2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄塔と月

鉄塔の頂上に来るのを待って……暇だわね~ 月でキラ星を作ろうと思ったんだけど、ダメでした。満月じゃないからダメなのかしら? 街頭にはキラ星できました。(9月27日・22時16分)そうそう、星もあったみたいです。 今日の「はてなブログ・気まぐれなページM…

十七が坂上庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年3月15日訪問時の写真 「藤の庚申」から、「庚申道」と呼ばれる道を南東へ進み「馬喰坂上庚申塔群」を過ぎると、こんな景色。目的地は、傾斜10%の下り坂「十七が坂」の手前……赤い三角コーンが…

なんて車かしら?

9月15日……菅刈公園に向かった折… 奥から呼んでいました。 申し訳ないとは思いながらも、数歩だけ近づいてパチリ……ロータスみたいだけど、ヨーロッパじゃないしな~ また自撮りしてしまった。 今日の「はてなブログ・気まぐれなページMkⅡ」は『代官山あたり』

スイカ終了

今年の夏はずいぶん食べましたが、店頭から姿を消しました。 カットしてあるスイカにはお世話になりました。ゴールデンパインなのかもしれないけど、パイナップルも甘かったです。現在は「梨」「柿」「メロン」などが店頭に並んでいますが呼ばれない私であり…

DIY

Do It Yourself「やってみよう!!!」 我が家の食堂の椅子の足が弱って、抜けてしまう状態に…… うっかり座るとこけてしまう。弱った2脚のうち1脚は以前補修したのだが、安い安い三ツ目錐(キリ)での穴あけに手の平の皮がむけそうなほど苦労した。 でもって、残…

藤の庚申

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年3月15日訪問時の写真 中町通りを東に進んで、馬喰坂の手前を左折……軽い上り 突当りの左角に…… 「藤の庚申」(中目黒5-6-5)……「なべころ坂緑地公園」の角に2基並んでいます。今も藤棚はあり…

また虫捕った

なぜか目についてしまいます…… 壁面を足早に上って行く虫……捕まえるのに手こずった~ (9時ジャスト) 柿の実も色づき始めた……秋の気配(8時59分) 昨日、お墓参りの帰りに通りを横切るのを見てパチリ(15時29分)……速いから追い付かずピンボケ。スマホを構…

またキラ星にチャレンジ

昨日もスマホによるキラ星撮りに挑戦…… おぉぉ~ いつもより光の筋が長いかも……20時33分 スマホの角度を微妙に変えると登場するみたいだけど、少し慣れたみたいです。今晩は、双眼鏡にくっ付けて撮れるまで頑張ってみようかしら? 今日の「はてなブログ・気…

一難去ってまた一難

新調した「iPod touch」本体のセットアップを、なんとか手動で完了した私。インストールしてあるPCの「iTunes」を立ち上げて「iPod」を接続。「iTunes」は、新しい「iPod」を認識してくれたので「同期」にかかったら「アップデートしてから」とのこと。しか…

時代遅れの私……

私だけかもしれないが、年寄りには難しい…… 長らく使ってきた「iPod Classic」が駄目になったので(おそらくバッテリーの寿命)、仕方なく「iPod touch」を購入しました。音楽だけ入れて聞ければ充分なんだけど、サファリやメールなどなどがWi-Fi環境で使える…

昨日の月

昨夕、空を見たら…… 大きな月が出ていた(17時51分) 19時3分……ゴーストも現れたけど、星が一つ(小さい白い点)あるのが分かるかな? 月の右45度上、木の枝の間ですよ~ クロスフィルターなしで撮れました~ ゴーストが登場しましたが、星は1つです。 今日…

瀬戸内 小エビのコンフィ

連れ合いが買ってきてくれました。 オイルに食材とニンニク、鷹の爪を浸して煮たものらしい。「ビールによくあう」とありますが、私はビールじゃなかった。 瀬戸内産の小エビでしょうか? 不味くはなかったけど、私にはちょっと殻が硬かった~ 「真蛸としめ…

総裁選ばかり

新聞もワイドショー(ほとんど見ないが)も総裁選挙ばかり。臨時国会は棚上げで、党内議論ばかりの状況にうんざりする。名乗りを上げた4氏がそれぞれの政策を口にするが、いったいこの1年、いや安倍政権下から今日まで何をやってきたかの。選挙がなければ思い…

「SORA」

初めてお目にかかりました。 窓ガラスとボディの継ぎ目が目立ないフラッシュサーフェスで、スモークウインドウに扉の枠だけ縦にイエローライン。お尻下部だけ東急の赤を使っているけど、横から見たら真っ黒で、一瞬 観光バスかと思った。車体側面には「FUEL …

羽虫捕った……

羽虫というのかは分からないけれど…… 8時32分……何度か追いかけて捕獲しました。朝から暇な私…… 今日の「はてなブログ・気まぐれなページMkⅡ」は『潔(いさぎよ)い……』

ばくろ坂上庚申塔群

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年3月2日の写真 「ひいらぎ庚申」のある田道橋から、山手通りを越えて西に向かって上り坂…… 「馬喰坂(馬喰坂)」……傾斜の厳しい急坂だったから、坂上の路面を切り下げ、その切り土で坂下の路面を…

田道庚申塔群

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年3月15日に訪問しました。 「ひいらぎ庚申」から南に向かうわずかな道ですが「田道庚申通り」の名が付いています。 「庚申通り」の名の通りで、ひいらぎ庚申からは100mほど…… 道がカーブする所…

ひいらぎ庚申

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年3月15日に訪問しました。 山手通り「田道交差点」を目黒川方向に入り…… 「田道橋」の手前、ちょうどこの写真の右に写っている電信柱の脇に庚申塔があります。直進方面には「茶屋坂」があり、上…

写真だけ……

昨日、近くで拾いました。 どんな花が開くんだっけ? いつもきれいにされています。 ラッパみたいなの、まだ咲くのね~ 猫じゃらし群生……正しくはエノコログサと呼ぶらしい。 細い月……曇っていたからきれいじゃないけど(昨日18時14分) 今日の「はてなブロ…

澄ふわマリトッツォ

古い知り合いのMさんも好きらしいマリトッツォ……「食べくらべてください」と連れ合いが買ってくれました。 右は食べなれたセブンイレブンので、新顔の左は「山崎製パン」…… 「生クリーム入り」のホイップクリームはまずまずで、「ヘーゼルナッツチョコスプレ…

五本木庚申塔群

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……2019年5月26日に訪問しました。 守屋図書館……実業家の守屋善兵衛氏が亡くなった後、敷地・邸宅と所蔵図書が区に寄贈されて図書館になりました。昭和初期のことのようですが、人名を冠する図書館は、2…

さわら庚申と道標

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……以前の楽天の焼き直し……と思ったんだけど、2018年9月に撮った写真があまりにも情けないので、昨日 整形外科へ行った折に撮り直してみました。 中町2-38……電柱に書いてありましたね。駒沢通り沿いで…

虫 捕った……

今日も昆虫捕獲…… お尻の黒いのは目のある顔に見える…… 名前は知らないけど、落ちずによく上ってきたもんだ。(12時15分) ハナミズキの実も赤くなりました。(12時19分) 今日の「My First JUGEM」は……『週刊 NISSAN R35 GT-R』

4種きのことベーコンのグラタン

喫茶店難民の私……朝食を買いに行ったら「新発売」が目に入りました。 食べたいパンがなかったので、いつもの「海老グラタン」にしようと思ったけどお試しです。 容器のままレンジでチンできますが、いつも連れ合いが美味しく手をかけてくれます。ありがたい…

上目黒天祖神社庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……ガイドの表記は、単に「天祖神社」だけど、紛らわしいので「上目黒天祖神社」としました。 駒沢通りを歩いて、祐天寺の近く(上目黒2-32-15)……鳥居から境内への参道は、トラックの駐車場になって…

宿山(しゅくやま)の庚申塔

目黒区の『庚申塔めぐりガイド』に記載されている庚申塔……以前楽天の焼き直し。 寿福寺参道口から野沢通りを北東へちょこっと…… 上目黒5-5……住宅街の角 60日毎にめぐってくる庚申の日に講の人々が集まり、青面金剛、帝釈天、猿田彦などを祀って飲食を共にし…

寿福の庚申塔

『区内には約70基の庚申塔がありますが、ここでは散歩がてら見に行けるもの、保存状態の良いものなどをいくつか紹介します』として、20ほどを紹介している『庚申塔めぐりガイド』があります。見つからない1基を除いて、以前に制覇したので簡単に焼き直してみ…

久しぶりに湯麺

今日は朝から涼しかったから…… 9時38分の空……連日の雨にも負けず 「シネマカフェ」の湯麺を食べに行きました。シネマはボチボチ営業していたけど、新聞を読んで一服できる「暇を売る店」が長らく休んでいたので、2ヶ月以上ぶりの湯麺でした。 雨だから「シネ…

便利なフルーツ

割高なのは承知の上だけど、とても便利…… 数種類の果物がきれいに並んでいます。 カットされているから、とても便利……お風呂上がりのスイカはいいね~ スイカとメロン……歳をとった(私も充分年だけど)お袋の熱中症対策に、すこし前からよくスイカを買っていま…

ヤマトシジミ

シジミ捕った……ブツブツ書いたから、こっちは簡単に。 11時31分……ちょろちょろするから撮りにくかった~ 今日の「My First JUGEM」は……『これが僕らの国なのか』