66星人……

随分前に楽天ブログに載せたが、手抜きして再登場。

66は「ろくろく」と読むらしいが、村上隆氏デザインによる六本木ヒルズのイメージキャラクター。連れ合いが義母に付き添って見学に行った際、買ってきたのだろう。
 左は、生物にして宇宙船の「Pちゃん」……下の方にある丸いのは窓なのかもしれない。
 右は、そのPちゃんに乗ってやってきた66星人の胞子から突然発生的に生まれたブロントサウルスの「よしこ」……森美術館理事長は森佳子(よしこ)さんだからだろうか?
 66星人の仲間はもっといるようで、地球上に知の胞子を撒き、生き物たちを進化させたり創造したりするそうだ。辿り着いた星を幸せにするのが、彼ら66星人たちの任務だそうだ。頑張れ!! 66星人!!
 そうそう、なんで66なのかと言えば、六本木ヒルズの住所が「六本木6丁目」だかららしい。五本木は3丁目までしかないから55星人は存在できない。

Pちゃんにぶら下がっていたストラップに付いていた。新潟地酒の樽を着た「地酒キューピー」……新潟限定らしいから、やはり義母に付き添って出向いた時に買ったのだろう。楽天ブログに載せた写真にはなかったから、順番的に新潟が後だったんだろう。縛られているようなキューピーだが、マントらしきをまとっているから飛んで行かれるんだろう。

今日の「My First JUGEM」は……『アンスリウム……』