おにぎり

先週の日曜日に書いた「日月の暇を売る店」……やっと再開したというのに、今日明日で終了。お姉さん二人、頑張って来られたのに残念です。

f:id:kazenosanpo:20210829133737j:plain従来 カレーライスを定番にしてきたけど「たまにはオニギリもいいじゃない」と言うお客さんの声に応え、今日明日は『おにぎり』……豚汁かさつま汁がチョイスできるけど、私は豚汁。豚肉たくさん入っていて贅沢。おまけに、1個のご飯は120g。2個240gは、私のような年寄りには「お腹苦しい~」

f:id:kazenosanpo:20210829133808j:plainきれいなショットではありませんが「具だくさん」……どこぞのおにぎりとは大違い。今日は「鮭」と「昆布」にしたので、明日は「焼きたらこ」と「練り梅」にする予定。(4種の具から選択可) ぎゅうぎゅうに抑えつけないオニギリです。

f:id:kazenosanpo:20210829133848j:plain「お米は何処か良いか」「具は何にしようか」……真剣に考えた真面目なお姉さん方が行きついたのがこのお店。ご飯や具はおろか、塩までも「ふくや」さんから御子息が届けてくださった。昨日も練習したと言うお姉さんが、これまた厳密に「ふくや」仕様で作ってくれた「できたて おむすび」でありました。

f:id:kazenosanpo:20210829133918j:plain「ふくや」さんのお品書き……120gに具だくさんでありながら、この値段は安い。「ヒレカツ」「から揚げ」も魅力的。「いか明太子」に「から揚げ」と「わかめ汁」で510円……文京区は遠いから散歩では無理。近くの人がうらやましいな~

f:id:kazenosanpo:20210829134017j:plain「明日は100gにして」と行ってきたけど、90gにしてもらいましょう。と言うことで、POEMに続いて、喫茶店難民になる私であります。

今日の「My First JUGEM」は……『ぞうと牛のサーカス』