2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラー咲いた……

今日の庭で…… 花のように見えるが、最近よくある葉の変形「苞(仏炎苞)」のようだ。 見えにくいが、奥にある棒状の部分が花なんだって。たくさん雨が降ると、漏斗状の苞には水が溜まるかもしれない。 今日の空(12時33分)……なんだかとても眠くて、こんな時…

サルビア咲いた……

今朝の庭で…… サルビアが咲いていた。夏が来る……梅雨の後だけど…… 薔薇はうなだれていた。 今日の空(9時36分)……雨は大丈夫みたいだが、蒸し暑い。 マイナンバーカードの普及促進策「マイナポイント事業」で、キャッシュレス口座の誤登録が相次いで発覚した…

雨の月曜日……

台風の影響なのだろうが、長雨が予想される今朝…… 今日の空(9時41分)……雨に泣いている、アンズの木の上の方に……… 3粒実ったうち、最後の1つがしがみついている。 アンズの木の下の特大紫陽花……最盛期は終わった。 猟銃まで持ち出した長野県中野市の事件の…

たらこ食べた……

スケソウダラ(介宗鱈・助惣鱈)の卵巣を塩漬けにしたもの…… 鮮度を維持したまま流通できるようになったから生食も可能になったが、ミディアムレアが良い。プリン体が多いから「痛風になる」とか、塩分が多いため「高血圧やむくみを招く」などとされるが、私…

カボチャ食べた……

私にしては珍しくカボチャを食べた。冬至じゃないのにね~ 今年初出荷された「こだわりカボチャ」なる神奈川県は三浦のカボチャで、なんでも有名らしい。そもそもカボチャは好きではないが、おいしい焼きイモのようにホクホクで甘かった。でも、これ以上は食…

知らなかった~

居酒屋さんの店主が、ニンニクみたいな物の皮を大量にむいていた。何するの?と聞いたら「塩ラッキョウ」を作ると言う。 試しに1粒もらってみた……らっきょうと言うと、桃屋の丸っこいのがそうなのだと思ってきたが、どうみても以前、連れ合いがよく食卓に供…

青空の下……

昨日は天気が良かったのでコピット代参…… 浄土宗の寺院・明顕山祐天寺にお寄りして南無阿弥陀仏……義兄の平癒と連れ合いの心の安寧を願ってきた。本堂前から仁王門への参道。右側には、5代将軍徳川綱吉の養女竹姫が寄進したとされる阿弥陀堂の屋根が見える。 …

柿の実落ちた……

落ちるのと落ちないのがある…… 柿の実は、チビながら柿の形になってきたが…… 毎日いくつか落ちている。1㎝ほどだが、弱いのかしら? 小梅はしっかりしがみついている。たくさんあるが、毎年こちらはなぜか何もしない。 ちょっといびつになった椿の実…… こっ…

急成長する茗荷……

とにかく茗荷は成長が早い…… 4月19日……今年もツンツンと頭を出したと思ったら…… 昨日はこんなに伸びている。茗荷には、発汗や血液の循環を促進する働きがあり、夏かぜ予防にも良いそうだ。収穫はまだ先だが、素麺の薬味にして食べよう。しかし、ほったらかし…

我が家で一番大きいアジサイ……

毎年楽しみにしている大輪のアジサイ…… 今年もずいぶん膨らんだが…… 中にまだチビたちが控えている。満開になるともっと大きくなる。 昨年5月29日も大きかった~ガクアジサイたちはまだまだこれからだ。 今日の「My First JUGEM」は……『スニーカー買ってしま…

似て異なるもの……

花からして異なるのだからあたりまえだが…… こんなブルーベリーの花が咲いた4月1日…… 別の鉢にこんな花が咲いていた。その後、緑色の実が出来たが…… 気付いたらこんなになっていた。 ブルーベリーにそっくりだが、バラ科ザイフリボク属の「ジューンベリー」…

よくあること……

我が家の日常茶飯事…… 14日に蕾だった八重のアマリリスが…… 昨日7時24分に開いたのだが…… 今日9時33分には一輪なくなっていた。咲くと、すぐに切ってしまう母の日常だ。梅の実も収穫時なのだが、さすがに高い所にあるから母には無理なんだろう。連れ合いが命…

セリは残った……

正月に買った春の七草…… セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ 3月には母が植え替えていた。この後、黄色いカブの花が咲いたりしたが…… みんな淘汰されて、結局セリ(芹)だけが残ったようだ。文字通り「競り勝った」のだろう。…

玄関の片隅……

なぜか玄関の片隅に置かれている…… 母が買ってくるのだろう。 こけしは先祖の代からのものか? 箱にPETER RABBITと書かれているのに、なんでカエルなのと思った私だが、Mr. Jeremy Fisher(ジェレミー・フィッシャー)という脇役らしい。夕食用に小さな魚を…

トカゲらしい……

何だろと思っていたのだが…… ガウディのトカゲらしい。 モザイクタイルの破片で作られた大きなトカゲが、スペインのバルセロナにあるグエル公園にいるらしい。誰が買ったのかしら? 今日の「My First JUGEM」は……『色づくミッキーマウス……』

雨にも負けず……

11日に登場してから2日間行方不明だったが、14日に再び姿を現したアゲハの幼虫……昨日はどうだろうかと雨の中を探してみたら元気でいた。 昨日15日11時49分……後ろを向いて何をやってるかと思いきや…… 葉っぱをかじっていた。ランチタイムだものね~ しかし、…

八重のアマリリス……

白いアマリリスの後に、毎年登場する…… ほったらかしなのに、今年も開花スタンバイ。律儀な植物だ。 去年5月14日……この花を見ると、行ったことはないがアマゾンの熱帯雨林を想像してしまう私。アマリリスの原種は中南米・西インド諸島に約90種あり、園芸品種…

イタリアンパセリの花……

今朝、見慣れない花が咲いているのに気付いた。 真っすぐに伸びた茎の先に、さらに細い枝をいくつも伸ばして花らしきが……こういう咲き方を「複散形花序」と言うらしい。 調べたら「イタリアンパセリ」の花らしい。花も食べられるんだって。 茎上部の葉は似て…

アジサイ着々と……

花が開きだした…… ガクアジサイの花は中央のまだ青い蕾群だから、正確には「花が開きだした」とは言えない。花のように見えるのは、葉っぱが変化したガクだから…… これから見頃の時期に突入していく。色の変化を愛でるのは楽しい。 今日の空(7時48分)……こ…

予想はしていたが……

コンビニでマイナンバーカードを使って住民票を受け取ったら別人のものが発行される不具合が発生していると、河野太郎デジタル相が記者会見で発表したのは9日のこと。別人の住民票情報を上書きする不具合だとされるが、昨日今日のことではなく、3月からすで…

今年も登場……(アゲハの幼虫)

毎年登場するが…… 今朝、少し成長したのがいた。 もう少し育ったのはおらんか?と探したらいた。さっき、再び見に行ったらどこかへ姿を隠していた。同色だから見つけにくいし、動きも遅くないんだな~ 風雨に負けず蝶になるまでつかまっていてね~ 今日の「M…

コロナ解禁とされるが……

8日に新型コロナウイルスの感染法上の分類が引き下げられたことにより、毎日続けてきた新規感染者数の発表が終了した。一都民として日々の増減を確認し留意してきたのだが、今後は週1回の発表になる。死亡者数の報告も取りやめになり、季節性インフルエンザ…

ドライ&フレッシュ……

日々の庭…… 4月19から自然にドライフラワーとなっていた蕾をとらずにいたら、脇にフレッシュなのが咲いていた。こっちはドライフラワーにはならないな~ 今日の空(9時23分)……昨日の雨はどこへやら、晴天の雨上がりの空は気持ちが良い。クリニックで再診し…

柿の花咲いた……

今日も庭…… 柿は今年もたくさん実りそうだ…… アジサイはいつもより早いかもしれない。 今日の空(9時12)……ずっと降っていた雨は、今やんだ。外は涼しいが、屋内は汗ばむ。湿気のせいだな~ 明日は良い天気でありますように…… 今日の「My First JUGEM」は………

どら焼き食べた……

昨日、心ある方から頂戴した。 今朝、薬を飲む前に何年振りかの「どら焼き」を口にした。とにかく軽い皮に挟まったつぶし餡は「もう少し増量してくれたら良いのにな」と思うほど美味しかったが、万人に向けてのバランスってのがあるのだろう。邪道だろうが、…

冠毛できた……

オニタビラコ(鬼田平子)だと思うのだが…… 咲いた黄色い花は1日でしぼんでしまうのだが、何回かに分けて新しい花を開かせる。今朝みたら2輪咲いていたのだが、後方にタンポポみたいな「冠毛(かんもう)」が登場した。 風で揺れ続けるからチキンと撮れなか…

置き去り……

駐輪場も空きが少ないようだが…… 三角ポールや、こんな注意書きがあっても停められていた。 1971年にアメリカのコネチカット州で創業したCannondale(キャノンデール)のスポーツバイク。アルミフレームだから軽いのだろう、非常に乗りやすいとのこと。ちな…

臨時休業の案内……

こんな張り紙があった…… サンフランシスコまで逃げてしまうお嫁さんもすごいが、追いかける旦那さんも優しい人だ。仲の良いご夫婦なのに、喧嘩のきっかけは何だったんだろう。きっと些細なことだろうが、しつこくしたら傷口が深くなる。 路面電車に乗ってフ…

味をしめたらしい……

今日のサクランボ…… 3日前は一粒だけかじられていたのだが「おいしい」と思った鳥が仲間に教えたんだろう。次々に攻撃を受けていた。無傷な実もあったが、鳥たちのために私は遠慮してあげた。どうぞ、おいしく食べよし~ 今日の空(9時3分)……青空の下、旅先…

摘み残しかしら……

先日「小さい花、摘んじゃいました」「ごめんなさいね」と連れ合いが言った。義母と草むしりをしているのだから仕方ない。取り残しがあれば「ダメじゃないの」と思われるだろうし、雑草はすぐに生えてくるから大丈夫…… 今日もちゃんと居たよ~ 今日の「My Fi…