ハロウィン間近……

また歩きづらい日が近づいてきた。キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる「諸聖人の日」「万聖節」の前夜祭であるハロウィン(Halloween)は目前だ。誰が日本に持ち込んだか知らないが、子どもたちが商店街でお菓子をもらって歩く習慣など止めてくれないかしら。道の真ん中で親たちが立ち話しに花を咲かせ、その周りをちびっ子たちが駆け回ることを迷惑だと思っていないらしいことに辟易する。10月31日火曜日が本当のハロウィンだが、来週末の土日は歩かないようにしよう。
 ちなみに、ハロウィンの仮装は悪霊たちから身を守るためと聞く。現代では、親の虐待から守る仮装を必要とする子どもたちが居そうだ。

花屋の店先にカボチャが並んでいた。元々ヨーロッパでは、ランタンに「かぶ(蕪)」を使っていたそうだ。ハロウィンの習慣がアメリカに伝わった際「かぶよりかぼちゃの生産が多いから」と、いつの間にかかぼちゃに切り替わったそうな……私にとってはどちらでもいい。
 蛇足ながら、シンデレラに登場するのは「カボチャの馬車」だが、長期にわたりサブリースで借り上げると謳った女性専用シェアハウスのブランド名も「カボチャの馬車」だった。「トランクひとつで即入居」の会社はどうなったのか。シンデレラはいいとしても、後者は南瓜にとって大迷惑だろう。

今日の空(11時7分)……青かったが、見上げるとめまいがしそうだったから直ぐに止めた。

今日の「My First JUGEM」は……『今日は鳥なんばんそば……』