2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温度計代わり……

今朝も睡眠不足でフラフラしながら起きた…… 今日の空(7時11分)……やはり予報に反してすっきりしない。 先に咲いたのは切られてしまったが、残された二輪も寝起きらしく閉じていたのだが…… 10時35分……開いている。ようやくお目覚めのようだ。君たちも寝不足…

胃の意に反して……

気になることがあって眠れない夜が明ける…… 今日の空(7時12分)……予報は「晴れ」のはずだったのに「なんでやねん!」 頭は眠いのに、胃は「お腹空いた」と訴える。昨晩は、薩摩揚を入れた焼きそばをコピット食べただけだったから、胃が文句を言うのもうなず…

逆紅葉……

新緑が秋に黄色がかった赤になり、晩秋に真っ赤に染まると思っているモミジなのだが…… 我が家のモミジは朱色から始まる。(本日9時59分)そのうちに新緑に代わる。 古い知り合いのMさん宅のモミジは、こんな色で始まる。(3月19日) 今日は黄色がかった緑に…

菜の花はちょっとだけだった……

「クリスマスキャベツ」と命名した「ハボタン(葉牡丹)」のその後を観に、昨日は花の公園に行ってみた…… 3月19日の姿……ツリーの先端に蕾らしきが伺えたから、もう遅いかと思ったら…… 昨日は、ツリーがさらに伸びていたけど菜の花はちょっとだけ…… 紫キャベ…

クリスマスキャベツ……

キャベツの観察…… 2月20日の「ハボタン(葉牡丹)」……「春には黄色い菜の花が咲く」らしいと学習したから…… 先日(3月19日)見に行ったら、こんな姿になっていた。英語では「flowering cabbage」と言うらしいが、花というよりクリスマスツリーに見える。だか…

雨の海棠……

今日も冷たい雨…… せっかく満開直前になった海棠も可哀そう。今年は押し花作れないかもね~ 今日の空(9時45分)……今まだ降りやまぬ。この所、なかなか寝付かれない夜が続いている。原因は分かっているがどうすることもできない。私より、連れ合いの安寧を祈…

チューリップ咲いた……

雨の降る中…… 一輪登場した。陽が射さないと開かないが、咲いたら直ちに母に切られるからこのままでいた方が良いよ~ 2月27日はこんなだったが…… 今朝見たら蕾がいくつも出来ていて、一つだけピンクになっていた。しかし首が長い…… 今日の空(11時0分)……冷…

蛇みたい……

いつもの庭木観察……連れ合いの苦手発見 季節外れに、侘助が咲くのかと思っていたが、ずっとこのままで固まっている。舌先が2つに分かれた姿に蛇を想像してしまうのは私だけだろうか。テレビでも姿を見られない連れ合いの天敵だ……夜「意地悪しないで」と怒ら…

街角の桜……

雲は登場していたが、青空の面積もそこそこあったから、日記を簡単に済ませて桜の状況調査に出かけた昨日…… 「桜」と題したが…… これは「梅」だよね~ でも風情があった。 オヨヨ!!! デカイ!!! 超密集……緑の葉っぱも出ていたが、それもまた良い。 ここの木も…

もうすぐ連れ合いの出番……

草木は一気に芽吹きだした。 キンモクセイ(金木犀)も、新しい芽がどんどん登場。 空に向かってツンツン伸びていく。 生け垣も恒例の赤い新芽が緑を覆っていく。刈り込み鋏を抱えた連れ合いが格闘する季節。腰痛に注意して、頑張りすぎないようにね。僕も少…

昨日の桜坂……

おしなべて桜には早過ぎたが、例年訪問する4ヵ寺を訪ねた昨日…… 唯一「密蔵院」の桜に満足して歩くとこんなの……多摩川線沼部駅の近くだが、六郷用水跡にちなんで設けてあるのだろう。 桜坂の麓……綺麗な本堂の屋根の左側は、六郷用水の面影を残した用水路と遊…

アーモンドの木……

昨日、「(墓参りの途中で)見てきましたよ」と連れ合いが言ったので、私も見学してきた。 まず私は通らない場所だが、連れ合いは以前から「アーモンドの木」だと知っていたそうだ。 南向きだから陽当たり良好……満開だった。私以外に足を止める人はいなかっ…

木の芽登場……

まったく無警戒でいたら…… 朝倉山椒の新芽が出ていた…… 若々しい木の芽たち…… ちびっ子もたくさん控えている…… おっと、この蕾みたいなのは何だろう? 花が咲くのかな? 今年も実がなりますように…… 連れ合いは、朝からお団子を蒸し直していた。「下手なんだ…

15……

散歩の途中で、大通りの向こうの建物が気になった先日…… 都営住宅……1993年建設で3DKが20戸と、ゆったりした部屋数を有しているようだ。直線距離だが、最寄り駅までは600mほどと立地条件も悪くない。幹線道路沿いだから騒音や排気ガスが気になりそうだが、ベ…

手袋のなる木……

天気が良かったから、少しだけ歩いた昨日…… 街角でこんな花が呼んでいた。通常の桜より大ぶりで真っ白い花びら。正体は不明だが、右後方にぼやけている蕾の具合からはサクラ属の雰囲気が漂う。 一歩下がったら手袋がぶら下がっていた。白だったらよかったの…

大根じゃなかった……

先日は大根だと思っていたが、間違いだった。 11日に、母が植え替えた七草に茎が伸びて花が咲きそうなのはスズシロ(大根)だろうと思っていたのだが…… 今朝(10時24分)花が咲いていた。 咲いた花は黄色い菜の花……大根の花は白いというから、これは「スズナ…

芽吹く……

『春風や 闘志いだきて 丘に立つ』(高浜虚子)残念ながら、私にはみなぎらせる闘志はないが、春のやさしい風は好きだ。花粉症の方には辛いだろうが…… 柿…… モミジ…… ハナズオウ(花蘇芳)だっけ?……訳あって昨夜は遅くまで起きていたから眠い。今夜は早く休…

山吹登場……

天気が悪かった午前中の庭…… 去年は7月に咲いたのだが、今年は時期にあわせて山吹の蕾が登場した。母が買ってきた鉢物だが、去年は出荷時に植え替えられて時差ボケしていたのかもしれない。 トサミズキは予定通りに伸びている。 今日の空(9時33分)……今は青…

やっと気づいた再利用……

いつから置かれているのだろう…… 昨日一昨日に置かれたものではないだろうが、まったく気付かずにいた私の目に入ったのは昨日だった。大きな鉄塔も認識せずにいたのだから、こんな小さいのは見過ごして当然かもしれない。 何なのか見てみたら珈琲豆が入って…

また席を譲ってくれた鳩……

先月23日にも鳩に席を譲ってもらったが、昨日も横に移動してくれた。 定点観測所に向かうと先客たち…… 驚かさないようにそろりそろり近づくと…… 左隣を飛び越して、私の観測所を開けてくれた。 お蔭でいつものアングルが撮れた。気の利く鳩にありがとう。 花…

ヤリイカ煮た……

今月3日にも煮たのだが、良さげなのを買ってしまったから昨日も煮た。 「墨」と細長い「骨」を取り除き、爪楊枝で袋を閉じて煮汁に投入すると丸く膨らむ。墨と骨以外に取り除くのは眼玉だけ。頭部に付いている、イカが泳ぐときにジェット噴射で大活躍する「…

命短し我が家の花たち……

油断をしていると、たちまち姿を消す庭の花たち……鉢の植替えなど、よく手入れもする母だが、咲くとすぐに切っちゃう。母が育てているのだから私は何も言わないが、ちょっと寂しい時がある。 昨日、弟の2輪が登場したばかりだが…… 今朝はこの通り……オヨヨ!!!…

私の開花宣言

歩かない日はさみしい、飲まない日はさみしい、作らない日はさみしい、ひとりでゐることはさみしいけれど、ひとりで歩き、ひとりで飲み、ひとりで作ってゐることがさみしくない。(種田山頭火) ひとりでいることはやっぱり寂しい。歩き、飲み、そして句を作…

鶏肉さえ買わなければ……

昨日、夜は自家製焼鳥にしようと、ランチ帰りに鶏肉を買ったのだが、冷蔵庫に入れた際、ニンニクが切れていたことに気付く。ちゃんと見てから買物すれば良いのに、思い付きはダメだと反省……いつものことだけど。 でもって、改めて夕方「大きな椿だな~」と街…

プランターの水仙咲いた……

プランターのすみっこの小さな黄色が目に入った…… 一輪だけ咲いている。他の葉は少々異なっているが、母に聞いたら「みんな水仙だ」と言う。 背丈の短い水仙だが、やっぱり首を垂れている。私に詫びなくても良いよ~と呟く。環境が合えば球根は年々増えてい…

あれから2年 忘れない……

先日、掃除をしていて見つけた宝島社の広告。新聞を保管しておく習慣などないから、なぜこれだけとってあったのか不思議に思う私。日記のネタにしたのなら画像があるはずだが、見当たらない。ダブっても良いやと、今日今一度使わせてもらう。 国民は、自宅で…

海棠……蕾がでた

今日の庭木…… 一番乗りして、高い所に海棠の蕾が登場した。 今年も楽しませてくれるようだ……ありがたいありがたい 今日の空(9時11分)……夕方から雨が降るらしい。昨日散歩してきて良かった。 今日の「My First JUGEM」は……『梅を愛でながら代参……』

山茱萸(さんしゅゆ)らしい……

春を告げるミズキ科の花木だと。 1週間ほど前、先月24日に蕾を確認したのだが…… 今朝(9時24分)見たら咲きだしていた……椿とは大違いで、あっという間に開花する。別名を、春を告げる黄金色の花「春黄金花(はるこがねばな)」と言うそうだ。 昨年は3月13日…

ひな祭り……

例年とは違う場所に置かれていた。 母のとっちらかしものがたくさん置かれているから「やめてくださいね」と連れ合いに言われたが、私は載せてしまう。古代中国の陰暦に従えば3月3日は「上巳(じょうみ・じょうし)の日」……現在の暦で言うと3月末から4月中旬…

咲いてはすぐ朽ちる椿……

盛大に咲くのだが…… 開いてはすぐに朽ちて落ちる椿……2日もてばいい方で、なんとも儚(はかな)い。「人」+「夢」=「人生は夢の如し」……なんとも空しい字だ。 今日の空(9時4分)……一重だから白梅の花びらもはらはらと風に舞っていた。 最近よく、つまらぬ…