963

先日「よかったら飲んでみてください」と、店主の出身地福島のウイスキーを一口ご馳走になった。

「笹の川酒造」の「AXIS963」……モルトとグレーンのブレンデッド・ウイスキーでちょっと変わった46度。水割りやハイボールが良いのかもしれないが、ロックで頂いたわたし。バーボンの雰囲気もあるが、まろやかだからストレートも美味しいだろう。
「NON-CHILL FILTERED」の文字が気になったが、冷却濾過を行わない製造方法にこだわっているとのこと。ちなみに”963”は福島県郡山市の郵便番号なんだって。いずれにしても、ご馳走様でした。

福島の銘菓「ままどおる」……店主がウイスキーと一緒に持ち帰ったのだが、こちらの会社「三万石」も郡山市にある。不二屋と称号して創業したのは昭和21年(1946年)だが、なんと「笹の川酒造」がウイスキーの製造を始めたのも全く同じ年・昭和21年とのこと。こんな偶然を故郷を愛する店主は知っていただろうか? 機会があったら教えてさしあげよう。

今日の空(9時04分)……すっきりするかと思ったが、今も変わらぬ空模様だ。

今日の「My First JUGEM」は……『ヒマラヤザクラ』