2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

行く場所がない

10日間ほど休んでいた「シネマカフェ」と「暇を売る店」…… 中華の「シネマカフェ」は昨日から営業を始めた。ランチに行っても良かったけど、ここではゆっくり新聞は読めない。 隣接するこちらの「暇を売る店」で朝刊を読んでからランチがベストなのだが、残…

7月24日、蛍族で外に出たら雲のすき間に大きめの月があった…… スマホを取ってもどってみたら、雲に隠れてしまった。21時28分 切れてくれないかと、しばらく待ったけど残念ながらいつまでも雲に邪魔された。翌25日から昨日まで同じように雲がかかっていて綺麗…

ニイニイゼミ

今朝気付きました。 遠目では「(幹に)小さなコブがあるのかな?」と思えるように、灰褐色の体は樹皮に紛れる保護色になってます。チビだからか、高い枝葉までは上って行かないみたい。それとも暑さに負けて断念したのか? とても小さいやつ……羽を伸ばした成…

一足遅かった

昨日の朝、空蝉を3つ見つけたので、「今夜もでるかな?」と昨夜見に行ったら…… こんな状態……羽がしっかりするのを待っていました。蛍族をするついでに気にかけていたのですが、脱皮にはわずかに間に合わず。 まだ羽は透けてました。街灯のかすかな灯りを頼り…

空蝉

毎日 気にかけているのだけど…… 今朝(9時6分)はこんなところに……地中から這い出て、木の幹は探せなかったらしい。でもって上を見たら…… おったおった、二匹目……もういないかと、さらに上を探したら…… かなりの高さに……昨夜は三匹が脱皮したようです。今頃ど…

白くまアイス

フルーツ大好きな白くま……328円(税込354.24円) 濃厚バニラにしてほしいけど、ラクトアイスだからすご~く軽い。でも暑い日には美味しいです。 白桃とマンゴーのシラップ漬けとイチゴが乗ってます。コチコチに凍っていて、とっても冷たい。容器に「シラップ」…

洗濯機

大したことじゃないんだけど…… 我が家の洗濯機は勝手口に置いてあります。 出入りする時に、よく手をついてさわってしまうのが電源ボタン。もう一度押せば消えるかと思いきや、消えないから連れ合いを呼ぶ私。 そもそも、こんなはじっこにある必要はない。少…

喫茶店難民間近

朝から暑かったけど、頑張ってモーニングへ…… たまにはスクランブル……「サラダ半分」ってお願いしてもこの量。 でもって「8月で閉めようと思ってます」とマスターが言う。オイオイ、10月までやるって言ってたじゃない。「困るな~」と思っても彼にも予定・計…

夏空とサンフィニティ

梅雨明けが宣言されて暑い日が続きます。肌を刺す昨日の直射日光は厳しかったな~ 今日も青空(12時12分)……ギラギラ太陽は真上だから、どの路上も日陰はない。散歩はできない。 サンフィニティ……「100輪咲き! 3ヶ月開花!」だって。夏にはお似合い。 紫陽…

守らない政治家と仲間

自民党の穴見陽一衆院議員(51)が、「まん延防止等重点措置」が求めている7月8日、3時間にわたって外食産業首脳ら4人と酒を伴う会食を行っていたのを「週刊文春」に見つかった。「同一グループ2人以内」「利用者の滞在時間は90分以内」のルールなど無視する…

鮪……

またちょっと贅沢だけど、家飲みだから許してもらいましょう。 馴染みの居酒屋さんの主(店名を明かすと迷惑をかける可能性があるから書きません)にお願いして買ってきてもらった鮪……築地直送だから、とってもリーズナブルでした。冷凍庫にあと1柵あるから、…

白イカ

魚屋をのぞいたら 呼んでいました。 ヤリ系は皮が剥きやすいからありがたい。解体作業も簡単…… やっぱり日本酒だわね~ ゲソと帆立の焼いたのもいただきました。お袋は、ミディアムレアの焼き物が大好き。「そんなに要らないわよ」と言いながらも残さず食べ…

お盆

先祖のみなさんが帰ってきました。 仏壇を掃除して、お迎えする準備はいつも連れ合い。ごくろうさまです。お礼に晩御飯の支度をちょっとだけやった私でありました。 先祖の霊が迷わないように迎え火……燃やすのに一生懸命で、シャッターチャンスを失った私で…

アンバサダー

昨日、女優の石原さとみさんがテレビに出ていたが、東京2020聖火リレーの「公式アンバサダー」とのこと。横文字に弱い私は「アンバサダー(ambassador)って何?」……連れ合いは「大使」と即答してくれたがピンとこない。石原さんの他にも野口聡一さんら数人が…

はとバスツアー

「東京五輪の選手村から外国選手らを乗せて都内の観光名所を巡る〝はとバスツアー〟が計画されている」とサンケイスポーツが昨日伝えていた。選手村の宿泊者は感染防止策で外部との接触が遮断され、観光地などに足を向けられないが、バスの中から景色を眺め…

今日はカレー

モーニングをスルーして、お昼ご飯…… 暇を売る店の「日月」はカレーを提供しています。5等牛を使った手作り。 かき氷食べたかったけど、我慢しておきました。また今度…… 今日の「My First JUGEM」は……「粗雑」(リンク)

品川寺

2019年3月8日に訪問しました。JUGEMに「修験四恩寺」を書いたので、宗派つながりで簡単に楽天ブログを焼き直しです。 海照山普門院品川寺(ほんせんじ)……真言宗醍醐派の別格本山。大同年間(806~810年)の開創と伝えられる品川区で最も古いお寺です。品川区南…

港区の妙円寺

港区の日蓮宗寺院……2017年2月16日に訪問しました。JUGEMに同名のお寺を書いたので思いだしました。楽天ブログにも載せたので、簡単に写真だけ…… 道の向こうの東京都庭園美術館を通過……国立科学博物館付属・自然教育園あたり 見過ごして通り過ぎた……港区白金…

またでた東洋の魔女

6日夜、東京五輪の日本代表選手団壮行会にビデオメッセージを寄せた菅義偉首相。「世界が新型コロナという大きな困難に直面する今だからこそ、私たちが団結してこの困難を乗り越えられることを世界に発信する大会としたい」と語った菅首相だが、五輪で「困難…

七夕

昨日、歯医者に行った折、地下鉄の駅で見て「あぁ七夕なんだ」と…… 短冊に書いて駅員さんに渡すと貼ってもらえるみたい。私もお願いしようかと思ったけど、字が下手だからやめました。 健康 世界平和 元気で……の書き込みが多いですが「借金がなくなっておだ…

とんでもなく頑張ってるシクラメン

なにが嬉しくて咲いているのかわからないけど、目にする私は嬉しい。 昨夕18時17分……まだまだ咲きそう 6月29日……よく頑張ったと思っていたのに 6月23日……復活開始 6月13日……始まりはここから 今日は急遽歯医者に行くから、簡単日記でおしまい。 今日の「My F…

鯖の文化干し

鯖はあまり食さない私ですが、他人のを覗き見して、美味しそうだったからお願いしてみました。 小振りなのも小食の私には具合が良いばかりか、予想以上に美味しかった。お酒のつまみに大変向いています。主の勧めで「ゴマ油」を付けても美味!!! 新発見でした…

献花……

伊豆山地区の土石流で亡くなられた方のご冥福と、被災された方々のご健康をお祈り申し上げます。 降り続く雨の中、二次被害に留意しながら一刻も早い救助活動を願い祈ります。 今日の「My First JUGEM」は……「伊豆山……」(リンク)

鮪と帆立……

ある日の晩酌…… 母は刺身が好きだから、たまに食卓にのせてあげる。などと書くと「なんて親孝行なの」と思われるやもしれないが、まったくもって大間違え。食事は無論の事、お茶やおやつ、一番大切な飲み薬の指示、医者や美容室などの予定を管理してくれるの…

立行寺と大久保彦左衛門

2019年1月13日に訪問した寺院。今日のJUGEM「持法寺」に関連があったから載せてみよと。楽天ブログに書いたからリンクを貼ってもよかったけど、画像の読み込みに難があるので簡単に焼き直してみることに……そうだ、古い楽天の寺社をこの「はてな」に起こし直…

あっさり焼きそば

連れ合いが、私の好きな麺を買ってくれていたので食べました。 椎茸とレタスに、なぜかナルトの焼きそばです。豚肉などは要らない私ですが、干しエビがあったら良かったかもしれません。でも、ちょちょっとお酒のアテだからこれでいいのだ!!! 日々贅沢は禁物…