2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・なんだろう……

分からなくても撮ってくる私…… 昨日15時38分……道端で一輪光っていた。ムクゲ(木槿)かもしれない。 昨日15時39分……カリン(花梨)でもないし、ボケ(木瓜)でもないし、さっぱり分からない。 今日の「My First JUGEM」は……『旧統一教会に群がる政治家たち』

なんだろう……

フヨウでもムクゲでもなさそうだけど…… 昨日15時54分……なんでも一応撮っておく暇な私でした。 今日の「My First JUGEM」は……『打つ手がないらしい』

思い起こせば……

昨年の7月28日は、東京都で3,177人、全国では9,626人の陽性者が確認された。そんな数でも都は緊急事態宣言下だった。昨日の東京都は40,404人、全国は233,094人と桁違いの数字であり、まだまだ記録を更新することは必定なのに緊迫感は伝わってこない。自粛要…

おにぎりモーニング

モーニングと言っても昼に近かった昨日……早くに起きていはいたが、お腹も空かなかったからなんとなくグズグズしていたら、連れ合いが買ってきてくれた。 自宅でのモーニングはほとんどパンだが、たまにはご飯も良いかもしれない。それでもいつも以上にお腹が…

ウルメイワシ

滅多に口にしないのだが…… 先日、あるお店で出してくれた。美味しかったので、連れ合いに半分お土産で持ち帰った。義母の就寝を見届けてから、缶ビールを楽しむ連れ合いの安らぎタイムの肴。350mlの唯一の幸せ。毎日ご苦労さま……今日は何か買ってこようかし…

小さなミカン……

とっても小さいミカン…… 先日、居酒屋さんで1つご馳走になったら甘かったので…… 帰りに家族のおみやげに買ってあげた。連れ合いは食べただろうか…… 今日の「My First JUGEM」は……『言わんこっちゃない』

そり(焼鳥)

前回はシャモロック(青森)だったが、先日は京地鶏を頂戴した。 鶏のもも肉の付け根にある「そり」と呼ばれる部分だって。ピンポン玉くらいの大きさの希少な部位らしい。パリッとした厚めの皮と、ふっくらして旨味のある肉とが同時に楽しめる逸品だった。ち…

シュウカイドウ(秋海棠)のようだ……

白い小さな花が咲きかけていた…… ベコニアかと思っていたが、葉の形がハート型だから「シュウカイドウ(秋海棠)」らしい。江戸時代に日本に持ち込まれたシュウカイドウ科シュウカイドウ属の植物。秋にバラ科の海棠に似た花をさかせるから「秋海棠」の名が付…

味噌チャーシュー麵ピリ辛

今日も暑い…… 今日の空(12時12分)…… 昨日も暑かったが昼食は「味噌チャーシュー麵」……メニューにはないがピリ辛にしてもらった。今日は無理だから、連れ合いにモーニングを作ってもらった。明日もよろしくお願いしますね~ 今日の「My First JUGEM」は……『…

コガネムシ……

早起きした今日(7時9分)の昆虫採集…… コガネムシ……アジサイの葉で朝食中か? 背中の半円?三角形?の部分は、見る角度で色が変わるみたいだ。食事の邪魔をしないように、そっと退散した私…… 今日の「My First JUGEM」は……『大人の責任……』

今年初の抜け殻……

今年は、まだ蝉の声を聞いていないが…… 今朝(10時47分)この夏初めての抜け殻を発見。登場するのが例年より遅いかもしれない。昨夜、抜け出たんだろうが短い地上を楽しんでね~ 今日の「My First JUGEM」は……『国葬……』

また顔を出した小さい花……

トキワハゼと言うらしい……鳥が飛んでいるような花…… 9時40分……連れ合いや母が草むしりをするのだが、それでも出てくる。 今日の空(9時39分)……昨日より暑くなった……明日はどうかしら? 今日の「My First JUGEM」は……『今日も半炒飯』

昆虫採集……シオヤアブ

昨日、私の前に初めて登場した…… 15時27分……複眼に見つからぬようそっと背後から近づいてパチリ……羽は短い。 シオヤアブ=「塩屋虻」と書くらしい。オスのお腹の先には「白いボンボン」のようなものが付いているというから、これはメスだろう。メスの方がか…

すぐ姿を消す幼虫とオシロイバナ……

よく見かけるアゲハの幼虫…… 昨日も、ふっくらしたのに会ったが残念ながら今日は姿を消していた。今年は、緑色のイモムシに成長した姿には出会っていない。風雨で落ちてしまうのかもしれない。 墓参りの帰りに出会った「オシロイバナ」……子どもの頃はあちこ…

ヤマブキ(山吹)……

先日、植物好きの母が鉢植えを買ってきた。一輪も咲いていなかったのに、少しだけ咲き始めた。 10時32分……これは一重だけど、八重咲の山吹もあるそうだ。 連れ合いが草むしりをして綺麗にしてくれたが、すぐに出てくる雑草たち。黄色ちび一輪を見つけた……さ…

旅客機……

羽田に向かって降下していく旅客機が増えた…… 7月10日……時間帯にもよるが、住宅街の真上を2~3分に一機が飛んでいく。何も落としませんように…… 今日の「My First JUGEM」は……『レジ袋……』

お盆……

お供え物ではないのだろうが…… 義母にせかされた連れ合いが、昨日、ついでに買ってきてくれた。「すっぱいですよ」と言われたが、私は大丈夫、おいしく頂戴した。 先日「この火を目印に家にお戻りください」と、玄関先で目印となる皮を剥いだ麻の茎「おがら…

昼顔咲いた……

アサガオと違い、朝から咲いて昼間にもしぼまず咲いている事から名付けられた「ヒルガオ」……何時にしぼむか確認してみるか。 10時56分……曇り空の下で咲いていた。別名を「雨降り花」というだけあって、今は雨が降っている。 今月6日~8日に予定されていた…

ありがとう……

先月リリースされた堀内孝雄さんの「50周年ベストアルバム~愛しき日々~」図々しくもまた知人のOさんにお願いしておいたら…… サインを頂戴しました。堀内孝雄さん、そしてOさんありがとうございました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。 今日の「My First…

ハナズオウの種子……

今日の植物観察…… 今朝10時……なにやら枝豆みたいなのがぶら下がっていたことに気付いた……高い所だからずっと気付かずにいたのか…… 何年もこの木を眺めていながら、初めてのこと。まことに情けない……上を向いて歩こう。 毎年この姿は知っているけど(4月6日)…

ハナミズキの実……

暑いからおとなしくしている私…… 9時21分……熱中症に要注意の天気 ハナミズキに実がなった……秋には赤くなるんだよな~ 今日の「My First JUGEM」は……『熱中症要注意!!!』

猛暑は一休み……

ありがたいことに今日はさほど暑くない…… 今日の空(9時18分)……秋の空のようコーヒー豆を買いに行ってこようかしら…… 今日の「My First JUGEM」は……『ベコニア……』

こんな花……

何故か分からないが、7月9日に書いた日記がなくなっていた。自分で削除したなんてことはないのだが、不思議だ。 この写真を載せたことだけは、はっきりしている。「ムラサキシキブ(紫式部)」という名前と、秋には紫の実がなるらしいからそれまで観察しようと…

まさかの銃撃……

今日午前11時半ごろ、奈良市内で安倍元総理大臣が演説中に散弾銃で銃撃された。心肺停止の状態で病院に運ばれ、今現在意識はなく、かなり生命が危ないとテレビが伝える。 犯人は海上自衛隊の元隊員で「安倍元総理に不満があって殺そうと思って狙った」と言っ…

麻生節

麻生太郎副総裁が4日の街頭演説で、ロシアのウクライナ侵攻に触れた上で「子どもの時にいじめられたのはどんな子だったか。弱いのがいじめられる。強いやつはいじめられない。国も同じだ」と述べたらしい。安全保障体制や抑止力強化の重要性を訴えたのだろう…

実が出来た……

たぶん「トサミズキ・土佐水木」というのであろうが…… 3月14日……黄色い花が終わって、緑の葉っぱにおおわれ…… なにやら実らしきが出来ていた。(今日10時15分)今日はいくぶん涼しいからありがたいが、コロナが心配だ。なぜ急激に再燃し始めたか、識者には教…

日に一輪ずつ……

一斉に開かないユリの花…… 一昨日……一輪 昨日……二輪 今日……三輪明日は四輪目が開くかしら?今日は所用があるから簡単日記だった。 今日の「My First JUGEM」は……『壁画(天国のクジラ)』

雨が降った……

雨と呼べるほどではないが、ありがたい…… 9時54分……撥水作用があるのかしら?蓮の葉の上の水が丸い水滴となっているのは有名だけど、水をはじくことを「ロータス効果」というらしい。葉っぱの表面についた汚れや虫を絡めとってきれいな状態を保つ、綺麗好き…

白ユリ咲いた

今日の植物観察…… 1日はこんなだったけど…… 今日、一つ咲いた 別のも咲いたけど、我が家のユリは白ばかり。他所では黄色や赤なんかも見かける。母に言って、来年は色違いも植えてもらおう。 私の一番好きなアジサイだけは、母に切られず残っていてありがたい…

ねぎま……

いわゆる焼鳥屋へはそれほど行かない私だが、店の味があって面白い。 3か月ほど前に焼鳥を始めたG店のねぎま……心残りなど希少部位を刺して提供してくれる、私にとってはありがたいお店。手抜きをせず勉強熱心な店長の姿勢が好きだ。 「トウモロコシをたくさ…