2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小菊が咲いた……

去年は見なかった気がするのだが……いつ植えたのかしら? 26日…… 28日……コピット開いた。 29日……もう一息。右も頑張ってる。 そして今日……中心の黄色が見えるようになったが、もう少しは開くのだろう。蕾はたくさんあるから、どんどん咲いたらきれいだろう。…

万両の花一輪……

今日の庭で…… 6月13日に蕾を確認してからなかなか開かず「いつ咲くのよ」とイライラしていたら、やっと一輪咲いた。うつむいて咲くから撮りにくい。みんな一斉に咲けば良いのに、人房に一輪ぽっちは寂しすぎる。 一輪は咲いたその日に姿を消した。 残りの蕾…

色褪せたカラー……

クルッと巻いた黄色い部分・仏炎苞(ぶつえんほう)の綺麗な黄色が色褪せていくことに気付いた。 今月17日には、すでにかなり黄色みが薄れていたが…… 26日には、この状態だった。 どう見ても「黄色」だったとは思えない。赤、緑、青の光の三原色から、赤が抜…

ビールの日……

マイナカードに保健証も公金受取口座もひもづけたのだが、気になっていたことがあった。マイナカードには、従来より年金が振り込まれている口座とは異なるものを登録したので、ひょっとしたら自動的に年金振込口座が変えられてしまうのだろうかと…… でもって…

八重のユリ……

なんで23日は撮らなかったんだろう…… 22日…… 24日…… 25日…… そして今日……角(つの)の先端が割れたが、明日は開くかしら? これは大きそうだ……15㎝はあるぞ~ 今日の空(9時57分)……連れ合いが義母に付き添ってクリニックに行ってくれた。ありがたいありがた…

懲りない私……

一昨日はチキンラーメンとナポリタンで麵ばかりの食事だったが、懲りずに昨晩も麺だった。 エースコックのこんなのを買っておいた。「レタス1個分の食物繊維」とあったから、さほど野菜を接種しない私向きだろうと…… 3分で出来上がり……鍋や食器を洗わずに済…

簡単に済ます食事……

いろいろあったので昨日の昼食はチキンラーメンだった。どんぶりに入れてお湯を注ぎ、待つ間に、黄身を突っついた玉子と水をたらした蕎麦猪口にラップをして電子レンジでチンしてトッピング。チキンラーメンの凹みに玉子を落としても良いのだが、この方が美…

二度あることは三度ある……

またやってしまった……3日連続はさすがに気が引ける。今日も宅急便が配達されることは承知していた。2日連続で不在票を書かせてしまったので「今日こそは」と気合を入れていたのだが、結果的に失敗した。 21日は8時57分で、昨日は9時00分だったから、余裕をも…

またやってしまった……

ありがたいことに、なんとなく昨晩は寝られた…… 今日の空(7時12分)……それでも6時半には起き出して、こんな空を見上げたり、いつもの庭観察。 このユリは、明日には開くだろう。 家屋の基礎にへばりつくように自然に登場したベゴニアはずいぶん育った。母が…

眠れず夜が明けた……

分けもなく眠れなかった昨晩…… 無性に手羽元の素揚げが食べたくなって、買出しをして珍しく作った。つまみにしてウイスキーをチビチビやりながら午前0時頃までリビングで過ごし、寝なくちゃと床についたが寝付けない。録画を眺めても、いつまでたっても睡魔…

ふなっしーの絆創膏……

机の脇から出てきた。どうしてここに在るのか忘れているが、散歩で転んですりむいた時にでも使うよう、連れ合いがくれたんだろう。ショルダーバッグに入れておかなくちゃダメだわね~最近、周囲の知人たちが転んで怪我をしている。歩行中もあれば自転車の転…

ミニ冷し中華食べた……

今朝は義母に付き添って連れ合いが外出したので、珈琲だけ煎れてもらって独りで食べた。(付き添い、ごくろうさまでした) かつてはセブンイレブンばかりだったが、初めてファミリーマートで買ってみた。 ハムじゃなくて焼豚風がそこそこ入っている。「爽や…

私の勘違いか……

「カラー」と呼ぶ植物だが、色を指す「color」じゃなくて、「Calla」または「Calla lily」と綴るようだ。蛇足ながら「KARA」は韓国の女性アイドルグループだった。 花に見えるクルッと巻いた黄色い部分は、仏炎苞(ぶつえんほう)と言い、萼(がく)が変化し…

やっぱり入れないお店……

気になっている蕎麦屋さん……一度は食してみたいのだが…… 先日も書いたように、訪問するたびに「予約で満席」の札がかかっている。 昨日、向かってみたら…… この通り……残念ながら、結局 私には縁のないお店らしい。 今日の空(9時9分)……少し歩いてこようかな…

花と実……

今朝の庭…… ムラサキシキブ(紫式部)の花が咲いた。小さいな~ そのうちに紫の実がなる。 花が終わったハナミズキは、実が出来ていた。秋になると赤くなる。葉も赤く紅葉する。ちなみに紫式部の実は食せるが、こちらは不味いらしい。それでも鳥たちは啄むよ…

なかなか入れないお店……

17時開店なのだが、私の行いが悪いのか…… 寄ってみようと思うたびに「予約で満席」が掲げられている。手打ちの十割そばを提供するという「やっ古」……いつになったら食べられるか? 今日の「My First JUGEM」は……『どんどん落ちる柿の実……』

暗渠の路で……

昨日、整形外科に行く途中見かけた……ちなみに「マイナ保険証と普通の保険証とを提示した場合、どちらが事務手続きに手間をかけるのか」と尋ねたら「どちらも同じですよ」との答えだった。先月は自分でマイナ保険証をリーダーに入れたが、昨日はカードを提出…

初めての紅秀峰……

連れ合いが義母の世話に手を焼いていたから、コンビニで買ってきた冷したぬきうどんで済まそうと思ったが…… 「作りますよ」と言ってくれたので、今日は連れ合いモーニング……サクランボが添えられていた。 連れ合いの知人が送ってくれた、山梨県南アルプス市…

まかない……

飲食店で、客に出すのではなく従業員の食事用に作られる料理を「賄い」と言う。 私はこんなメニューをお願いするお店……この日は苦手なパクチーも入れられてしまったように、日本料理屋ではない。 そんな店の賄い料理……アルバイトが美味しそうに食べていた。…

ジャカランダ……

一昨日 見かけて、思わずパチリ…… おそらく初めてお目にかかる花だが、ジャカランダ(紫雲木)と言う植物らしい。ノウゼンカズラ科キリモドキ属のようだが、赤朱色の花を咲かせるノウゼンカズラはよく見かけるが、こんなのもあったのね。温暖な気候を好むから…

ムラサキシキブ(紫式部)

今朝、庭の片隅で呼んでいた…… ムラサキシキブの蕾が顔を出していた。 とても小さな花を咲かせ、秋になったら紫の実になる。今年も食べられそうだ。 脇にアジサイの兄弟…… 今日の空(10時13分)……一日中 曇りらしい。審議を打ち切って成立させた改正入管難民…

梅が落ちている……

今日の庭で…… ずっと小梅止まりだったのに、今年は少々大きく育った梅の木の下。色付いた梅の実が落ちていた。 奥にもたくさん落ちている。もったいないからと、脚立に上って連れ合いがずいぶんもいだらしいがまだ枝にはたくさん残っている。私がやれば良い…

疑問だらけ……

マイナカードにひもづけられた約5,400万件を調査した結果、本人名義ではない家族口座が13万件あったと言う。忙しいのに手間暇かけてご苦労なことだが、手作業による確認なんだろうから誤りはないのか。漢字とカタカナの氏名を見比べて、「渡部」が「ワタナベ…

無責任過ぎる……

マイナンバーカードで本人以外の口座が登録されていることを、国税庁やデジタル庁が把握したのは2月だというのに、河野デジタル相は「総点検にかかる調査の過程で把握した」とおっしゃる。総点検とは5月21日に河野氏が指示したのだが、知りながら放置してい…

ナポリタン……

昨日は連れ合いが義母に付き添って留守だったので、私はおとなしく自作のナポリタンでブランチをした。目分量だから多めに茹でてしまったっが完食。……珈琲を自宅で飲む時はブラックがほとんどになったが、喫茶店に入るとまずはストレートで、次に砂糖を少々…

黒くなっていた……

ミッキーマウスの黄緑色の実が黒くなるにはまだ時間がかかるだろうと思っていたら…… 今朝、1粒黒くなっていた。 全体的に変色していくと思いきや、付け根の方から色変わりするようだ。何年も見ているが、初めて気付いた。……今 見てきたら95%黒くなっていた…

非常食……

食事は義母の気分次第になってしまう連れ合い。せっかく作った煮魚がそのままレンジの上に置かれていることも多々ある。自分だけ食べれば良いのにと思うのだが、嫁の立場はそうもいかないのだろう。就寝の義母を寝室に送り届け、独りになった連れ合いがお腹…

自宅でモーニング……

最後の行きつけの喫茶店が閉店してしまい、2年弱は連れ合いがモーニングを作ってくれている。 トーストとハムエッグが多いが、今日はホットドック風……「こんなの載せないで」と言うが、毎日ありがとう。 今日の空(10時21分)……雨戸越しに聞こえる風雨の音で…

要安全確保……

奈良県や和歌山県では線状降水帯による非常に激しい雨が降り続き、警戒レベル5の「緊急安全確保」が発令されている。土砂災害や洪水による被害が最小限度ですみますように。人命が奪われませんように…… 今日の空(9時26分)……お蔭様で、今のところ東京は朝か…

台風襲来前のアジサイ……

明日の風雨でやられるかもしれない…… これは満開…… ガクの数が少ないが可愛い…… 私が一番好きなのはスタンバっているが…… 一輪だけ見事に咲いている。でも、まだ一つ一つが大きく開くんだから風雨に負けないようにね~自然には抗えないが、命だけは奪われな…