残念……

頂戴した帆立をフライにする約束をしていた昨日……もちろん刺身にもするつもりだったが、帆立だけじゃ寂しいと思っていた。豚ヒレでも買ってこようかと考えていたが、マイナンバーカードを受け取った役場近くの魚屋を覗いたら、北海道と謳うヤリイカが目に付いたから買ってみた。

形は小さいが良さげであり「子持ちかもしれない」との推察どおり、1杯、ゲソを引っこ抜いたら子が付いてきた。手付かずの3杯を煮付けようか?戸惑うが、先の1杯だけでは4人分の刺身にすらならない。と言うことですべて処理して刺身とフライにして食べた。身薄だが美味しかったから良いが、たくさん入った子のことがずっと頭から離れない私でありました。「8杯買ってくれば良かったな~」とも思うが、イカも高いんだよな~
そうだ、これまた頂戴した「子持ちシシャモ」があったからフライにして食べた。焼いても良かったが、連れ合いと母は、前日 焼いたオスのシシャモを食べていたから私のささやかな気配り。誰も痛風じゃないから魚卵も大丈夫。美味しく頂戴した。ご馳走様でした。

今日の空(10時51分)……なんだか眠くて今朝は寝坊してしまった。ダメだな~

今日の「My First JUGEM」は……『ふるーつ物語……』