2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いただき物

ちょうだいしました…… 両口屋是清……創業380年の老舗の和菓子。銘菓っていうのは無知だけど、子どもの頃の我が家の食堂に、なぜか「二人静」が置かれていたことだけ覚えています。我が家の女性陣がありがたく頂戴しました。Y.Tさん、お心遣いありがとうござい…

おにぎり

先週の日曜日に書いた「日月の暇を売る店」……やっと再開したというのに、今日明日で終了。お姉さん二人、頑張って来られたのに残念です。 従来 カレーライスを定番にしてきたけど「たまにはオニギリもいいじゃない」と言うお客さんの声に応え、今日明日は『…

お世話になりました

毎日通っていた「喫茶店バン」が、2018年10月末日で閉店してから、「ジョナサン」「ガスト」のモーニングを利用していたが「ジョナサン」も閉店で、「ガスト」は前席禁煙になってしまい喫茶店難民。2019年3月からは、散歩で寄ったことのあった「POEM」にお世…

いちご大好きな 白くま

前回は「フルーツ大好きな」白くまでした。 ラクトアイスってのが好みではないけど、凍ったイチゴが良い。 全部が、上にちょこっと乗っている生クリーム系アイスだったら良いのにね~ 蒸し暑いこの時期にはとってもありがたいです。 今日の「My First JUGEM…

またブルーインパルス

また、やってきました。 空模様が良くないので表に出ず、窓から眺めていた私。義母と一緒に庭で見上げながら、連れ合いは一生懸命に撮ってました。なので、今日の写真著作権は連れ合いにあります。 スモーク残像…… 7月23日のブルーインパルス…… せめて、くの…

スルメイカのワタ焼き

今月初めのこと…… 小振りだけど、久しぶりにスルメイカを見つけ、家族にイカ刺を提供しようと即購入。 ちびっ子だったけど捨てるにはもったいないワタ…… でもって、ゲソとミミを乗せてホイル焼き(写真は焼く前)。調理した私自身のご褒美でした。ご飯に乗せて…

日月の暇を売る店

40日とちょっとぶりに訪問できました。 経営者が店を開けない「日月」だけを女性が切り盛りするようになって8ヶ月ほどになる暇を売る店。経営者は、緊急事態宣言下で全日休業としているが、今日から「日月」は営業すると聞いたので行ってきました。 ドアーを…

今日の出来事

またJUGEMでブツブツ書いてしまったから、簡単に…… 9時3分……掛け時計は少し進んでる。早く帰りたいマスターの気持ちを表しています。もうじき閉店してしまう喫茶店。コーヒーの香りの中で新聞を読む、心休まる私の安全地帯はなくなる。 また、トンボ捕まえた…

うろこ雲

17日 17時10分……大きいくてまだらなウロコだけど、秋の空だった。 うろこ雲の絵 詞・曲:西岡たかし 子供の頃の思い出は つまらない事ばかり手をつないで駈けた公園は 誰もいない夕暮れそれはとても美しい 少し悲しいけれどだけど思い出すたびに 胸がはり裂…

拡大延長するけれど

緊急事態を13都府県に拡大し、まん延防止は16道県とする政府。期限は9月12日とするが選挙対策だろう。 目につく対策と言えば、百貨店や商業施設の食料品売り場などの入場制限ぐらいで投げやり。かつて行った大規模商業施設の休業やイベントの中止要請まで踏…

クリームシフォン

たまにだけど、セブンイレブンのマリトッツォを好んで買っていたら「こんなのもありました」と、連れ合いがどこかで見つけて買ってくれました。 「マリトッツォ風」……話題のマリトッツォをイメージしたシフォンケーキだって。連れ合いも言っていたけど「話題…

金の豚角煮

便利だから買い置きしている。 今は当然なんだろうが、湯煎せずにこのままレンジでチンがありがたい…… 私には丁度いい量で、サイコロ状にカットしてあるのもありがたい。 小栗旬の焼売……これもチンだけど好き。昨晩頂戴した。メインは帆立の焼いたのだったけ…

折々のことば145

等しく分担したら、見えない行為や配慮に感謝しないかもしれないよ。 中学3年女子(14) コロナ禍で在宅勤務になった知人は、娘が休校になったこともあり、家事負担が急に増えた。そのことを娘に愚痴りつつ、家事を当番制にしようと提案すると、娘にこう言い…

しっかり卵の こだわり焼プリン

プリンなど食べなかったけど、数か月前の大腸検査の前日に食べ、「おいしいじゃないの」と思った私。 プルンプルンじゃなくて「しっかり」したところが気に入って以来、たまに連れ合いが買ってきてくれます。 焼プリンというだけあって、一応焼き目もありま…

ゴーストUFO……

モーニングの帰りに、空がきれいだったからゴースト撮りにチャレンジしました。 太陽光の筋が良さげ…… 枝葉のすき間を狙ってみた……ゴーストなし。 ちょっとだけアングルを変えたらUFOゴースト登場(勝手に私が言っているだけ)…… すき間を止めてみたら…… フォ…

マリトッツォ

セブンイレブンのをよく食べていたら、連れ合いが違うのを買ってくれました。 セブンイレブンより高いらしいから、大きいけど…… 生クリームも多いのだが、味もパンの食感も私には今一……「練乳生クリーム」だからかもしれない。 製造会社は大阪なんだけど…… …

読み飛ばしの穴埋め

『政治家が行き来するより、文化が行き来するほうが、ずっと国と国の関係をよくする効果がある。天野祐吉』と今日の朝日新聞・折々のことばにあった。 故天野祐吉氏は「政治は言葉のアートだ」とも言っていた。「ご指摘はあたらない」「全く問題ない」と発し…

冷しちくわ天おろしうどん

夏の暑い日には重宝します。 一日の食事は、喫茶店などの朝食と夕食の2回が基本の私。簡単に言えば昼抜きがほとんどなのだけど、たまには小腹の空くこともあり、そんな時に食べます。昨日は、連れ合いがミニ冷し中華を買ってきてくれたけど、今は要らないか…

夕日でゴースト

昨夕 17時4~8分…… 大きなお日さまだと思ってパチリ…… ちょっと角度を変えたらゴースト登場。 別の場所から……一番星じゃ~ないよ~ 少し角度を変えたら……蛍じゃないよ~ なんて、つまらないことをしている私でありました。 今日の「My First JUGEM」は……『読…

ゴースト

もっとゴーストができないかと撮ってみた、7月21日14時53分の空。 チビ〇のゴーストが1つ出来ました。スマホじゃ1つしか無理なのかも……太陽の周りは「フレア」って言います。 フォーカスを変えてみたらそらの色が変わりました。また機会があったら試してみま…

美和桜

広島のお酒……創業は大正12年(1923年)。鉄筋コンクリートの六郷橋より2年早い。 精米歩合70%の純米酒……米の味わいがしっかりした、熟成感のあるお酒でした。連れ合いの知人・友人が送ってくださったそうですが、ごちそうさまでした。 今日の「My First JUGEM…

昼の月

7月24日の21時半ごろ、南東の空にほぼ丸い月を見て以来「どこに行ったのかと」思っていたら…… 一昨日・8月1日10時16分……西の空にありました。 スマホの限界……iPhoneより写りはいいらしい。日記の画像を見て「先生のカメラ良いですね」と、連れ合いが羨まし気…

セミ捕まえた

捕まえたと言っても撮っただけ…… 2021.8.1-14時56分……昨日はやたらにうるさかったな~ 今日の「My First JUGEM」は……「またまた緊事と蔓防」

トンボ捕まえた

捕まえたといっても撮っただけ…… 10時19分……しかし今日も暑いな~ 今日の「My First JUGEM」は……「仲六郷北野天神」