あかね雲は現れず

昨夕、それなりにスッキリしていた西の空……

18時6分16秒……あかね雲が見られるかと思い眺めてみる。雲の流れは早い。

18時7分52秒……がんばって色づけよと辛抱したが……

18時10分48秒……結局見られなかった。仕方ないね~

昨日、政府は安倍元総理の国葬の費用について、警備費なども含めた費用が合わせて16億5,900万円になるとの見通しを発表したが、増えた内訳に「(自衛隊の)儀仗隊車両借り上げ費」として約1,000万円が計上されていた。
7月12日に増上寺で営まれた安倍元首相の「家族葬」にも「儀仗隊」が参列し、遺体を乗せた霊柩車を演奏に合わせて見送っていたのだが、家族葬に続いて二度目の儀仗隊登場となる。国民の了解なしに参列させた家族葬においても、それなりの経費がかかっていただろう。マスコミや野党は追求しないが、私は疑義を呈しておきたい。
個人が営む家族葬において、実費を払えば招くことができるのか。いやいや、そんなことはないだろう。国葬時とは規模が異なるだろうが、数百万円以上の出費は覚悟せねばならないはずだ。二度の儀仗隊出動が税金であることを忘れてもらっては困る。

今日の「My First JUGEM」は……『コンビニにて……』