昼顔咲いた……

アサガオと違い、朝から咲いて昼間にもしぼまず咲いている事から名付けられた「ヒルガオ」……何時にしぼむか確認してみるか。

10時56分……曇り空の下で咲いていた。別名を「雨降り花」というだけあって、今は雨が降っている。
 今月6日~8日に予定されていた『入谷朝顔まつり』は開催休止だったらしい。浅草寺の『ほおずき市』は三年ぶりに開かれたようだが、安心して夏の風物詩を楽しめる日は訪れるだろうか……
 東京都は、今日のモニタリング会議で、4段階で表す感染状況の警戒レベルを最も深刻な状況「大規模な感染拡大が継続している」に引き上げた。医療提供体制も4段階のうち上から2番目に引き上げ「通常医療も制限が必要」とした。レベルを上げるのは勝手だが、都民になにを求めて現状を脱しようとするのか聞こえない。「大規模な感染拡大が継続している」状況は素人の私にもわかっている。コロナ病症を増やすから通常医療を制限するのだろうが、何度もとってきた後手後手の繰り返し。
 第6波が下火になった途端に政府が行った水際対策の大きな緩和により、検疫をすり抜けた人が、これまでの変異株に比べ感染力が強いと言われるBA.5を持ち込み広めたと私は思っている。第6波よりも中等症患者が多く高齢の感染者も増えているとされるBA.5に既存のワクチンがどの程度有効か分からないが、とりあえずは接種を勧めるしかないだろう。マイナポイントなんて配っておらず、ワクチン打ったら5,000円キャンペーンの方が良いのでは?
 製薬会社もBA.5対応ワクチンの設計を進めているようだが、今後も新たな変異株は登場してくる。イタチごっごのようだが、インフルエンザ同様に定期的に打つようになるだろう。

今日の「My First JUGEM」は……『モンシロチョウ……』