2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ……

ただただ庭をブラブラする日々…… 朝倉山椒の実がずいぶん色づいてきたと思ったら、ちょこっと新芽も登場……春じゃないのにね~ 小さい若芽……ピリリと痺れるかしら? 足もとに小さなカタバミの花…… こんな鉢植えを母は買わない。地中に次々と拡散する塊茎(かい…

じょっぱり(純米酒)

青森県弘前市のお酒……昨日 親戚から頂戴したので早速試飲させていただきました。 青森のお酒と言うと「田酒」しか知らない私。田酒よりはるかに軽いお酒ですが、津軽弁で「意地っ張り」「頑固者」を意味する『じょっぱり』と命名したのは淡麗辛口へのこだわ…

電波塔と飛行機……

一昨日27日の空観察…… 15時14分……西の空にも飛行機雲の名残が…… 15時20分……東の空に飛行機。小さいし遠い所を飛んで行った。 飛行機雲を見ながら次の便を待つ…… 15時23分……期待していたより小さい飛行機。もっと大きいのが来るんだけどな~ 今日の「My First…

夕暮れ時の空……

昨日のこと……居酒屋さんに行っても、この時間より前に帰宅する私。 18時21分52秒……帰宅後にシャワーを浴びてから特等席へ…… 綺麗なオレンジ色の帯……太陽が斜めの角度から差す夕方は、太陽光が大気の層を長く通過する。すると、青い色は届かなくなり、残った…

フウセンカズラ

昨日、街角で見つけた…… 「フウセンカズラ(風船葛)」と言うらしい。緑の実の中は3つに分かれていて、その中に1つずつ種が入っているんだと。風船らしく、もう少し膨らんだらいいのにね。 3~5mm程度の小さな白い花が可愛かった…… 今日の「My First JUGEM」…

秋海棠……

賑やかではないから、あまり目を向けないが…… 8月8日……こんなものかと思っていたら…… 8月19日……すこしだけ茎が伸びた。 8月23日……またちょっとだけ蕾が増えて…… 今日……2つほど開花していた。まだ咲くのかもしれないが、寂しい。 今日の「My First JUGEM」は……

昼顔に虫2匹……

仲睦まじい昼顔……寄り添っている姿が良い夫婦が仲むつまじいたとえを「琴瑟相和(きんしつそうわ)(きんしつあいわす)」と言うそうだ。「琴」と「瑟(大きい琴)」の音がよく調和するように、夫婦の仲がよいことだって。我が家は調和していないかもしれないが…

さま変わり……

今朝も庭にでた。 昨日は「ずいぶんあっさりした薔薇だな」と思っていたら…… 今朝9時24分……なんとも薔薇らしくなっていた。残念ながら、たくさんあり過ぎて品種は分からない。これから歯医者に行くから、これでおしまい。暑いから嫌だけど、頑張って行って来…

バラが咲いた

11時5分……蕾が出来ているのは知っていたが、一輪咲いていた。 今日は、これからイカをさばかなくてはならないので、こんなので終了。イカフライと豚カツ……たまの家族孝行だ。 今日の「My First JUGEM」は……『新町1-3のお地蔵様か庚申塚』

ささみ(焼鳥)

滅多にというか、まず頼まない「ささみ」だが、先日は仕込みをしていたので「それ1本焼いて」とお願いした。 ワサビや柚子胡椒、あるいは梅を乗せるらしいが、私は少々の塩で焼いたまま頂戴した。なぜか突然「キャビア」乗せたら美味しいだろうな~と思った…

ピカチュウだった

気遣い上手な元歌手がいらっしゃる。60は過ぎていると思うが、私と違ってお洒落な方だ。 そんな彼が、先日ジャケットの下にこんなのを着ていた。「(これ)何?」と聞いたら「えーと、アニメのキャラクター」「何だったっけかな~」とのこと。でもって、また…

冷たいボール

マイバスで、カゴをさげてレジに向かうと最後にアイスケースが待っている。見かけるとついつい買ってしまう私…… メロンの容器にはT字のヘタが付いていたのね。この二つは以前にも食べたけど「スイカボール」もあるんだと。残念ながらお目にかかったことはな…

白い月……

9時45分、西の空を見たら…… 白い月があった…… どこか分かるかしら 下弦の月……真夜中に東の空に昇って、昼頃に西の空へ沈んでいく。上弦の月はその逆で、昼頃に東から昇り真夜中に沈む。習ったのは小学校時代だったかしら?暑いけどコーヒー豆を買いに行くか…

開運

先日、美味しく頂戴しました。 初めてお目にかかる静岡県掛川「株式会社 土井酒造場」のお酒。オレンジ色の祝い包紙が楽しい。連れ合いが綺麗に外してくれたはずだけど、どこかにとってあるかしら? 山田錦を55%まで磨き上げた特別純米酒。コクもキレも良く…

FRUITS & PARLOR CRICKET

「フルーツパーラー・クリケット」なんてお洒落な店のものは知らない私。食べ方を書いておいてくれないとあかんな~ 世界の果物を美味しく食べてもらおうとオープンしたお店の「クリケットゼリー」という商品らしい。 包装紙をすなおに広げたらこの状態……「…

夢……

チラシが入ってましたよと、連れ合いが渡してくれた。 DVD(デーヴィデー)機能プレーヤーと宣伝している会社は、歌謡祭まで企画しているようだ。夢グループってのはすごいんだな~ 行方不明になっていた都内の若い女性が、遠く離れた茨城県の別荘で監禁され…

世間知らず

数日前から、なぜか桃屋の「いか塩辛」でお茶漬けが食べたいと思っていた。長いこと食していないが、強すぎると言ってもいい塩辛さが呼んでいた。 マイバスに寄って、氷や炭酸などを買ったついでに永谷園の「お茶漬け」を見つけたからカゴに入れる。「塩辛は…

恨み節が聞こえる

『突然の内閣改造で4連休吹き飛び、官僚は首相に恨み節』の見出しが、昨日の神奈川新聞社にあった。12日に代休をとって4連休を取得予定だったという霞が関や永田町の官僚たちだが、突然の内閣改造で「4連休」は吹き飛ばされた。「コロナ禍第7波でもあり…

ラッキーヱビスだって……

昨日、古い知り合いのMさんが事務所で見せてくれた。 ラベルなんて、しげしげ眺めたことはないんだけど「数百分の1」の確率らしい。 恵比寿さんが鯛を抱えているのは知っているが、どこが「ラッキーヱビス」かと言えば、左後ろのびくにもう一匹鯛が入ってい…

この木なんの木……

7月17日の「花の公園」…… 見たことのない実が、刈り込まれた植木の上に落ちていた…… 何だろう…… 見上げたら、こんな樹木…… たくさんなっていた…… ちょっと調べたが、いったい何だったのか分からない。名札付けておいてほしいな~ 今日の「My First JUGEM」は…

トンボ撮った

毎日やってくるが、警戒心が強くなかなか捕まらない。 いつもはお腹が水色の「シオカラトンボ」だが、今日は違ってた。 腹部が黄褐色のはシオカラトンボの雌で「むぎわらとんぼ(麦藁蜻蛉)」と呼ぶそうだ。オスをシオカラトンボって言うのね~羽を少し下げ…

ヤブラン……

日々の植物観察…… 実がなるらしいから見ていよう…… 夜、白く光っていたゼラニウムの葉は、昼も白くなった……みんな白くなるのかしら? 秋海棠の成長は遅い……長持ちするのはいいけど、ちっとも育たない。 7月22日…… 今日の空(9時3分)……今日も暑い。記録更新中…

また落ちた……

柿の実に続いて、今日はこっち…… 9時26分……兄弟ができた柑橘系の木 残念ながら兄が一粒、上手に鉢のすみっこに落ちていた。拾っておいたから、連れ合いが味見してくれたかもしれない。 7月31日には、双子の弟が並んでいたけど…… 今朝は一粒脱落していた。頑…

落ちないで……

けっこう育ったのに落ちていた…… 10時2分……残念だ。 アジサイの葉の裏にしがみついていた。これは、ちょっとやそっとじゃ落ちない。 今日の「My First JUGEM」は……『半旗から……』

通せんぼするアジサイ

7月17日のこと…… 大輪の花火を思わせるみごとなアジサイだが…… ちょっとさがるとこんな具合…… 通路があるけど、通せんぼしていて通り抜けできなかった……今頃は良い色に枯れているかもしれないな~ 今日の「My First JUGEM」は……『期待するマスコミの究明力』

お願い……

ロシアよ戦争やめて即時撤退されたし核の威嚇もやめて お願いします…… 今日の「My First JUGEM」は……『なくならない核』

プロの塩唐揚げ……

当然「おやじ飯」では太刀打ちできない、プロの料理…… 気になっていたので、先日お願いしてみた。出された瞬間、量の多さに驚く。食べてみて、皮のパリパリ感とジューシーな肉の揚げ具合に感嘆する。さすがにプロの唐揚げだった。申し訳ないが、もうケンチキ…

ひまわり……

いくぶん涼しい今日には似合わないけど…… 先日 一輪咲いていた。イタリア映画「ひまわり」観たな~ ソビエトの東部戦線に送られて消息を絶ったマルチェロ・マストロヤンニを追いかけ、冷戦下のソビエトで愛する夫を探すソフィア・ローレン……1970年だったのね…

首を垂れるユリ……

先月17日、墓参の帰りに見かけた…… ユリの茎はある程度しなやかではあるが、魚がかかった釣り竿のようにしなっていた。 一本の茎に、こんなに花を咲かせては重いだろう。蕾もあるから、まだまだ垂れ下がるに違いない。今日も暑い……暑くて気力がないから簡単…

17年振りの中華丼

昨日も今日も暑いから、節電協力のために昼食は外食にした。 昨日は半炒飯と半ラーメンで…… 今日は中華丼を食べた。同店の中華丼は、なんと17年振り。変わらぬ味に、懐かし思いがよみがえってきた。ただし、ご飯は軽めにしてもらった私……もう若くない。 今日…