2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのそら……

写真一枚貼っておく…… 今日の「My First JUGEM」は……『スケルトンリーフ(葉脈標本)……』

色づく植物……

草木は猛暑に負けず頑張っている。 実が薄っすらと色づいてきた。紫になるにはまだまだ……ムラサキシキブ(紫式部)と思っていたが、樹高が低いからコムラサキ(小紫)が正しいのかもしれない。 ピンク~白~グリーンと色が変化するハツユキカズラ(初雪蔓)…

1時間一本勝負……

今月は行ってないな~ と思い、昨夕は泰雅にお邪魔した。 いつものように紹興酒を1本、勝手に棚から降ろして飲もうと思ったが、無性に喉が渇いていたから珍しく生小をお願いした。サラリーマン時代は「とりあえずビール」だったが、今はめったに飲まない。従…

4回目も実るか……

金柑の鉢植えは7月初旬に盛大に花を咲かせたが、3粒ほどできた実はすぐに姿を消してしまった。残念に思っていたら7月下旬にまたも盛大に花を咲かせ、10粒ほど実が出来て育っている。その後、なんと今月上旬にまばらではあるが3度目の花が見られ、これまた7粒…

足跡(模型)9・フェラーリ360スパイダー……

車の模型を始めて9台目となる1/24スケールの同モデル……2013年2月に作ったが、ポルシェ カレラGTと一緒に買っておいたものだ。持っていないエナメル塗料などの購入で訪問するたびに、目に付いたモデルを2~3箱買っていた。いつ作るという計画などなく、ただ「…

足跡(寺社)5・上大崎の寺寺寺……

山手七福神の妙円寺と瑞聖寺を訪問した2017年2月16日……出かける前に両寺の場所を地図で確認していると卍マークが固まっている場所が目に入ったので歩いてみた。 港区白金台に位置する妙円寺と瑞聖寺の中間の路を少しだけ南に入ると、品川区上大崎1丁目になり…

足跡(寺社)4・妙円寺―瑞聖寺……

目黒不動尊(瀧泉寺)に行った際、同寺は「恵比寿」を祀る山手七福神の一寺だと知ったので他の七福神を訪問した2017年2月16日。 国立科学博物館附属 自然教育園の正面…… 参道入り口を見過ごして通り過ぎてしまった… 山号は「誠瀧山」と称すらしい「妙円寺」…

足跡(模型)8・フォルクスワーゲン1300ビートル……

エンジンの排気量アップなど改良を続けながら長きにわたって愛されてきた国民車的存在だったビートルは、ドイツ以外の国々でも人気があった。1970年代初頭にアメリカのホームステイに行かせてもらった時、近所のボランティアの青年がビートルで移動を助けて…

休刊日……

歯医者に行ってからコピッと寄り道をして遅くなったから今日は休刊状態…… 寂しいから写真一枚……サルスベリかしら? 見上げていないで、幹をよく見てくるんだった。 今日の「My First JUGEM」は……『また出費が増えそうだ……』

足跡(寺社)3・目黒不動尊―海福寺……

K917をさわっていたから、とっくに昼を過ぎていたが天気が良かったからチョコッと散歩に行った2017年2月12日……蛇足ながら、日曜日で珈琲バンが休みだったからモーニングはコロラドだったようだ。日々の天気と食べたものは書き留めているから分かる。 林試の…

足跡(寺社)2・松陰神社と出会い……

2017年2月5日のこと……古い楽天ブログを見直して「あの頃はとんでもなく元気だった」とつくづく思った。朝からK917のボディー修正をしてモーニングに行き、東急ストアで「勝手値シール」をもらい炭酸を買って一旦帰宅。その後、ボディーにサーフェイサーの最…

足跡(寺社)1・初めの一歩……

退職してから日々1時間程度は決まったコースを歩き、喫茶店バンでモーニングを食べる生活をしていた。2年弱ほど経った2017年の年明け、なぜか少し遠くまで歩いてみた。プラモデルにも少々飽きがきていたのかもしれないが、この日がきっかけとなってあちこち…

増える予備軍……

ハイビスカスは花が終わっても次々と新しい蕾が生まれてくるようだ。ありがたいありがたい…… 花の左右に蕾がある……次に咲くのは左だろうが、もう数日かかる。 大小二つの蕾があるが、〇印は、以前咲いた花がらをとった跡。 こちらの茎にも花がらを摘んだ跡が…

足跡(模型)7・ロータス99T Honda……

F1レースの名門、イギリスのロータスが1987年シーズンを闘うマシンとして登場させた。F1初年度の中嶋悟がチームメイトであったアイルトン・セナと共に走り、バブル景気で沸いていた日本にブームを巻き起こした時代だった。そんな昔を懐かしむように2012年12…

足跡(模型)6・ポルシェ カレラ GT……

マツダ787Bの次、第5弾にホシノ模型の箱絵を見て選んだのが1/24スケールのこれ。タルガトップ(ルーフ部分が開けられる形態)だから、室内が見えるのも良いかと考え2012年12月に作ったが、塗装は未熟だった。それでも怖いものなしだったし、とにかく形に出来…

2種類の実……

今日も庭で…… 朝倉山椒の実は色づいてきた。豊臣秀吉は焦がした山椒を白湯に入れて飲み「風流」と喜んだらしいが、私はやらない。去年は何粒かかじったけど、超ヒリヒリしたから今年はやらない。 白い小さな花が終わって、万両(マンリョウ)に緑の実が出来…

足跡(模型)5・マツダ787B……

ロータス78の後、第4弾を何にしようかホシノ模型を覗いて、置かれていた1/24スケールのこれを選択して2012年11月に作った。 1991年ル・マン24時間レースを走った車。3台の787Bのうち、日本車初の総合優勝を飾ったのはオレンジと緑の“レナウンカラー”のカーナ…

3度目の花……

7月8日に花を咲かせ、22日に3粒ほどできた実はすぐに姿を消したのだが…… 7月29日……予想外だったが、結構盛大に2度目の花を咲かせて、現在9粒ほどの実が出来ている。 粒…… 粒々……兄弟粒 しっかり上を向く粒…… でもって、まばらではあるが3度目の蕾が登場した…

ロコモアにして1ヵ月……

栄養補助食品(サプリメント)や機能性表示食品などに頼るようではダメなのだが…… 脚力がめっきり低下したので、今年1月から「ロコモプロ」を飲んでみた。6ヶ月間試したが、残念ながら私には効いてくれなかったので、先月12日から「ロコモア」にしてみた。 …

切られてしまったヤブミョウガ……

なんでもすぐに切ってしまう母…… 7月27日……庭の片隅に姿を現したヤブミョウガの蕾の成長を見守っていたのだが、一昨日、母にチョキンされて捨てられていた。草むしりのついでに切っちゃったんだろう。 庭木の枝葉が揺れるとセコムが反応して写真を撮る。夜間…

ほんに木登り上手……

長いこと土の中で木の根っこから汁を吸って成長していくセミの幼虫…… 何年 土中で過ごしたんだろう。今頃は明るい世界を楽しんでいるだろう。儚い命だが…… 背伸びしても手の届かないところまで登っていたのね。どこだか連れ合いは見つけるだろう。 台風7号が…

雨上がり……

久しぶりに昨日はたくさん雨が降った。雨の中を頑張って電気ピリピリにも行ってきた。しばらく休診だから仕方ない…… 今朝の雨粒をまとったハイビスカス。明日は休花日だな~ 今日の空(9時33分)……ぽかんと口を開けた青空に、小さな小さな白い三日月が写って…

新旧当たりスティック……

暑い日が続く夏は、とにかくアイスバーが欲しくなる。 「森永ラムネ」の発売50周年を記念して2023年7月4日に登場したようだ。他のアイスバーと比較するとやや小ぶりなサイズ。 ガリガリ君の赤城乳業が2023年6月13日より売り出したらしい。アイスの製造会社は…

昼顔咲いてた……

今日は歯医者に行ったから、超簡単日記…… 3つ並んでいる姿は、我が家では珍しい。 今日の空(9時3分)……雨に合うと困るから、歯医者へは傘を携えていったが降られることはなかった。私が持って出ると降らないというジンクスがある。歯医者の通院時は雨が多い…

足跡(模型)4・ロータス78……

第3弾に挑んだ2012年10月……アストンマーチンDBSの直後、箱車にすれば良かったのに星野模型で懐かしいF1カー(1/20スケール)を見つけたのでチャレンジした。 チーム・ロータスが開発し1977年の開幕戦でデビューしたロータス78……模型もだが写真撮りも下手だっ…

今日は雄が来た……

トンボがよく停まる棒のあたりにシオカラトンボが舞っていた。 そっと近づいてパチリ……でもすぐ逃げる。 それでも、また停まりにくるのだが今日はここまでしか寄れなかった。しかし、99%この方向を向いて停まるのはなぜなんだろう。南の太陽を見上げたいの…

昨日も1食……

一昨日は、晩酌の枝豆と北寄貝水煮は口にしたが、主食は14時半のワンタンと半炒飯だけだった私だが、昨日も同じような結果だった。 13時頃、留守番の間隙を縫って特注の「ステーキ」をちゃちゃっと食べようと顔見知りの店に行ったのだが、運悪くマスターの姿…

足跡(模型)3・アストンマーチンDBS……

坐骨神経痛対策の為、今日も簡単に過去の模型……1/24スケール第2弾に挑んだ2012年10月。特に作りたい車があったわけではないが、星野さんの店に置かれた中からこれをチョイス。乗りたいけど、本物は買えないしね~ 写真写りの色は少し濃くなってしまった。ボ…

足跡(模型)2・スバルBRZ……

坐骨神経痛対策の為、今日も簡単に過去の模型……ど素人なのに1/12スケールのエンツォ フェラーリを手がけて散々な目に合ったのだが、1/24スケールならいいだろうと、直後の2012年9月、懲りずにチャレンジした。この時からホシノ模型の星野さんにお世話になっ…

足跡(模型)1・エンツォ フェラーリ……

タミヤの広告を目にした2012年春。還暦が目前のいい歳なのだが「作ってみるか」と買ってしまい、模型作りに取り組んだ私の出発点。途中でやめようと思いながらも、3万円程のキットを無駄にするわけにはいかず、結局不満足の塊となったが、誰でも最初から上手…