2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のスイトピー……

毎年暮れにスイトピーを買ってくる。 「今年は高い」と告げられたが、例年通りの金額を預けて仕入れてもらった。 さみしそうにも感じるが、角度を変えるとそこそこの本数がある。これから開く花もたくさんある。色は毎年 店主にお任せ。無理を聞いてくれて有…

連れ合いのスマホカバー

昨晩、連れ合いのカバーが変わっていた。長いことスナフキンを連れていたが、自由に旅することをこよなく愛するスナフキンが好きらしい。朝から晩まで義母に付き添い、自由のない連れ合いにとってスナフキンは憧れなのかもしれない。宮沢賢治の「…決して怒ら…

注意して過ごそう年末年始……

1都5県で季節性インフルエンザが流行の目安を超えたと発表したばかりだが、厚労省は昨日、全国的に季節性インフルエンザの流行期に入ったとした。新型コロナウイルスが発生してからのインフル流行はなく、3年ぶりの流行となるのだが原因は述べられない。マス…

七草の鉢植え……

今日は歯医者に行った……今年最後の電車に乗って。 花屋さんの店頭には松飾……今年もあとわずか……帰宅して、簡素だが玄関に松飾を付けるのを手伝った。厄を払い、新しい年に福をもたらす年神様をお迎えする準備。年神様が気持ちよく来訪してくださるよう、連れ…

また水仙を見た……

昨日のこと…… シュンとした水仙を発見……多年草らしいから毎年 自力で花を咲かせる。 清楚で白い……花の中心にあるくちばしまで白い。くちばしは「副花冠(ふくかかん)」と呼び、おしべが変形したものらしい。よく見かける日本水仙のくちばしは黄色いが、これは…

たまの努力の証……

昨日の椅子修理で少々腰が痛い。中腰作業は苦手。おまけに、古い知り合いのMさんから借りっぱなしの電動ドリルがバッテリー切れ。充電には長時間かかるため、手動の「三つ目錐(きり)」を使ったからひ弱な手のひらも痛い。普段から何もしない私だから、たまに…

自転車要注意……

クリスマス・イブということなのか、昨日はケーキ屋とかケンチキにも行列ができていた。夕方、ちょっとだけ買物があって駅近くに行ったが、人通りが多く歩きにくかった。何よりの敵は自転車……人々の間隙を縫うように左右に進路を変えて走る自転車。私が避け…

シクラメン3鉢きた……

例年、母がたのんで部屋のあちこちに置いている。 よくあるシクラメン…… 葉と花のバランスが他とは違う、初めて見た品種。黒柳徹子さんの頭が浮かんだ…… これだけ部屋の片隅で弱っていたから、連れ合いが水をはったバケツにドブ漬けしてくれた。漬物やメッキ…

年賀状書いた……

喪中の知らせも増え、書く枚数が毎年少なくなっていく。今年も元気だったと、わずかな人たちに知らせる年賀状。それでも予想以上に時間をとられてしまった。 今日の空(9時28分)……散歩 行かれなかったな~ 今日の「My First JUGEM」は……『なんきん食べた』

ビアボール……

日本初の「炭酸でつくる自由なビール」だって。要するに炭酸ガスを含んでいないビール。サントリーも面白いものをつくったものだ。 色々な飲み方が紹介されているが、サントリーのお薦め「定番」は炭酸水3:ビアボール1……ギッシリと氷が入ったグラスに炭酸水…

電動キックボード

街中で、音もなくウロウロ走る邪魔な電動キックボード……なんでこんなものを認めたのか、私には理解できない。 今年4月、衆議院で「16歳以上は免許不要」の改正案が可決された。20214年春ごろに施行されると聞く。現在の運転条件は知らないが、実証実験中だと…

水仙咲いてた……

何日か台所で数時間の立ち仕事はしたが、歩かなくちゃいけないと思い、昨日は少しだけ歩いた。 呑川・柿の木坂支流緑道でスイセンを見つけた。こんな所に植えたりしないから、多年草なんだろう。色や形の異なるたくさんの品種があるから、これが何スイセンか…

鶏皮(焼鳥)

基本的に午前中にモーニングなどを口にするだけで昼食はとらない私。オヤツではないが、夕食までの間に小腹を満たすのに焼鳥は丁度良い。もちろんアルコール付きだが…… 「みき屋」の皮塩……いつも「なにか2本ちょうだい」とお願いする。ウーロン杯1杯と焼鳥2…

カレー食べた……

私流のコンビーフカレー…… 金曜日に作って、二晩寝かせたのを昼に食べた。我ながら満足している。昨晩は連れ合いのリクエストで、冷蔵庫にあった豚肉を揚げた。連れ合いはカツカレーにして食べていた。少し残っているから、今日も昼はカツカレーだろう。夜は…

頭もにぶってる……

カレーを作るのに、不足品を買いに行った。S&Bのカレー缶だが、真っ先に手に取ろうとしたのは「からし」だった。しばらく作っていないせいだろうか、カレーだから黄色いと思った私が愚かだった。結局 見つけたが赤い缶だったのね~マッシュルーム缶とロー…

初めてのこと……

昨日、築地に行った折、買ってしまった。 足を運ぶたびに目にしていた鮪のブロック……柵取りされた鮪をスライスしたことはいくどもあるが、こいつを切り分けるのはやったことがない。それでも何とかなるだろうと初挑戦。血合いと赤身をはずし、刺身にした時に…

干数の子……

今年も年末恒例の築地場外市場へ行ってきた。 贅沢だけど「干数の子」をゲットしてきた。連れ合いが上手にもどしてくれるだろう。よろしくね~ 発送してもらえばいいのだが、例年、仲卸の「伏高」さんまで出向く。店主もビックリだと言うように、なぜか今日…

ふたご座流星群の日

今夜、22時頃「ふたご座流星群」がピークになるんだと。地球の空気に飛び込んだときに燃えて光る流れ星の元は直径数ミリ程度の粒だという。そんな流れ星が、1時間あたり40~45個も観測できると聞くと「これは眺めてみなくちゃ」と思ってしまう。ふたご座のあ…

頒布会の日本酒

新潟県「大洋盛」の頒布会(蔵の一年探訪)で届くお酒を楽しみにしている。支払は連れ合いがやってくれるから私はいつもタダ飲みだが、たまには晩のおかずを用意するから勘弁してもらっている。 偶数月に2本ずつ送られてくるが、これらのラベル「TSUNAGUラベ…

いずれにしても増税

参議院選挙前の6月の党首討論で、防衛費をGDPの2%にするときの財源について問われた岸田首相は「(2%という)数字ありきではない」と答えたが、5年総額で43兆円と決めた防衛費は結局数字ありき。おまけに「約1兆円強については国民の税制でご協力をお願い…

カンパリ飲んだ……

何年振りかで飲んだ……オレンジピールなんだろう、甘さのなかのほろ苦さが好きだ。おまけにペットボトルの炭酸水でなく、機械から出てくる業務用炭酸水はキリッとしていて美味しかった。アルコール度数は25度だから、1:3で割ったウーロン杯程度の酔い加減もい…

ワイン飲んだ……

私にしては珍しく、昨日はワイン…… 山梨県共栄堂(室伏ワイナリー)の「秋橙」……使われている品種は「甲州」だという。りんご、洋梨、桃の香りがする初めての不思議な味だった。透明感がないのは、ぶどうを破砕しない製造方法なんだろう。流行の自然派ワイン…

タートルネック……

雨の日も風の日も、仕事の傍らボランティアをされている私のファッションリーダー…… 日々、さりげなくお洒落をされているが、先日はとっくりセーターを召されていた。数年前に家族からもらったとっくりセーターを、なぜか今年は衣替えの際に引っ張り出して私…

ルールは守ってよ……

みんなハザードつけてりゃ良いと思ってるのか? お買い物中だろう……交差点は駐車禁止だよ。 右側駐車……おまけに歩行者用エリア・路側帯を塞いではいけません。 雨が降ってるのに歩きにくいぞ~私には取り締まる権限はないが、今度こそナンバー隠さないよ~ …

新潮買った……

私にしては珍しく買ってしまった。 坂口安吾の未発表小節が発見されたとか、新聞で見てしまったから……1933年の一万円はいかほどの価値があったのか? 今晩 読んでみよう。残りは連れ合いが目にすることだろうが、寝不足にならぬように…… 今日の空(8時47分)…

連れ合いにご苦労さま……

今日も、早くから連れ合いは義母に付き添って出かけていった。 今日の空(8時47分)……私は何もせず、こんな時間になってしまった。堪忍ね~ 私はウロウロしたけど、発見された坂口安吾の小節が載った新潮を買ってきたよ。夜更かしの種になるけど、気力のある…

恐るべきにんにく味……

連れ合いの知人が送ってくださった。 東北限定だから、東京では買えない。 4種類の内、3種はそれぞれの味を感じられなかったのだが、「田子にんにく味」には驚いた。開封段階では匂ってこないが、口に入れて噛み砕いた瞬間に強いにんにく臭。かなり舌に感じ…

ちびシクラメン

11月20日に一つの蕾が顔を出し…… 昨日はずいぶん背が伸びたと思っていたら…… 今朝は開きかけていた。昨年より早い。白が赤と紫に先がけて咲きだすのは例年のこと。今シーズンも4月まで楽しませてくれるだろう。 今日の空(9時12分)……寒いけど、連れ合いは、…

赤い実 黒い実……

今日の庭…… マンリョウ(万両)……何本かあるけど、この木の実は大きかった。白い実をつける品種もあるらしいが、我が家のはみんな赤い。食べられなくはないようだが、若干青臭いそうだからやめておく。 ヤブラン(薮蘭)……ラン科ではなく、細長い葉がランの…

963

先日「よかったら飲んでみてください」と、店主の出身地福島のウイスキーを一口ご馳走になった。 「笹の川酒造」の「AXIS963」……モルトとグレーンのブレンデッド・ウイスキーでちょっと変わった46度。水割りやハイボールが良いのかもしれないが、ロックで頂…