2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げ……

昨年から値上げの波が押し寄せているが、さらに明日2月以降は食品、日常品など幅広い品目に値上げが相次ぐ。私の好きな醬油やマヨネーズ、連れ合いが作ってくれるモーニングのハムやソーセージ、うどんにパスタ、もちろん電気・ガスも相変わらず値上げ。年金…

私の定番……

私の定番は「醤油」……オリーブオイルなんて滅多に使いません。 鶏肉に「大蒜(にんにく)」を擦りつけて「醤油」と「日本酒」に漬けて焼くだけの自家製焼鳥。たまにから揚げもするけど、簡単だからこれが好きです。漬け込みも連れ合いがやってくれるようになっ…

グラタン・モーニング……

今朝は久しぶりのグラタン……「朝からグラタン?」と思われるかもしれませんが、私は好きです。基本的に一日二食だから。オレンジも付けてくれたけど先に食べちゃう私です。母が通院帰りに果物屋に寄ってイチゴやらオレンジやらデコポンなんてのを買ってきま…

言葉の問題ではないのでは?

『▼敵基地攻撃能力「違う表現に」公明党の北側一雄副代表は27日の記者会見で、敵のミサイル発射拠点を直接たたく「敵基地攻撃能力」について「先制攻撃と誤解される可能性がある」との懸念を示した。「言葉自体、私はいいと思っていない。もっと違う表現にし…

寒造り……

大洋盛は「寒仕込み」のお酒造るかしら?と思っていたら……先日、連れ合いが出してくれました。 越後流……精米歩合50%の大吟醸 「さわりなきこと水の如し」……飲み過ぎたら体に障る。さらっとしていても味わいのある美味しいお酒でした。 余分なものをそぎ落と…

半ラーメンと半炒飯

昨日、歯医者のメンテナンスを終了して「今日は天山飯店で食べられるかな」と思い向かったのだが、既に5人程が店外に並んでいました。11時40分だというのに残念極まりない。仕方なく少々散歩をしてから「学大新聞(くちづてに伝えられるもの)」で話題になっ…

Millefeuilles……

ミルフィーユ頂きました…… 白地にピンクのパッケージが綺麗です。カスミソウなのかしら?連れ合いは箱を見るなり「大好き!」 以前は地元にも売っているお店があったとのこと。「お母様と奥様に…」と仰っていたから、私は口にしていませんがご馳走様でした。…

成長まばらなチビシクラメン……

咲きそうで咲かないと思いきや…… 昨年12月22日……私は「野生」と呼んでいるけど、地植えしてあった3株をお袋が寄せ集めていた。 昨年12月22日……ひっそりと、蕾が葉の上に顔を出していた。 1月22日……一ヶ月も経ったのに微動だにしないことに驚いたのだが…… 葉…

定番の消しゴム?

「ガチャガチャ」は知っているけど「定番の消しゴム」ってのは知らなかった私…… 1980年代に登場した「キン肉マン消しゴム」 通称「キン消し」と呼ばれるフィギュアが出てくると言われてチャレンジ……「消しゴム」とは言うものの、実際は塩ビの人形だから文字…

年金引き下げ……

今年も下げられる年金……厚労省は、現役世代の賃金が下落したためと説明するが、どないなってんねん。「賃金アップ」を連発し、私の成果だと誇ってきた安倍元首相の説明を聞きたいものだ。光熱費以外にも、食品を始めさまざまなものが値上げされて困っている…

梅に蕾……

見上げたら小さな蕾…… 9時49分……早く春が来ないかしら『しら梅に 明る夜ばかりと なりにけり』(与謝蕪村・辞世の句) 気まぐれなページMkⅡ」は『「対象者全員検査」制度……』

大寒……

今日から2月3日まで「大寒」…… 新潟の銘酒「大洋盛」の頒布会「蔵の一年探訪」でやってきた日本酒のラベル。カレイド村上の子ども達が制作する作品を、連れ合いが奇麗に剥がしてくれました。ちなみに、大洋盛は「寒仕込み」のお酒造るかしら? 楽しみにして…

ありったけのふつうの幸せ……

ワンカップ大関 の裏ラベル…… 寒いからか、最近はこれを飲む機会が増えました。一升瓶やパックの方がコスパは良いのだけれど、マイバスに寄るとついついカゴに入れてしまう。蓋を外して、そのままチンできるのが気に入っているのかもしれないが、エイヒレ、…

ちょっと変化……

連れ合いから「トマト挟みましょうか」と言われたけど、断った私…… 「リンゴはうさぎみたいに切ったら」とは言ったのだが、うさぎリンゴの代わりにキュウリの耳が付いてきた。毎日、我がままばかりですみません。今日もおいしゅうございました。そして、あり…

今日のモーニング……

「載せないでくださいね」と言われたけど載せちゃうよ~ トーストとハムエッグが定番だったから、昨日「ヤマザキのバターロール」で「ホットドックにして」と連れ合いに頼んだら、さっそく用意してくれました。レタスも挟みたかったようですが、ウインナーを…

バタフライピー

青色の「紅茶」だと思っていただいてきたけど、違うみたい。 「バタフライピー」って言う花のハーブティーだって。タイでは有名で、飲むだけではなくシャンプーの原料やお風呂に入れて楽しむと。バタフライピーの花びらに含まれる「アントシアニン」という成…

古いレコード……

どっこい生きてる座頭市……良い顔してるな~ 45年前・1977年発売のレコードらしいが、勝新太郎は色褪せない。石原裕次郎の「ブランデーグラス」も同年発売のようだが、ブランデーグラスを手にするジャケット写真は、勝新太郎に先を越されたのか、あるいは若干…

ツバキの実 拾った……

本当は昨日探そうと思ったのにすぐに忘れる私。それでも、今朝 思い出して捜索……拾えて良かった~ 8時43分……執念で探した一粒。植木鉢で育ててみようかしら? しかし朝から何をやっているのやら 「もっとやることあるでしょ!!!」と心の声が聞こえる。 気まぐ…

なかなか落ちない種……

同じものを観察している暇な私…… 昨年6月28日……こんな実が、時間をかけて…… 昨年12月11日……種が顔を出すのだけど…… 本日9時34分……一ヶ月経っても、落ちた種は一粒だけ。後で探してこよう。 9時38分……今日も良い天気。無目的でも少しは散歩しよう。写真の中に…

一斉に咲かないツバキ……

時間差がありますが、我が家だけかしら? 昨年12月23日……しっかり咲いたのがあって…… 本年1月8日……これからのが登場。 本日9時50分……4日たってこれだけ開いた。 1月8日の蕾は…… 今日になっても、ちっとも変りない。育っているのか見分けがつきません。大きな…

先に食べちゃうデザート……

果物は食後に食べるのでしょうが、お酒を頂戴した後にフルーツは呼ばない私…… まず先に食べてしまうのが習慣だから、昨晩もお酒の肴より手前に連れ合いは配膳してくれました。メロンなんて贅沢ですが、どなたからか頂いたのでしょう。ご馳走様でした。 昨晩2…

酒の小瓶……

正月の用品の買出しに行った際、母がかごに入れたらしい。その他たくさんの物品を買い求め、連れ合いはヒーヒー言いながらぶら下げてきたそうです。 甥から頂いたホタルイカ沖漬で「松の翆」を飲んでみました。江戸時代初期の創業で、幕末の戦災(鳥羽、伏見…

危険な駐車場……

昨日のこと…… 昨日15時23分……駐車場の出入り口のスロープに、6日に降った雪が氷になって残っていました。駐車場内はすっかり溶けていましたが、陽当たりの悪いこちらだけこの状態。ノーマルタイヤで上から降りてきて、スリップしたら通行人に激突します。危…

まん防だけでは止まらない……

沖縄など3県への「まん延防止等重点措置」が適用されたが、自治体の判断で制限は異なる。広島県と山口県は酒類提供停止に踏み込んだが、沖縄県の判断は認証店に限って午後8時まで酒の提供を認めるとされる。沖縄県は「(経済界から)酒類の提供ができないの…

3県のまん防でいいのか……

7日、新型コロナウイルスの新たな感染者が1400人を超える見込みだと発表した沖縄県。「まん延防止等重点措置」の適用を要請しているが、「専門家による分科会に諮問して了承を得たうえで午後の対策本部で正式に決定する」とする政府の動きは鈍い。緊急事態宣…

とても寒いわけだ……

雪が降り出したものね~ 13時38分の写真だけど、今は道路も薄っすら白くなってきた。早く止んでくれないと困る。雪かきは腰に悪いし、もしも普通の風邪をひいて熱が出た場合に町のクリニックで診てもらえるか不安。遠方までPCR検査に行くのは嫌だから、とに…

度々の方針転換……

岸田首相は、昨日の伊勢神宮参拝後に「水際対策の骨格は維持しつつも、オミクロン対策の重点を国内対策へと移す準備を始める」と語った。準備とは「医療従事者や高齢者らへのワクチン3回目接種の前倒し」「感染拡大が懸念される地域での無料検査拡大」と「米…

感染爆発へ一直線のようす

12月23日~29日の世界の新規感染者は合計730万人以上となり、1日当たり104万5000人は過去最多を更新したと、年末に伝えられた。それまで最多だった昨年4月23~29日の1日当たり81万7000人を大きく上回ったとの報道に危機感を再確認した私だが、テレビを見る限…

昨日もたくさん飲んでしまった……

昨日の午後、氷と卵を買いに表に出たら壱福商店の主にお会いした。「お店やってます」と言われたのでチョイと寄ってしまった私…… ドリンク1杯無料券のお年玉……「また来てね~」と上手です。10円はチョコレートですって。お客さんが居なかったので、前回撮ら…

たくさん飲んだ昨日……

初詣から帰ってきてお雑煮を食べてから…… 蟹で一杯……「なんでお正月には蟹なのか?」知らないけれど、アメ横でも売れていたな~ 小さなタラバガニしかお目にかからなくなって少々寂しい。そうそう、シングルモルト「宮城峡」もやりました。あっさりだけど、…