2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平目と帆立と日本酒…

ある日の晩酌…… やっぱり日本酒だよね~ 新潟県村上市にある大洋酒造株式会社のお酒 左は、大洋盛 スカイブルーラベル(純米吟醸)……なんともフルーティーな香りと甘酸っぱさの味わいだと思ったら『希少な地元産酒米「たかね錦」を55%まで削り、リンゴ酸を…

とても頑張ってるシクラメン

コロナ禍にもめげず本当に元気だけど、季節感を喪失してしまったのかも…… 今日(6月29日)……こんなに咲くとは想像していなかった。それでも、まだまだ蕾がカクレンボしてます。どこまで賑やかになることか。 6月23日……まだ咲くな~ と思ってはいましたが。 6…

椿の実

ずいぶんと、いい色になってきた…… 今朝……熟しが足りないから割れません。 6月6日9時3分 まだまだ青かった…… しかし、蒸し暑いな~ 雨降らないから散歩に行けばよかったかしら? 熱射病になるからダメだわね~ 今日の「My First JUGEM」は……「浄土真宗 慈光…

サクランボ

母が調達してくれた。 山形の佐藤錦らしい……子どもの頃は、缶詰のシロップ漬けが好きだったけど、やっぱり本物はいいな~ 程よい酸味に、甘みたっぷりで食感も良い。ありがたく、贅沢でした。 今日の「My First JUGEM」は……「仙寿院」(リンク)

鮭……

便利な鮭の切り身…… 「何か、もう一口だけほしいな~」って思った時に役立っています。立派なアラや細かくなったブイがたくさん入っていてとっても美味しい。脂が良いのですが、通っている居酒屋さんの主が築地に買出しに行ったついでに購入してもらっていま…

やっとできそう…

魚屋も肉屋も干物屋も、みんな追い出されるように退去してから相当長い時が経った。なぜこんなに時間を要したのか不思議でならないが、工事が始まりどうにか再開される様子。 「マルムス」って、おにぎりのお店ができるみたい。美味しかったらいいな~ こち…

頑張ってるシクラメン

元気さには驚かされます。 6月13日、こんな具合に蕾が出てきていると思ったら…… 今日はこんな……頑張っていました。葉の下にはまだまだ蕾があるから楽しみですが、季節外れ、二度咲きのかぶなのかしら? 今日の「My First JUGEM」は……「榎稲荷社」(リンク)

私の携帯品…

今朝もモーニングに行ってきた。 携帯マイ箸と消毒スプレーは私の常備品。アクリル板は設置されていないけど、感染対策は万全。だって、お客さんいない貸切状態だから。でも、誰か来るまで帰りづらいけどね~ ファミマにLUUPがたくさん並んでいた。そのうち…

ビーフカレー

日月の暇を売る店は、マスターではなく女性が二人で営業している。先日までは禁煙だったけど「吸えるようになりました」と聞いたので、今朝は新聞を広げに行ってきました。 アイスコーヒーを飲みながら新聞を読んで、手作り「ビーフカレー」を食してきました…

シジミと息の長いアジサイ

庭に出たら止まっていたので、スマホを取に猛ダッシュ…… ヤマトシジミって言うのかしら? 裏側とは裏腹に、羽の表は淡い上品な色をしてるんだよね~ 止まっている時はバタバタしないみたいで残念。12時8分 5月20日……これから 5月31日……全部がブルーになって …

カマスと胡瓜の糠漬け

ある日の晩酌の肴…… カマスの干物……これ大好き!!! さほど脂のないことが気に入っている変わり者の私です。熱燗をきゅぅ~っとやりたです。 私好みは、キュウリを薄切りに……自家製キュウリです。刻んだ生姜は、連れ合い特注の糠漬け生姜でありました。かき混…

緊急事態宣言解除だが……

昨夜、今月20日までの緊急事態宣言解除を決めて記者会見に臨んだ菅首相だが、宣言下では首相が思うような有観客の五輪が出来ないからの無理矢理解除であり、まったくもって無責任でお粗末としか言いようがない。まぁ、継続しても、まん延防止に切り替えても…

国会なぜ閉じる…

2度目の緊急事態宣言下で始まり、3度目の宣言下で終わった通常国会。国会冒頭「一日も早く感染を収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻す」と語った菅首相だが、今国会最後の土地規正法を成立させて閉会。参院で同法が成立したのは午前2時半らしいが、働き…

昨夜のおかず

お袋が好きだから、昨夜はちょっと贅沢…… スジっぽそうに見えるけど、まったく問題なかった。私のは「切り落とし風」で愛想がないけど、お袋と連れ合い用は大根のツマと大葉を敷いて、一応丁寧に切って盛り付けた。帆立の刺身ものせたから見栄えは良いはず。…

今月の聖語(日蓮宗)

『御みやづかい(仕官)を法華経とをぼしめせ』(2021年6月・日蓮宗いのちに合掌HPより) 「……主君に仕えることが法華経の修行であることを諭されます。引用の聖語はその説諭です。」と書かれています。「仕える」とは、「目上の人のそばに居て、その用をす…

2分クッキング……帆立貝柱酢の物

酢の物はあまり好まないけど、これは別格。酢加減も自分で調整できるし…… 刻んで冷水に晒してから水気を切ったキュウリとカイワレ大根に、例の北海道産帆立貝柱を添え、缶に残った煮汁にお酢を加えて攪拌したのをかけて出来上がり。肉厚で良い貝柱でありまし…

エスカルゴの缶詰……

少し前、食卓で「紀ノ国屋」なる言葉が登場したので「何かいいものかるかしら?」と家飲みの肴を求めてスーパーまで散歩してみた。一生懸命歩いたのに、残念ながら何も呼ばれなかった。でもって、手ぶらで帰るのも悔しいから別の店に入って…… 大失敗した。 …

夜の街角

おかげさまで、昨日 1回目のワクチン接種ができました。 15分、会場のパイプ椅子で休み、帰りに出口で2回目の予約をとってもらえました。LINEも使わないし、予約するには「二次元コードを読み取り「目黒区」公式アカウントを友だちに追加する」なんてことは…

カウントダウン

東京オリ・パラではありません。 今日は、久しぶりに短いウインナーのホットドックを食べられました。オーダーした時には「長いんだけど」とマスターから声をかけられたが、調理にかかる寸前 届けられました。ラッキー!!! なにがカウントダウンかと言うと、1…

お好み焼き

連れ合いが偶に出かけた折、買ってきてくれる便利なお好み焼き。子どもの頃、家族でホームプレートを囲むと、父が作ってくれた。当時はこんなの無いから粉を溶いて作るが、コンビーフの薄切りを敷くのが父流だった。すっかり高価になってしまったが、あの頃…

夜撮ってみた

晩酌後、ほろ酔い加減で撮ってみた。 なんとも妖艶じゃあ~りませんか フラッシュは常時✖にしているスマホだから、やはりシャッタースピードというか露光時間が長いのでしょう。ぶれてしまいます。お酒のせいではありません。たぶん…… 「ダンテ」というらし…

魚で晩酌

カレイの干物……加齢じゃないよ~ 食べやすいように切り込みの入れ方を連れ合いに伝授しました。 とっても食べやすい…… でもって美味しかった~ ごちそうさまでした。 「こんなのありますよ」と連れ合いが出してくれました。「たらこ京粕漬」ちょっとだけ炙っ…

はやくなんとかして

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父親・滋さんが亡くなって1年。昨晩、「すべての拉致被害者の一日も早い帰国を強く求める」母親・早紀江さんの姿をNHKで拝見し、我がことのように胸が締め付けられた。 日本政府が北朝鮮による拉致問題を「最重要課題」に…

今日のモーニング

今朝は自宅でモーニング…… 家で楽ちんしていたら駄目だけど、美味しかったからいいよね。 スマホカメラの写しかたを試してみましたが、古い知人のMさんが下さいました。立派なお花を「ありがとう」ね~ 飲み屋さんに行かれなくてつらいでしょうが、どうぞご…

羽田七福いなりめぐり 1~4

別格を含めて8社をめぐる「羽田七福いなり」……4稲荷を訪問したのでハーフまとめ 【一、東官守稲荷神社(とうかんもりいなりじんじゃ)】は「萩中神社」の社殿左の境内に鎮座します。 大田区萩中1-5-18 『東官守稲荷神社は、昔 萩中町7番地(旧番地)辺りにあ…

急がば回れ

企業や大学で産業医らが新型コロナウイルスのワクチン接種を行う「職域接種」の対象について「とりあえず、従業員が1000人以上の企業でスタートしたい」と河野太郎行改相は言う。事務局や接種場所の確保などは職域接種を実施する企業が確保するらしいが、そ…

平貝と帆立貝

貝は美味しいし好きだけど…… たいら貝京粕漬……大正三年創業だという「魚久」の商品。1袋 5~6枚50gで結構なお値段なんだけど、連れ合いがどこからか買ってきてくれました。『しっかりした食感で甘味があり、酒の肴にぴったりです。』とHPに記されていますが…

苦しむ飲食店

緊急事態宣言延長で、みんな困っている。 一昨日だったか、テイクアウトメニューのチラシがポストに入っていた。先々月の第3回緊急事態宣言が始まる直前にオープンした店のチラシ。酒類を提供できないからお客さんの入りが芳しくないのだろう。申し訳ないが…