2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主の工夫……

アイスペールの氷は、あっという間に融けてしまう猛暑日が続いている…… お邪魔する居酒屋さんのカウンターに置かれたレトロなウォーターサーバー……以前は氷が投入されていたが、融けるのが早いし、容器外側が水滴だらけになるとのこと。そんな分けで、冷凍庫…

珍しい所に停まったシオカラトンボ……

今朝はハツユキカズラに停まっていた…… 風で蔓が揺れているから、なかなかピントが合わない。おまけにこの角度では気付かれやすいから…… 角度を変えて……パチリ!!! 最大限注意して接近成功……UVカットの装いだから紫外線も怖くない。トンボを撮っている私は熱…

セミの幼虫は木登り上手……

猛暑日続きで、土中が熱すぎて這い出して来るのだろうか……今朝も新しい穴を見つけたからあたりを探してみたら…… とんでもなく高い所にいた。根元を探り当て、2m程幹を登り、脇枝を歩いて1.5m程先の枝の最先端の葉までたどり着いて羽化したようだ。 ミンミ…

まかない料理……

たまにしかお邪魔しないが、昼下がりの時間にのぞいてみるタイ料理のお店。昼営業が一段落すると、アルバイトさんのために店主自ら作っている。アルバイト不足に悩まされているお店が多いと耳にするが、この店で働きたい女性は多いみたい……店主の人徳なのだ…

ヤブラン(藪蘭)……

今日も庭で…… ほぼ一年中同じ草姿を保っている常緑の多年草に花が出た…… 黒い実がなるんだったな~ 今日の空(9時31分)……熱中症情報は「極めて危険」だって。外出禁止令だ。幸いクリニックは休診日だから電気ピリピリには行かない。珈琲豆の買出しも止めて…

二度咲きしそうな金柑の花……

去年は見られなかった二度咲き…… (7月9日の写真)……全体的に一度咲いて、すっかり散ってしまったけど…… (今朝の写真)……局所的にまた花の蕾が出てきている。前回の花の後に出来た小さな実が2つほどあるが、連れ合いは探せるだろうか。 実の数が極端に少な…

66星人……

随分前に楽天ブログに載せたが、手抜きして再登場。 66は「ろくろく」と読むらしいが、村上隆氏デザインによる六本木ヒルズのイメージキャラクター。連れ合いが義母に付き添って見学に行った際、買ってきたのだろう。 左は、生物にして宇宙船の「Pちゃん」………

ハイビスカスは順調……

我が家にやってきた当初は、日々 蕾が茎折れしていたが元気になった。 今朝も2つ開いていた。明日は一休みかもしれないな~ 昨日の花は干からびた。サヨナラしておこう。 今日の空(9時39分)……毎日暑くて嫌になる。電気ピリピリにも行きたいが、お盆に供え…

金柑の実ができた……

今日の庭…… あっという間に金柑の花が散ちり、小さな実が登場した。「一番最初に咲いた花の実が大きくなる」と聞いていたがその通りで、この一粒以外にはもっとチビが2粒ほどしか見当たらない。昨年はそこそこ実ったから、今年はお休みなのかもしれない。鳥…

とても珍しいこと……

一昨日の昼、ラーメンと半炒飯で食べ過ぎにを反省したばかりなのに、昨日も懲りずにやりそうになった。連れ合いが義母に付き添って整形外科に出かけたので、朝は珈琲だけ。さほどお腹が空いていたわけではないが、やっぱり「なんか食べなくちゃ」と家を出る…

今年2つ目の抜け殻……

昨日、今年最初の抜け殻を見つけたから、今朝も探してみた。 例年いるはずのこんな所も毎日見ていたが、今朝は裏側に隠れているのを発見した。 昨日、柿の木の葉にぶら下がっていたのより大きいかもしれない。雄雌で違うのかしら? 蛇足ながら、子どもの頃の…

ハイビスカスは一休み……

今日の植木…… 小さいバラの3輪目が咲いていた…… 3日連続で1輪ずつ咲いたハイビスカスは、今日は休憩。昨日のしおれた花がらはサヨナラしておこう。 今日の空(9時24分)……今日も猛暑日には届かないようだが、日々の暑さには困ったものだ。「閉口する」と言う…

ハイビスカスの世話……

少し元気になったようなハイビスカス…… 日々1輪ずつ咲いていくようになったから、昨夕、しぼんだ花がら処理をした。 栄養ドリンクが1本空になっていたからさし替えた。 「明日は手前が開いてね」と願ったら…… 今朝 ちゃんと咲いていた。1日だけの短い命……後…

頑張りだしたハイビスカス……

我が家にやって来てから、蕾が次々と茎折れしていたハイビスカスだが…… 一昨日、ようやく最初に咲いた右上の花が残っている間に、昨日は無事に左が開いていた。基本的には1日しか持たないはずなのに、頑張ったようだ。栄養ドリンクが効いたのかもしれないが…

ブーゲンビリアの花……

今日の植物観察…… (13日の写真)我が家にやってきた時、紫色のは花ではなく葉が変化した「苞(ほう)」であろうことは推察していた。ツンツンと突き出た所が花になることを期待していたら…… 今朝、咲いていた。小さくて可愛らしい花だ。 一組になっている3…

なんとか咲いた我が家のハイビスカス……

毎日一つ二つと蕾の落ちていく我が家のハイビスカスだが、ようやく今朝1輪咲いていた。 栄養ドリンクが効いたのか、はたまた連れ合いが直射日光を受けにくい場所に移動してくれたからか、いずれにしても嬉しい私。でもって気になったのが、真っすぐにシュン…

ハイビスカスちゃんと咲いてた……

花屋さんの店頭では…… 綺麗に花開いていた。よくよく見ると、蕾が落ちてしまった茎痕もあるが、99%は丈夫そうについている。夏バテしないのかしら? 今日の空(9時27分)……猛暑日手前の真夏日だが蒸し暑い。 来年秋の健康保険証廃止に伴い、厚労省はマイナ…

止まらない落下……

北のミサイルではない…… 最近やってきたハイビスカスは夏バテ…… 昨日も一つ 今日も一つ 茎から落ちていく…… 救えるかわからないが栄養ドリンクをさしてあげた。根本的には大きな鉢に植え替えて、養分のある土を足してやるべきなのだろう。私にはできないが、…

ハイビスカスも夏バテらしい……

お盆だから、お墓と仏壇に飾る花などと一緒に、花屋さんがハイビスカス(たぶん)を持ってきてくれた。 元気そうに見えるのだが…… せっかくついたつぼみが落ちていた。開花寸前なのになんでやねん! 他所にもポッキリと蕾が折れた跡がたくさんある。ガクの下…

元気なハツユキカズラ……

夏の暑さにも負けず、とにかく元気だ。 「テイカカズラ」の園芸品種らしいが、冬場の紅葉を経て白い新芽が出たこの姿が好きだ。 ピンクと白のコントラストが良い。 白が、だんだんと緑に染まっていく様も目に優しい。 我が家のは垂れ下がっていくが、近くに…

オオスカシバ撮った……

昨日はカナブンだったが、今日はまた大きなのが私の頭越しに飛んできて止った。 蜂ではなく、スズメガ(雀蛾)科というから蛾の仲間らしい。鎧(よろい)をまとったような姿とは裏腹におとなしい。スマホを近づけても逃げないから、人を怖がらないのかもしれ…

割引券……

昨日、コンビニで買い物をしたらレシートの下にくっついていた。 レジでお金を払い、カップをもらって自分で注ぐコンビニ珈琲は10数年前に1度だけ試したことがあるが、さほど美味しくなかったからそれ以来飲んでいない。「最近は美味しくなりましたよ」と知…

一気に開花する金柑の花……

みるみるうちに花が開いていく…… 今月5日……白い点々が目についた。 昨日 一番乗りの花が咲いたと思ったら、今朝は枝の各所で開花していた。 今日は蟻んこはいないな~ 一ヵ所集中……実が出来たとしたら、間引きしないとならない。 後を追う蕾たちもたくさんあ…

また牛肉食べた……

6月にも留守番をしながら独りでヒレ肉を焼いて食べたのだが、先日の留守番時にも食べてしまった。 もうちょっと厚いのが欲しいけど、オーダーカットじゃないから我慢我慢…… 105g……コショウで焼いて、ニンニク醤油を乗せて…… 前回の方が美味しかったかもしれ…

金柑に蕾……

おそらく、たぶんキンカン(金柑)だろうと思っている…… 去年は今までで一番たくさんの実がなった。緑からオレンジ色に変わったら鳥たちがついばみ、結局すべて食べつくされた。(今年2月5日の写真)ちなみに、露地物の収穫は1月から3月にかけてだって。我が…

並ばないが時間つぶしをして入った二葉……

昨日、歯医者から帰宅したら「お昼は何を食べましたか」と連れ合いに聞かれた。「内緒」だと答えておいたから、今になって教えてあげる。 駅まで帰ってきて町中華の前を眺めたら5人程並んでいた。13時45分では少々早かったようだ。すんなり入店できるねらい…

行かなくちゃ……

今日の庭…… 頑張りが足りなかったのか、中途半端にかたまっていた。 茗荷はモリモリ…… 今日の空(8時32分)……はっきりしない天気だが、歯医者に行かなくぢゃならない。夕方は電気療法もある。傘は持って出るが、雨は降らないで欲しい。忙しいし、腰のために…

情けないことに……

背筋を痛めた腰痛だと思っていたのだが、痛みが引いたら坐骨神経痛に移行したようだ。2018年3月末に類似症状が出た時からお世話になっているクリニックに昨日も行って電気療法をしてもらったがすっきりしない。当時は6月末まで、休診日と雨の日以外は通院し…

梅雨明けかしら……

昨夕、帰り道に咲いていた。 たぶん「タチアオイ(立葵)」だろう。梅雨の始まり頃に下から上に向かって咲いていき、てっぺんの花が咲くと梅雨が明けると言われているが、中間を飛び越して上部に咲いてしぼんだ痕跡がある。週間予報でも傘マークは少ないから…

努力義務……

改正道交法が昨日(1日)施行され、最高速度20キロ以下の電動キックボードが新たに設けた「特定小型原動機付き自転車」に分類された。16歳以上である必要はあるが、免許証は不要だ。自転車同様、左側通行は厳守されず、一時停止も無視して走り抜ける光景が…