2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足跡(模型)13・初音ミク グッドスマイル BMW Z4 GT3 2011……(2013.07)

初めて手にしたフジミのプラモデル(1/24スケール)。2011年のGT300クラスで念願のシリーズチャンピオンを獲得したマシンだが、ついつい買ってしまったからチャレンジしてみた。 箱を空けてみて、フジミの第一印象は「なんと簡素化されたキットだろう」だっ…

遅かったアーモンド……

頭の片隅にはあったのだが、見に行くのがすっかり遅れてしまった。いったい何をしていたのか…… 「咲いてますよ」と連れ合いに教えてもらい、3月20日に見に行ったアーモンドの木……どんな実がなるか楽しみにしてはいたが、ついついサボってしまった私。 一昨日…

出歩かない日……

今日の午後は、ハロウィン・スタンプラリーなるものが催される。 小学生以下の子どもたち800名に前売り券が販売されたのだが、保護者同伴での参加だから、倍近い人が集まることを想像すると近付きたくない。路の真ん中で立ち停まって話に熱中する保護者たち…

すでに来春の準備開始……

毎年のことだが、とにかく準備の早いハナミズキ…… 今年はわずかに遅いように思えるが、葱坊主、あるいは擬宝珠のような小さな蕾が登場していた。開花は約半年後なのに、なんと準備が早いことかと感心する。今年は花の開き具合が今一だったから、来年は頑張っ…

足跡(寺社)34・泉岳寺……2018.12.15

歯医者の帰りに、魚籃坂を上ってから、伊皿子坂を下って泉岳寺を訪問した2018年12月15日のこと……写真の時間を見たら11時だった。朝食も摂らずに朝一で歯医者に行ったようだ。 「泉岳寺中門」……元来、泉岳寺には「総門・中門・山門」の三つの門があったが、現…

なぜか『こがらし・えれじぃ』……

朝から、なぜか加川良の名作『親愛なるQに捧ぐ(1972年)』を流していた……50年経っても変わらない加川節・怨歌(えんか)が語りかけてくれる。69歳で亡くなられてから早や6年。忘れられないファンが、明日もどこかで聴くことだろう。こがらしは近い…… 『こ…

足跡(寺社)33・坂二つから陽壽院……2018.12.15

日記帳を開くと、モーニング抜きで歯医者に行き、天気が良かったからブラブラしたらしい2018年12月15日のこと……よくお腹が空かなかったものだ。 「魚籃坂(ぎょらんざか)」を上ってきた……逆光だったので坂下に向かっての写真。ショルダーバッグをかけての撮…

足跡(寺社)32・九品仏の紅葉比べ・2018.12.04……

同年(2018年)11月16日、どりこの坂の帰りに寄った九品仏は大イチョウ1本だけの寂しい紅葉だったので、に改めて出向いてみた12月4日のこと…… 仁王門前……大勢の方が紅葉狩りにいらっしゃっていた。自然を愛でることを「狩り」と呼んだのは平安貴族らしい。 み…

花を摘みながら……

天気が良かったら、昨日は少しだけ歩いた。出がけに「紅葉調査ですか」と連れ合いに聞かれたが、紅葉にはまだ早い。おまけに長距離を歩けるほど盤石ではないから近場をぐるっと…… 「キバナコスモス(黄花秋桜)」がcity breezeに揺れていた。 こんなのあった…

足跡(寺社)31・世田谷山観音寺の紅葉・2018.12.03……

整形外科に行くついでに、野沢龍雲寺の後で通過してみた2018年12月3日のこと…… 以前訪問(この日の1年10ヶ月前)後の独り反省会で「別院」があると気付いたので寄ってみたが、閉まっていた。 観音寺別院……なんとか表札は読めた。 朽ちかけて機能していなかっ…

ハロウィン間近……

また歩きづらい日が近づいてきた。キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる「諸聖人の日」「万聖節」の前夜祭であるハロウィン(Halloween)は目前だ。誰が日本に持ち込んだか知らないが、子どもたちが商店街でお菓子をもらって歩く習慣など止めてくれないかしら。…

植物にもある体内時計……

人間のみならず、植物も体内時計を持っているらしい。 今朝8時39分のキンモクセイを目にしてふと思った「去年も今頃だったよね」と…… でもって振り返ったら、これが昨年10月19日の写真……移動しない植物は、陽が昇れば光合成をおこない、毎年適温になれば花を…

またカレーうどん……

連れ合いが義母に付き添って墓参に出かけたのでモーニングはないから、電気椅子(本当の名称ではない)の帰りにS店に寄った。 ラーメンにしたかったが、なぜかまたカレーうどんをお願いしてしまった。 でもって完食……朝からお腹が鳴っていた。私にしては珍し…

銀だこOPEN……

昨日が開店だったらしく、並んでいた。 都立大学駅前の同店には、以前、連れ合いと入ったことがあり、ハイボールと生を飲んで、一皿を半分こして食べた気がするが、この店はテイクアウトだけみたい。“皮はパリッと、中はトロッと、たこはプリッと”が「築地銀…

ケンミンの自販機……

ワクチン接種に出かけた折に見かけた…… アイスクリームの自販機は見たことがあるが、冷凍食品の販売機はお目にかかったことがない。ケンミンの「焼ビーフン」は有名だから名前は知っているが、私は自宅でビーフンを用いた経験がないから縁遠い商品だ。 並ん…

たらい回しのお米……

生活支援の目的で自治体が支給した米や食品引換券が、フリーマーケットサイトで転売されているらしい。物価高対策として、住民税非課税世帯など約158万世帯に東京都が約1万円相当の米などの食料品を無償提供したもので、米袋に印字された「転売禁止」を隠し…

足跡(寺社)30・野沢龍雲寺・2018.12.03……

「龍雲寺 見てきてくださいな~」と連れ合いに言われていたので、毎日お世話になっているの恩返しに出かけた2018年12月3日…… 「龍雲寺山門」(世田谷区野沢3-38-1)……きちんと正門から入山した。 「臨済宗 龍雲禅寺」と石碑にあるように、臨済宗妙心寺派の寺…

足跡(寺社)29・野沢稲荷神社・2018.12.03……

「紅葉はどうかしら?」と、整形外科に行くついでにほんのちょっとだけ歩いた2018年12月3日のこと…… 足の向くまま野沢龍雲寺を目指したのだが、環七からもよく見える1988年建築のピンクのマンションから横を見たら…… 向うから呼んでいたので寄ってみた。 「…

鉢植えのイモカタバミ(芋片喰)……

庭のすみっこや道端などで見かけるのだが…… なぜか鉢植えになっていた。庭のすみっこから母が移植したのか、あるいは塊茎(かいけい)の一部が土に混ざっていたのか。雑草の仲間だろうが可愛い花は好きだ。 ちなみに「芋片喰」の名の通り、地下茎の一部が大…

足跡(寺社)28・岡本八幡神社・2018.11.20……

2018年11月20日、上野毛あたりから丸子川沿いを上り、治太夫橋から旧大山道の慈眼寺坂を上って「身延山関東別院玉川寺」と「瀬田玉川神社」に寄った続き。 「下山橋」通過……なぜかカタツムリ……信号待ちの間にパチリ。 カモなのか? ネギはしょっていない。 2…

足跡(寺社)27・瀬田玉川神社・慈眼寺・2018.11.20……

2018年11月20日……上野毛あたりから丸子川を上り、治太夫橋から慈眼寺坂下の身延山関東別院玉川寺に寄り道したのだが、引き返そうとした門前で思った。せっかくだから「旧大山道」の坂上まで行ってみようと…… 慈眼寺坂の途中に「瀬田玉川神社」(世田谷区瀬田…

足跡(寺社)26・身延山関東別院玉川寺・2018.11.20……

2018年11月20日のこと……同年10月末日に喫茶店バンが閉店したので、代わりにドトールに通っていたが窮屈なのでジョナサンのモーニングに切り替えた2日目。チビFokkerは、艶消クリアーを吹き終わり終盤にさしかかっていたが、新聞を読みながらまた閃いた。前回…

足跡(寺社)25・どりこの坂から九品仏と立源寺・2018.11.16……

2018年11月16日、長いことお世話になった喫茶店バンが10月末で閉店してしまったので、ドトールで新聞を読みながら思い付いた。シゴーニュさんがブログで書いていた「どりこの坂」に行ってみようと……駅近くにいたから片道だけ電車を使ってしまった。 電車は早…

足跡(寺社)24・荏原神社・2018.10.26……

目黒川を下って、運河を見に行こうと川沿いを歩いた2018年10月26日のこと…… 海徳寺山門から目黒川沿いに戻ると赤い「鎮守橋」……竣工は昭和60年のようだが「老朽化しているため、崩れる可能性があるから危険」だと。車の通行・駐車は禁止で、人も留まらず速や…

ペチュニアかしら……

名を知らない花が一気に咲いた。 日々水をやっていたら、突然花が開いた。Googleの画像検索では、該当するものはヒットしなかったが、ペチュニアの一種と考えている。こんもり茂るものや枝垂するもの、花も大輪から小輪、八重咲きなどさまざまな園芸品種があ…

新種登場……

義母の要望に合わせるから、日夜不規則になる連れ合いの食事。お腹が空いても自分一人では食べないのが嫁の務めというものらしい。そんな連れ合いのために、こそっと口に入れるものを買ってくる私…… コンビニで4連のちびっ子を見つけて久しいが、ベビースタ…

足跡(寺社)23・海徳寺・2018.10.26……

2018年10月は、7日に呑川に沿って池上本門寺まで歩いた後、21日には距離を伸ばして羽田沖まで歩いてみた。川沿い歩きを覚えたものだから、今度は目黒川を歩いてみようと思い、26日に出かけた。目黒川がどこで海に流れ込むか知らずについて行ったがだが、結果…

シュウメイギク(秋明菊)……

ずいぶん前にやってきた鉢植えだが、なかなか咲かなかった。 乾燥が苦手のようで、すぐにへたるから朝昼晩に水をやっていたら、やっと咲いたのだが花は1日でへこたれる。蕾はたくさんあるが、一斉には開かない。 今朝咲いていたが、さっき見たらすでにもう萎…

足跡(寺社)22・祐天寺・2018.10.12……

祐天寺には幾度か訪問したが、きちんと手を合わせて写真を撮ったのは2018年10月12日が初回だったようだ。同年の3月末に坐骨神経痛らしきに襲われ、頻繁に通い続けた整形外科の帰りだった。日記帳には、モーニングはバンでトーストと茹卵、夜は崎陽軒のシウマ…

久々に植物採集……

足腰が弱っているし、秋の散歩に向けて少し鍛え直そうとブラブラすることに……ずいぶん前に「この道にはサルスベリの木が多いんだな」と気付いたことがあったので、花が間に合うかと昨日寄ってみた。 サルスベリが目当てだったが、先に目についたのはこれ……彼…