胃の意に反して……

気になることがあって眠れない夜が明ける……

今日の空(7時12分)……予報は「晴れ」のはずだったのに「なんでやねん!」

頭は眠いのに、胃は「お腹空いた」と訴える。昨晩は、薩摩揚を入れた焼きそばをコピット食べただけだったから、胃が文句を言うのもうなずける。少々高いが、先日食べて美味しかったから「ごちむすび熟成銀鮭はらみ」を買いにコンビニに行ったが、残念ながら売り切れだった。脇のグラタンが目に入ったからとりあえず手に取る。おにぎりはどうしようか迷ったが、グラタンのそばでチーズバーガーが呼んでいたから素直に手にした。連れ合いが居れば、グラタンはきちんと皿に移してオーブントースターで仕上げ、紅茶はもちろん、トーストとリンゴなどを添えてくれるのだが面倒くさがり屋の私はこれでいい。
 ところが、私の意に反してというか、私の胃は気に入らなかったらしいく、半分ずつ食べたところで「もういらない」と言う。確かに今日のハンバーガーは、以前食べたヤマザキのより食べ応えがあったが「お前が食べさせろっていうから買ってきたのに」なんと身勝手な胃だこと。それでも「食べたくても食べられない人の居ることを考えろ」と叱りながら時間をかけてなんとか納めさせた。可哀そうだから、胃腸薬飲んでおこう。
 蛇足ながら、朝食後に飲む薬をテーブルに出しておいたのに、母は飲んでいない。薬は面倒だ……

今日の「My First JUGEM」は……『ひょろひょろチューリップ……』