2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目の寒椿

日々 庭の観察…… 29日9時13分……なかなか開かないだろうと思っていたが…… 30日13時31分……なんだ、すぐ口を開けた。 そして今日9時20分……完璧だが、散るのも早そうだ。 今日の空(9時19分)……良い天気だが、心もブルー 整形外科へ行った母がやっと帰ってきたか…

一晩で咲いた……

昨日は、まだしっかりした蕾だったのに…… 一夜で開いた。寒椿なんだろう。サザンカもこれからか? 今日の空(8時2分)……今日は散歩は断念 今日の「My First JUGEM」は……『代参という名の散歩……』

考え中……

今日は、少しは暖かいか? もうすぐ開きそう…… 今日の空(9時10分)……少し風は出てきたが、また少しだけ代参に行こうか考え中。 今日の「My First JUGEM」は……『また代参……(後編)』

お土産……

たまには連れ合いにお土産…… 取りあえずの連れ合いの夢は、兄の平癒だろう。早く良くなりますように…… 今日の空(9時23分)……なかなか晴れて来なかったから、今日の代参は休み。 今日の「My First JUGEM」は……『また代参……』

昨日のこと……

歯医者に行った…… 1ヵ月ぶりで電車に乗ったら「センシングサイネージ」搭載車両だった。カメラで近くの乗客を観察して適した広告を流すというが「貞子」は私向きではない。 古川橋の南側に建築中の『白金ザ・スカイ』は、ずいぶん出来た。地下1階地上45階建…

経費削減か?見落としか?

昨日、インフルエンザ・ワクチン接種に際して気付いた。 保健所から送られてきたインフルエンザ予防接種通知に同封されていた紙には、新型コロナワクチンとの「同時接種はできません」と書かれている。 ところがどっこい、厚労省のHPには『新型コロナワクチ…

5回目来た……

世田谷区は少し前から届いたと聞いていたが…… やっと届いた……今日はインフルエンザのワクチン接種に行く。間を置かずに打てるか聞いてみよう。 先日見つけたちびベゴニアも元気でいるが…… 今朝、こんなところにも発見…… どうやってこの場所に育ったのかは謎…

微妙に違う……

神社の「神拝詞」は微妙に違うと気付いた。 「野沢稲荷神社」に置かれていた…… 「十日森稲荷神社」のもの……いずれも三唱してきた。「お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力でお守り下さい、幸せにして下さい」と唱えるのだが、世界平和を願ってきた私の主…

ぽつんとベゴニア……

今朝も庭散策…… 「何でこんな所に」と思って屈んでみた。 「ベゴニア」に見えるが、違うのだろうか。しかし、どうしてぽつんとこんな場所に咲いたのか? 種が飛んできたのかもしれない。ちなみに、ベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属なんだってー!…

解体中と更地……

昨日 寺社を巡ったが、いたるところで更地や建築中が目に付いた。金融緩和で土地の購入はしやすいのかもしれないが、円安による原材料高騰で建築費は高くなっているだろう。 解体中…… 更地になっていた…… 向かって右からA-B-Cの3つに区切って販売中。C区画は…

オリオン座流星群の今日……

すっきしない天気が続いたが、昨日今日は秋晴れ…… 9月21日はこんなだったのが…… 今日はこんな具合……だんだん色づいてきた。秋だわな~『油燈にて照らし出されしみ仏に紅あざやけき柿の実ひとつ(斎藤茂吉)』紅あざやけきまでは、もう少しかかるな~ 今日の…

8時52分の空……

今日は待ちに待った青空……私の心も晴れるかもしれない。 白い月が昇っていた……どこにあるか分かるかな? これなら見つかるかな?……夜中の00時13分に出てきたらしい。入時刻は14時33分だって。 満月度35.7%の月……これからさらに痩せていき、来週からまた太り…

あった……

6粒実っていたのに「なんで減ったの」と、昨日木を見ながら思ったのだが…… 今朝見つけた……落ちたのではなく、母が収穫したようだ。軒下のこんな所に置いといてもわからん。食してみようと思っていた柑橘系の実だから、今晩 焼酎に垂らしてみようかしれね。 …

柑橘系減った……

昨日までは6粒あったのに…… 今朝見たら2粒になっていた。自ら落ちたのではなく、お袋がとったんだろう……食しはしないのにな~ 今日の空(10時41分)……今日も私の心のような空だ。空はいつかは晴れるのだが…… 今日の「My First JUGEM」は……『重い心で……』

キンモクセイは花盛り……

昨日は目に入らなかった隣の木…… こっちのキンモクセイ(金木犀)の方が、オレンジ色の花は多かった。昨日は感じられなかった香りも少し伝わってくる。連れ合いが帰ってきたら、桂花茶でもこさえてもらおうかしら? 私には好きな香りじゃないけど…… 今日の空…

この木なんの木……(金木犀)

昨日までは気付かなかったが、きっと下を向いていることが多いからだろう。 チロチロと黄色が目に入った。「キンモクセイ(金木犀)」なのかしら? Googleレンズで調べたら「ジンチョウゲ」「クチナシ」と並ぶ「三香木」のひとつで、遠くまで香りが届くこと…

ため息がとまらない……

イライラと睡眠不足とでも夜はあける。ため息ばかりの今日も明日もやってくる。『ため息をつくと幸せが逃げる』と言うが、「ため息」はバランスが崩れた自律神経の働きを回復させようとする体の作用だと。自律神経を整えてくれるということは、ため息ばかり…

物価高は止まらない

今年初めに1ドル=115円台だった円相場は、昨日13日、一時1ドル=147円台後半まで値下がりした。1990年以来、およそ32年ぶりの円安水準更新だと。日銀が利上げするか、あるいは少なくとも長期と短期の金利操作を変更することが必要と思われるが、動かない政…

旅と旅行

10月11日からスタートしたばかりの「全国旅行支援」だが、サイトでは早くも売り切れが相次いでいるそうだ。岩手の「平庭山荘」という旅館の予約分は、支援開始前の10月8日時点で売り切れたと。 今回、国は全国旅行支援の予算額約5600億円を、今までの利用実…

連日の通院

昨日は、整形外科に行った。電気治療のついでにインフルエンザのワクチンを予約してきた。去年は10月25日に接種したから、今年もその頃にするつもり。 キリンも花が好きらしい……しかしきれいな線が描けるのね~ 一脚22,000円は高いな~ と眺めた私。 連れ合…

昨日の月「ハンターズムーン」

昨日10日は満月だった…… 昨日18時49分……出てきた出てきた。午前5時55分に満月を迎えたんだって。英語圏では、10月の満月を「ハンターズムーン」と言うらしい。狩りの季節だ。 スマホの限界……ウサギの餅つきは撮れない。ちなみに、来月11月の満月は8日で、こ…

F1観戦もいいけど……

政府は明日、旅行代金を一部補助する観光需要喚起策「全国旅行支援」をスタートさせる。先がけてのアピールか、昨日、岸田首相は鈴鹿へ「F1日本グランプリ」を見に行った。屋外でのイベントではあるが、マスクを外しての観戦。スタート前の角田裕毅選手を激…

いつ収穫すればいいの?

朝倉山椒の種…… 10月4日……自然と実がはじけて種が顔を出した。 今日……5日でずいぶん色が変わったけど、種はいつ収穫するんだろう。すぐに蒔いてもいいらしいが、お薦めは3月ごろなんだと。冬の寒さにはあまり強くないようだ。人間と同じだ。小さな鉢に蒔いて…

柿も色づく……

秋を通り越して冬になってしまったようなここ数日…… 着々と色づいてきたけど、食べられるまではまだまだだろうな~ 今日の空(9時31分)……久しぶりに、今日は雨は降らないらしい。コーヒー豆買いに歩いてくるから簡単に終了。 今日の「My First JUGEM」は………

シウマイ弁当のヒモ

シウマイ弁当にはパッケージが2種類ある。シウマイ自体は横浜工場で製造されているが、運ばれたシウマイで作る弁当は、横浜の本社工場と東京の工場でそれぞれ作っているのでスタイルが異なるようだ。販売エリアも神奈川県内と都内及び近域で分かれている。 …

焼うどん

昨日の晩御飯…… 冷蔵庫にあったもので、ゴソゴソと焼うどんを作って食べた。連れ合いへ「キャベツ全部使っちゃったよ~」 今日の「My First JUGEM」は……『変わらない岸田首相の対応』

すぐにとられちゃう……

日課となっている朝の庭木観察…… 9月26日……「ダンドボロギク」を見つけたから観察開始 翌27日……なるほど、1日でみすぼらしくなってサヨナラ 28日にはすっかり萎れてしまい姿かたちはなくなっていたけど、新しいのが咲いていた。 29日に「ムラサキシキブ」は…

朝倉山椒の種

今朝見たら、実がはじけて(おそらく)種が登場していた。 白湯に入れて飲み、風流を楽しんだ豊臣秀吉が愛したとされる朝倉山椒。熟すとこんな姿になるとは知らなかった。被せる土は5㎜ほどらしい。発芽するまで4~6週間かかるというがやってみようかしら? 今…

薔薇が咲きそう

休肝日明けの朝8時54分……いつもの庭散策。 薔薇の蕾……小さな花が咲きそうだ。 この柑橘系は、これ以上大きくならないだろう。今年は過去最高記録で、まだ6粒がしがみついている。 ハナミズキの実も、これ以上は赤くならないみたい。鳥たちがついばんでいるん…

昨日の月

昨日18時01分……日暮れは早くなった。 月が出ていた…… 三日月はずいぶん太った…… スマホの限界……やっぱりデジカメ買おうかな~ 今日の「My First JUGEM」は……『どっちかしら……』