無責任過ぎる……

マイナンバーカードで本人以外の口座が登録されていることを、国税庁やデジタル庁が把握したのは2月だというのに、河野デジタル相は「総点検にかかる調査の過程で把握した」とおっしゃる。総点検とは5月21日に河野氏が指示したのだが、知りながら放置していたのかと思うとあきれるばかり。
「マイナポータルのサイトから「赤の他人」の口座をひもづけることが、システム上は可能」としながら、家族口座の登録は「誤登録とか、誤ったひもづけではない。登録した本人が意図してやっている」とまで言う。
 コトバンクには、意図するとは「ある目的をもって、何か事をしよう、実現しようとすること」とある。マイナンバーカードを作って口座を登録すればポイントをやるよ、健康保険証も登録しないと来年からなくなるよと飴と鞭で進めた政府の方針に沿って協力しただけなのに、システムの不備は認めも謝りもしない。
 登録手続きはすべて連れ合いがやってくれたから私は登録段階を目にしていないが、口座を登録する画面に「マイナカードと同一の口座名義であること」の注意書きは表示されていないのか。示されていれば、多数にはなっていないだろうし、そもそも住民票の氏名と銀行口座の名義の突合せがシステムでなされていない事に問題がある。口座名義はカタカナで入力するようだが、そのカタカナは住民票に登録された漢字氏名とは機械的に突合せできない、あるいは突合せしないシステムだという。こんな不完全としか言いようのないプログラムを誰が考え作ったのか。「責任者出てこい!!!」と人生幸朗も墓の下で呟いていることだろう。蛇足ながら、医療機関でマイナ保険証を提示した際、カードリーダーに表示された私の氏名はカタカナだった。私の被保険者証には漢字もカタカナも表記されているのだから、カードリーダーの表示も漢字にしてくれないかしら? カタカナは読みにくい私だ。

夜降った雨水が、アジサイに残っていた。

今日の空(9時38分)……朝から牛筋のトマト煮を作り、さっきはカレー風にもしたからコピット疲れた今日だった。しかし今日も暑い。夜は寝苦しいだろう。嫌だな~

今日の「My First JUGEM」は……『家飲み……』