大丈夫か日本の防衛

防衛省は、射程200㎞の「12式地対艦誘導弾」を1000㎞超えに延ばす改良をし、戦闘機や艦艇から発射できるよう開発を進めているが、さらに「潜水艦発射型」も開発すると。昨日の朝日新聞には『潜水艦はどこにいるかわからない。相手は攻めにくくなり、抑止力を高められる』と防衛省関係者のコメントがあった。だが、敵基地攻撃に転用可能な装備は「自衛のための必要最小限」とした「専守防衛」の考え方を逸脱しないか。装備の検討ばかり積極的に先行している様子を憂いている。 

 一方、連日のように発射されている北朝鮮弾道ミサイル。日本政府は昨日朝、宮城・山形・新潟の3件にJアラートを出し「太平洋へ通過したとみられる」と伝えた。ところが、その後「実際には通過していなかった」と訂正する。おまけに、最初にアラートを出した時刻も、通貨予想時刻の2分後だったと。
 先月4日に青森県付近の上空を通過した際は、ミサイル軌道からかけ離れた東京の島嶼部でもアラートが発信された。アラートが出されても安全な避難場所などない。屋内に居ても直撃を受けたらそれで終わりと覚悟するしかないが、通過後に発出されても全く意味をなさない。安全と考えられる地域にまで発出されてもいい迷惑だ。繰返していると「オオカミがきた」になってしまう。

 即座に的確な情報が得られず、Jアラートすら満足に発出できない我が国において「安心と安全を守る」とされる防衛力はなさそうだ。
 海には弾道ミサイルも迎撃できるとされる「イージス・システム搭載艦」が待機し、地上には「地対空誘導弾パトリオットミサイルPAC3」が配備されているが果たして役に立つのか。ひょっとすると、無力なのかもしれない。だから、もし国内に打ち込まれたり、誤って落下した場合でも、即座に基地を含む相手国土を攻撃するための装備開発を推し進めているのだろう。防衛省はじめ、どのような有識者が検討に参加しているか分からないが「専守防衛」の4字は捨て去れているかもしれない。

岩手の牡蠣だって……このお通しで、昨夕、ちょいの間ホッピーを飲んできた。連れ合いが居ないからあまりほっこりできないが、みんな忙しいのに申し訳ない。帰って血圧を図ったら(86-50)(87-56)(88-53)……「なんじゃこれ」と思い3回計ったけど結果は変わらない。それでも、就寝前に計り直したら私の正常値だった。低いのは当たり前と思っているから気にはしていないが、最近みなれない数値だった。高めの母が就寝前に服用している薬を飲んだらどうなるか? 試したりはしないが、薬の取り違えは怖いな~

一日中 義母に付き添っている連れ合いの唯一の楽しみは、義母の就寝後に寝室の片隅にしゃがみこんで飲む350mlの缶ビール。食事も、朝から晩まで義母に合わせているから物足りないこともある。そんな連れ合いの晩酌のつまみに、こんなのを買ってくる私。 連れ合いが居ないから、私が昨晩代わりにオールドで「堅あげポテト」を食べた。美味しかったからお代わりした。
 ポテトもかっぱえびせんも4パックだが、ポテトは168円でえびせんは118円。ずいぶん違うと思ったら、ポテトのグラム数は(15g×4)で、えびせんは(12g×4)だった。大きな袋を買った方が安上がりかもしれないが、このサイズは気に入った。飲み手のない缶ビールが冷蔵庫で寂しそうにしている。

朝、おにぎりを買ってきたが、コーヒーを飲んだだけで食べなかった。仏壇の花が枯れたと言うから、買いながらササッと昼食……初めての「キムチ炒飯」でご飯は7分目。ついでに手羽中も買ってきたから、今煮ている。台所仕事はさほど苦にならないんだけどな~
 日本茶が無いと言うから「買ってくるよ」といったら「整形外科に行くから帰りに買う」と言ったが、母は覚えているだろうか。帰ってくるのが楽しみでもある。

今日の空(7時58分)……今はすっかり曇ってしまった。これから何をしようかな~

今日の「My First JUGEM」は……『見損なっていた「天明三年銘石造道標」など』