2021-01-01から1年間の記事一覧

サントリー・オールド

古いのをお持ちの方がいらっしゃる…… ラベルも瓶も違うでしょ……蛇足ながら右のGT-Rのエンジンは、欲しいと仰るので今年3月に差し上げたのですが、私の指定席(ってほどじゃないけど)に飾ってくれています。お蔭で手放しても寂しくありません。 左は20年以上…

スイトピー

毎年 暮れに買っています。年一回のお付き合いだけど、花屋さんはよく覚えていてくれて年ごとに色合いを変えてくれます。 今年のスイトピー(8時47分)今年はカラフル……料金は昨年同様だけど、今年は目一杯オマケしてくれたみたいです。 昨年2020年に調達し…

鳥たちの食事処……

柿の木には実がなくなって食料不足だろうと…… 毎年この時期に連れ合いが吊るして、食堂から観察しています。 一昨日27日15時41分……3つ並べてあるんだけど、鳥たちは礼儀正しい。綺麗に左を完食してから次に口をつけます。右は無傷…… 昨日28日9時3分……朝から…

広東麺……

歯医者に行ってきました。開発中のビルはあっという間に伸びました。 治療が終わって、広東麺を食べようと天山飯店へ走ったけど、間に合わなかった。只今準備中の札にひっくり返っていて残念。顔を出せば入れてくれただろうけど、無理強いはしません。 仕方…

寒いわけだ……

今朝「霜ができたましたよ~」と連れ合いが教えてくれた。 12時7分……教えられて見に行き「撮らなくちゃ」と思いながら、すぐに忘れる私。こんな時間になってしまったが、へたっていながらも氷柱が残っていました。寒いわけだよな~ 気まぐれなページMkⅡ」は…

怒ってみせてもダメ

沖縄県は昨日、米軍関係者19人がコロナに感染し、キャンプ・ハンセンクラスターは計255人になったと発表した。県内ではこれまで基地と関わりがある10人のオミクロン株感染が確認されているが、これとは別に昨日は29人の新型コロナ感染が確認され、直近1週間…

アベノマスク……

会計検査院の調べで、約8,300万枚(今年3月末時点)が倉庫に保管されていたことが判明した「アベノマスク」……10月には保管料に6億円かかっていると指摘されたアベノマスクを、ようやく政府は年度内に廃棄すると決心した。公文書は即座に廃棄するのに、多額の保…

飛行機雲……

飛行機雲はどうしてできるのかしら?「高速で移動するから、飛行機の後ろの気圧がさがって氷の粒ができる」って理由と、「排気ガスに含まれる水蒸気が外気で急激に冷やされて水滴や氷の粒になる」ってことによるものだって。冬の寒い日に、息が白くなるのと…

元気な植物……

人類がコロナ感染を警戒しているなか、植物は元気です。 去年のものか、一昨年のものか、日陰でほったらかしにされていたのに……(昨日12時22分) 蕾が出てきていました。野生に近いシクラメンなのかもしれません。温室育ちは弱いみたいです。特に紫は…… ほん…

イカフライの日……

珈琲豆の散歩帰り…… せっかく当選したから購入しておいた「商品券」……何に使おうか考えていたんだけど、矢部さんで「おでん買って帰ろう」と持って出ました。 おでんのテイクアウトだけでは失礼なので、お通しでちょいと一杯。クリームシチュー風は美味しか…

三羽……

昨日、整形外科の帰り道…… あちこちで見かける可愛い花…… おしどり夫婦みたいに、大概二羽…… こちらも二羽だけど…… 三羽もいました……と、つまらないことに感激している私でした。 気まぐれなページMkⅡ」は『第二、第三の給与…廃止にして』

頂き物……

心ある方からちょこちょこ頂きます。 紅はるかを栽培している「松や農園」は福島県にあるんだって。濃縮さつま芋甘酒なんてのも作ってるそうです。みなさん頑張っていらっしゃるのですね。母と連れ合いが「おいしい」と食べていました。干し芋、私はちょっと…

再燃は避けたいが……

『沖縄の大規模クラスター158人に…』と沖縄タイムスが今朝報じた。15日~18日の4日間で確認されたキャンプ・ハンセン内でのクラスター感染者だが、米軍はゲノム解析をしていないと伝える。そもそも、入国時にワクチン接種が2回完了していれば、基地内の移動…

自覚を持って……

8日にアメリカから帰国した女性が新型コロナ陽性でオミクロン株と判明。入国時は陰性だったが、帰国早々に男性と接触。自宅待機中なのになんで他人を招き入れるのか理解できない。新株に対しては水際対策が最重要だというのに「不要不急の外出はしないでね~…

ありがとうございます……

新しいお札を市中に出回らせたくて、千円札の新札に両替してもらっています。今年になって利用させてもらっている銀行には両替機がないのでカウンターでお願いするのだけど、受付の方は「ありがとうございました」と言って下さる。少しの預金しかしておらず…

麻婆麵……

森友公文書改ざん問題で亡くなった赤木さんの裁判は「認諾」で突如終結した。国側は請求棄却を求めていたのになんでやねん! と怒っているのだが今日は止めておきます。 1年ぶりに麻婆麵を食べてきました。ご飯は付いているから少しだけもらって、麻婆丼にし…

情けない…頼りない…怒りの日々

内閣官房参与・石原伸晃氏や大岡敏孝環境副大臣の政党支部が助成金を申請して受給していた。石原氏は1週間で辞任。大岡氏は「返金すればいいだろう」と辞任はせず、岸田首相も辞めさせるつもりはないようす。任命責任を問われても仕方ないが「法律的には適法…

ひ弱な私……

順番にへたっていく我が家の食堂の椅子。足が外れてお袋が滑り落ちたらしい。「ほぞ継ぎ」によるはめ込みだから、乾燥による経年劣化は接着剤だけでは持ちこたえられない。金具を使うと見た目を損なうが、木製の「ダボ」を打ち込んで表面を均すぐらいはして…

思いがけないこと……(帆立)

ありがたいことに、昨日 親戚が持ってきてくださった。 御子息が仕事で行った青森から送ってくれたおすそ分け。休肝日と決めていた私には辛かったけど、母と連れ合いにさばいてしんぜた。活きは良かったけど、小振りだから刺身にしたらわずかになった。肝み…

今年のシクラメン

今年もやってきました…… お袋が好きだから、毎年買っています。元気で長持ちさせるには、水やりと日光浴との加減が難しい。連れ合いが面倒をみてくれます。ありがとうね~ 昨年のシクラメン2020年12月2日……世田谷区長賞は短命だったかもしれません。今年も同…

ツバキ

年に2回は咲きます。 本日12時37分……ふと見たらずいぶん開きました。 12月9日9時41分……2日前はこんなだったのに。 12月2日12時48分……ここからは少々時間がかかりました。 本日12時40分……春の花の後にできた実ははじけていました。 こちらはもうすぐ落ちます…

頑張ってる枯葉……

しがみついてる姿がいじらしい。 こんなに枯朽ちているのに、よく頑張っています。たくさん付いていた赤い実は、とっくに姿を消しました。鳥たちには人気があるようだから、ヒヨドリやムクドリなどが完食したのでしょう。冬のハナミズキは寂しいですが、小さ…

ドウダンツツジ……

朝昼夕、それぞれに目に映る色合いは異なり、都度楽しませてくれます。 移ろいゆく時の中で、しばし足を止めて立ち尽くす暇な私…… 色見えで うつろふものは 世の中の人の心の 花にぞありける(小野小町)草木や花であればその色があせていくのが見えるけれど…

朝刊の見開き広告

大きすぎて納まらない…… 『ドン ペリニヨン × レディー・ガガ 国内初のポップアップストアを伊勢丹新宿店にて開催』……今日から始まるらしい。「ポップアップストア」ってのはよくわからないけど『会場ではフォトスペースでの撮影やレディー・ガガがデザイン…

珈琲酒……

なかなか色づかない…… 深煎りの豆で作ったからか? いやいや以前もやった…… ずいぶん前に浸けたと思っていたのだが、11月28日だった。まーだだよ~ 気まぐれなページMkⅡ」は『梯子酒……』

オレンジピールのマリトッツォ

セブンイレブンで見つけて一時 好んで食していたけど、最近はめっきり食べない。 ずいぶん前に「新しい味ができましたよ」と、連れ合いが買ってきてくれた9月17日の写真。西小山の喫茶店が8月末で閉店したから、帰りにセブンイレブンに寄ることはなくなった…

開かずの踏切……

昨日、西大井・東大井あたりを歩いた帰りのこと……大井町から電車にすれば良かったのに「戸越公園も寄ってみよう」なんて思ったのが間違いだった。 中央のアンダーパスを歩かせてくれれば良いのに、人に優しくない。しょうがないから脇から上へ行くと…… 東急…

赤い実 黄色い実……

ありがたいことに、今日も天気が良い。 これらの実は美味しくないのか、鳥たちは突かない。(10時50分)散歩に行って来よう。 気まぐれなページMkⅡ」は『忍願寺』

ものは試し……

なんでも試してみたくなる私…… 焼酎を飲んでいたのだが、こんな乾き物を出してくれたので熱燗をお願いして浸けてみた。イワシらしいが、下世話な味になってしまった。やっぱりスルメだな~ 奥のグラスで、焼酎水割りにキュウリを入れて飲んでいた私。燗酒の…

落下物禁止……

緊張が高まる中台関係について「台湾有事は日本有事」とシンポジウムで述べた安倍晋三元首相。台湾から遠くない尖閣諸島や与那国島を引き合いに「台湾への武力侵攻は日本に対する重大な危険を引き起こす」と、すっかり元気になってしまった安倍元首相だが、…