知らなかった~

居酒屋さんの店主が、ニンニクみたいな物の皮を大量にむいていた。何するの?と聞いたら「塩ラッキョウ」を作ると言う。

試しに1粒もらってみた……らっきょうと言うと、桃屋の丸っこいのがそうなのだと思ってきたが、どうみても以前、連れ合いがよく食卓に供してくれたエシャロットに見える。食べてみたら正しくエシャロットだ。
 でもって調べたら、エシャレットは品種名ではなく、大きく成長する前に収穫する若採りのラッキョウのことなんだと。今時分が旬らしい。
 ちなみに、桃屋ラッキョウが丸いのは、先端と根の部分を贅沢にカットしているからだそうだ。この年になっても知らないことがたくさんあるな~ 連れ合いは知っていただろうか?

今日の空(9時59分)……連れ合いは義母に付き添って墓参に行ってくれた。毎日ありがとう。

今日の「My First JUGEM」は……『秘書官失格……』