鮪……

またちょっと贅沢だけど、家飲みだから許してもらいましょう。

f:id:kazenosanpo:20210716123020j:plain馴染みの居酒屋さんの主(店名を明かすと迷惑をかける可能性があるから書きません)にお願いして買ってきてもらった鮪……築地直送だから、とってもリーズナブルでした。冷凍庫にあと1柵あるから、義母の夕食に困ったら「おねがいしま~す」と連れ合いが出してくるでしょう。

f:id:kazenosanpo:20210716123117j:plain切るとき、指先が触れると溶けだす脂の乗り具合もよかった。鮪好きなお袋には大盛。私は上品にこんなもので充分。「桂むき」が面倒だったから手抜きをしてカイワレ。税込み51円は安いか高いか分からないけど、ありがたい野菜です。

f:id:kazenosanpo:20210716123145j:plain隠しておいた帆立と、白イカの切れ端を焼きました。焼き過ぎに見えるけど、焦げたのは醤油。魚焼きグリルじゃなくて、最近はフライパン。表面に火が通る程度で良いし、グリル洗うの面倒だものね~ なんて言っちゃおしまいかも……でも美味しく食べられればそれで良い。

f:id:kazenosanpo:20210716123211j:plainアサリの吸い物が欲しかったから、小粒だったけど買ってみました。「今が旬」なんだって。コロナ禍で潮干狩りはやっているのかしら? 海の家は40%が開かないらしい。

f:id:kazenosanpo:20210716123238j:plain一応アサリの出汁を味わいました。今度は何汁にしようかな~

今日の「My First JUGEM」は……「雑色八幡神社」(リンク)