足跡(模型)1・エンツォ フェラーリ……

タミヤの広告を目にした2012年春。還暦が目前のいい歳なのだが「作ってみるか」と買ってしまい、模型作りに取り組んだ私の出発点。途中でやめようと思いながらも、3万円程のキットを無駄にするわけにはいかず、結局不満足の塊となったが、誰でも最初から上手に作れはしないと自らを慰めた。

塗装は缶スプレーでコンパウンドも無し。ホイールもメッキのまま。とにかく素人だから、窓に瞬間接着剤を使ったら曇った。

全長392mmもある1/12スケールに挑戦しようなどと思った私が愚かだった。小さな座卓では制作困難。てんこ盛りのパーツ点数であり、1/24ではめったに使われないビスは飛んでいく。本当に無謀な挑戦だった。(当時は日記に制作記をアップしようなどとは考えもしなかったから、制作中の写真はこれしかない。もっと撮っておけば良かったな~)

仮組などしなかったからだろう。金属ヒンジで跳ね上がるガルウイングタイプの左右ドアだが、左はおさまりが悪かった。塗装の厚みを考慮しなかったせいもあったのだろう。現在は生産中止のようだが、あったとしても、もう一度作る元気はない。
坐骨神経痛対策の為、簡単に過去の模型を載せてみることにした。

今日の空(10時57分)……今年の7月は、120年間の日本の観測史上で最も平均気温が高かったと。まさしく地球沸騰化が進んでいく。今月も暑いんだろうな~ 熱中症に厳重注意だ。

今日の「My First JUGEM」は……『キッシュ……』