足跡(寺社)116・薬師如来瑠璃光院……2020.1.9

2020年1月9日の散歩……まだ元気だった。

中町天祖神社から金剛寺を訪問して、等々力3丁目のこんな坂道を東に向かい……

低い所まで行くと……

こんな所……

児童館の脇は南に向かって暗渠……歩きたかったがこの日はパスした。

北に向かっては細い細い川が見えていた。蓋をする予算がないのか? それとも、よそ者に歩かれたくない住人の思いなのか?

ゆるい坂を上りきると玉垣……ここを右折すると……

左側は玉川神社なのだが、右側が気になった。

駐車場らしきにはロープが張ってあったので立ち入り禁止だが、古そうな燈籠が気になる。

回り込んでこの場所から訪問した。「薬師如来瑠璃光院」参道口。(世田谷区等々力3-15-1)

石段を上ってすぐ右に石仏の集団。

細いけれどしっかりとした参道を進むと石碑……一宇建立と地蔵堂の祈念碑。

扁額はなかったが、一宇とはこちらのことだろう。私の推測でしかないが、南側(私の背後方向)の道路を隔てた場所にある満願寺の飛び地かも知れない。

失礼して室内を拝見……

弘法大師さまと、左が薬師如来さまであろうか。
薬師瑠璃光如来と呼ばれる薬師如来は東方浄瑠璃浄土の教主。西方極楽浄土の教主・阿弥陀如来が来世においてやすらぎを与えてくれるのに対し、薬師如来は現世において救いの手を差し延べて下さる。どちら様もあいがたい。

宇堂手前右側奥への動線だが、左の4段ほどの古い石段が昔の姿で、隣はバリアフリーに拡張したのだろう。

奥は地蔵堂だが、手前右の丸いのは供養塔だろうか。

玉川神社を背にして「地蔵堂」……

寿地蔵菩薩と言うらしいが、泣きぼくろだろうか。

参道入り口まで戻って右をみると満願寺の墓地。

反対方向の右の白い壁は満願寺で、正面には玉川神社の鳥居。どちらにしようか迷ったが、神社からお邪魔した私だった。この日の第一目的は満願寺だったが、あえて後のお楽しみ……

今日の「My First JUGEM」は……『垂れ下がる鯉のぼり……』