2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりモーニング

今朝は、連れ合いが忙しかったからコンビニに走って…… こんなのを買ってきた。新発売らしいが、確かにごはんはふっくらしていた。お腹いっぱいの私…… 3時のおやつに連れ合いがさっき出してくれた。「栗蒸し羊羹」は私の好物。手前は先日頂戴した栗で連れ合い…

ひたかくし(麦焼酎)

普段はボトルキープをやっていない店で「アルコール分40%の麦焼酎」だと言うから、以前隠れて1本入れておいたのを先日試してみた。 大分県日田市にある「クンチョウ酒造」の焼酎。「クンチョウ」は、この字「薫長」かもしれない。歴史を紐解くと、その原点…

フウセンカズラも枯れてきた

昨日 通りかかったら…… 枯れてきていた。可愛い実が入っているんだって…… 8月26日は青々しかった…… 今日の「My First JUGEM」は……『国葬は終わったが……』

大粒の立派な栗をたくさん頂戴した。「栗」はブナ科クリ属の落葉樹になる果実の総称で、大きく分けて日本栗、中国栗、ヨーロッパ栗、アメリカ栗の4つがあると。なるほどなるほど「天津甘栗」は中国栗だろうと想像できるが、なぜ「天津」なのか? 中国の栗が…

ダンドボロギク

気になっていた雑草…… 「ダンドボロギク」と言うらしい。北アメリカ原産の外来種だが、国内では愛知県の「段戸山」で最初に見つけられたから「ダンド」なんだと。 でもって「ボロギク」のボロは、文字通りぼろきれの「襤褸」。白い綿帽子は清楚だが、雨が降…

秋ですね

ムラサキシキブも紫色になったし……みんな色づいていく。 ハナミズキも赤い点が目立つようになった。 毒性はないものの、食べると中毒を起こしてお腹が痛くなるんだって。鳥たちは大丈夫なのかしら?ムラサキシキブの実は、朝食べてみた。あっさりしているが…

ムラサキシキブ(紫式部)の実……

いつも暇な私の定点観測…… 8月29日……この写真を撮った時「名前のとおり秋には紫色になりますよ」と連れ合いに教えてもらっていた。去年も見ていたのだろうが、私にはまったく記憶がない。 9月3日……実は葉の付け根にできるのね。 9月9日……根に近い方から順に…

私のファッションリーダー

雨の日も風の日も、ボランティアに通ってくる番頭さん…… お洒落な方……ルパン三世みたいだけど、女心を盗むのも上手かもしれない。それはさておき、優しく気遣いが出来て、自分を抑えられる人。私には到底真似ができない。佇まいはおろか、内心のありかたが違…

昼飲み……

急に涼しくなり、半ズボンは終わり。これから履くズボンを買うのに、午前中、連れ合いにイオンを案内してもらった。 私の買い物を済ませてから、イオン内のカウンターでちょいと一杯。連れ合いと外で飲むのは何年振りだろうか。お駄賃代わりにビールを一杯ご…

い・ろ・は・す……いろいろ

各社販売されているフレーバーウォーターの中で、一番好きなシリーズ…… 「自分のことは自分で」と、コンビニやスーパーで買っていたのだが、なかなか見かけなくなったと話したら、連れ合いがAmazonかなにかで取り寄せてくれた。ありがとう……ハスカップは初め…

もも(焼鳥)

先日ごちそになった1串…… 大山地鶏のモモ肉だって。シャモロック、京地鶏に続いての大山だったが、硬くなく美味しく頂戴した。もう1串食べたかったけど、連れ合いのお土産にした私でありました。今日は手羽中買ってきたから、煮るのと素揚げを作ります。熱燗…

黒胡椒せん

心ある方から頂戴した…… 私は口にしたことはないが、古い知り合いのMさんにもいただいてかじったことのある連れ合いは「どうしたんですか、おいしいですよ」と嬉しそうだった。「和生佳煎」……佳き煎餅をつくる。そして佳き煎餅は和を生む。和をもって生まれ…

ニラの花……

数日前から咲いているのに気付いたから、昨日パチリ…… 何の花だろうと思ったら「ニラ(韮)」だって……確かに足元にはニラらしき葉がある。たくさんあるけど、奥歯に詰まるから私は食べない。今度 中華屋さんに持って行こうかしら? 星形の小さな可愛い花々に…

また贅沢してしまった

前回「野菜らーめん」の肉増しを堪能したので…… 先日、この「中華丼」も同じお願いをしてみた。 登場した「肉増し中華丼」……ご飯はいつも7分目にしてもらっているけど、お腹いっぱい。同店のキムチも美味しいから、今度はキムチも増量してもらおうかしら? …

あっという間に……

まだまだ先だろうと油断していた椿の実…… 8月23日……ずっとずっと先のはずだったのに…… 今朝見たら、追いかけていたこの一粒だけはじけていた……他の実はまだまだ青いのに、なんてこった。 今日の「My First JUGEM」は……『市価調の勧め……』

店の味……

焼鳥を始めて数カ月たったから、タレも店の味になったようだ。 先日、注ぎ足すタレを作っていたから「新旧 ちょっと舐めさせて」とおねだりした。左が作り立てで、右が兄き。素人の舌だが、作り立ては角がある。やはり寝かさなければダメなんだろう。 やっぱ…

醬油団子……

昨日、義母に付き添って堀之内妙法寺に参った折、連れ合いが買ってきてくれた。 門前の屋台で焼く私の大好物。「(お店)出てないかもしれませんよ~」と言われていたから諦めていたので、喜びは倍増だった。やわらかくない食感に、使っている醤油の味も私好…

くまもん 手ぬぐいタオル

連れ合いに買ってもらった…… なぜ焼酎? チコちゃんに聞いてみると……『独自の文化として地域に根づいてきた「球磨焼酎」は、WHO(世界貿易機関)から国際的ブランドとしての認定を受け、保護対象となっているから~』ってところだろう。球磨川の清冽(せいれつ)…

蜘蛛の巣……

しばらく前に、木と木の間に1~2本横糸を張り始めたのは知っていた。可哀そうだから壊さずに様子を見ていたのだが…… 本日10時02分……縦横斜めと、ずいぶん立派な罠兼住処が出来ていた。 どんな住人が住んでいるかと思いきや…… 結構 足の長い蜘蛛だった。しか…

中秋の名月……

昨夜、月を見た(22時32分) 中国の唐時代のお月見の風習が日本に伝わったのは平安時代・貞観年間(859~877年)と言う。当時の貴族たちは月を眺めながら酒を飲み、優雅に管弦なんぞを楽しんだことだろうが、庶民の間に十五夜の風習が広まったのは江戸時代に…

贅沢してしまった

わがままを聞いてくれるお店はありがたい…… 前回「ニラ抜きの肉ニラらーめん」を頼んだら登場した「野菜らーめん」がおいしかったから、昨日も食べに行った。写真を見て、連れ合いも「おいしそう」と言っていた。 お客さんが誰も居なかったから、「豚肉150円…

この花 何の花…

お目にかかったことのない花…… 良く分からないが「ブバルディア」と言うのかもしれない。夜遅くなったら、連れ合いが教えてくれるだろう。 今日の「My First JUGEM」は……『見るに堪えない……』

ついに さよなら……

長いこと頑張った柑橘系の実…… 9月5日はまだいたのに…… 昨日、最後の1粒がひっそりと落ちていた。 新しい実が、また1年 頑張って育ちますように…… 今日の「My First JUGEM」は……『深まる森会長のオリ・パラ疑惑』

あかね雲は現れず

昨夕、それなりにスッキリしていた西の空…… 18時6分16秒……あかね雲が見られるかと思い眺めてみる。雲の流れは早い。 18時7分52秒……がんばって色づけよと辛抱したが…… 18時10分48秒……結局見られなかった。仕方ないね~ 昨日、政府は安倍元総理の国葬の費用に…

雨上がりの空と薔薇一輪

朝降った雨がやんで…… 青空が顔を出した。(9時33分) 2~3日前から咲いていたから、少々くたびれてきた。昨日の部屋掃除で、私も少しお疲れモード。晩御飯のイカフライ作りは大したことなかったんだけどな~ 嫌いなことは負荷が大きいようだ。 今日の「My F…

いろんな実……

今日も日課の庭観察…… 5月29日のちびっ子が…… ずいぶん育った。落ちずにどこまで育つか?(9月3日) 別の柑橘系……1年越しで黄色くなった左に今年の実(本日7時54分) 今年の実の葉がかぶさったところは日焼けしていない。葉を切ろうか考えたが、止めた。 朝…

せせり(焼鳥)

鶏の首周りの肉……1羽からおよそ数10gしかとることができない希少部位「せせり」。骨から肉をほじりとる・むしることを「せせりとる」と表現した関西弁が由来らしい。 プリっとした弾力ある食感と、程よい脂の旨味が口に広がる。滅多に頂かないが、この日の脂…

ムラサキシキブの実

例によって、暇人の観察日記…… 7月8日……花は一輪でなく、房状に咲いていた。 7月22日……花の後に、小さい実ができて…… 8月29日……葉の付け根に出来た実がプクプク膨らみ…… 今日……薄紫に変わってきた。名前の如く、紫色になるにはまだかかるだろう。種は乾燥に…

煮鮑とカマス

たまに台所に立つ私の一昨日の晩御飯…… 焚いておいたチビ鮑を殻から外して刺身で食べた。肝も美味しい。 カマスも好きだ。日本酒にとても合う。飲みすぎ要注意だ。 昨日の西の空(17時53分)……雨も降っていたし、夕焼けはとても見込めなかったから即退散。今…

家族葬も盛大だったらしい

7月12日に増上寺で営まれた安倍元首相の「家族葬」に、陸上自衛隊の「儀仗隊(ぎじょうたい)」が参列し、遺体を乗せた霊柩車を演奏に合わせて見送るなどしていたと昨日の朝日新聞朝刊が伝えた。写真は「防衛省提供」となっていたから、新聞社としては当日の取…