣ってくれる連れ合い。その都度「別にいらないよ」と答えるが、日々感謝している。そして、ありがとう。いつもこんなのを独りで食べて、黙っていてごめんなさいね。

今日の「My First JUGEM」は……『第7波は避けたいが……』