日月の暇を売る店

40日とちょっとぶりに訪問できました。

f:id:kazenosanpo:20210822131215j:plain経営者が店を開けない「日月」だけを女性が切り盛りするようになって8ヶ月ほどになる暇を売る店。経営者は、緊急事態宣言下で全日休業としているが、今日から「日月」は営業すると聞いたので行ってきました。

f:id:kazenosanpo:20210822131242j:plainドアーを開けると(換気のために開けっ放しだけど)、「いらっしゃいませ~」とお姉さん二人が出迎えてくれます。(お姉さんとは言うものの私より年下) 両者ともに業種の違う本業をもっているけど、お店を楽しんでいる様子が伝わってくるからお客としても楽しい喫茶店です。

f:id:kazenosanpo:20210822131312j:plainお姉さんが夜なべして作ってる『ビーフカレー』……今日はハーフ&ハーフ。どちらも黒毛和牛A5を使用しているけど、右はホウレン草とミニトマト。いつも、より美味しいカレーを目指して試行錯誤している姿勢が伝わってくるカレーです。今日も美味しく頂戴しました。私の連れ合いのようにトマトが苦手な人は、抜いてもらえば大丈夫。私も「ブロッコリーなし」ってお願いするものね~ (カウンターはちょっとだけ照明不足。光量不足でした。)

f:id:kazenosanpo:20210822131347j:plain室内換気良好……写真左端にかき氷マシン。お父さんに連れてきてもらったちびっ子がイチゴ食べてました。マスクを外して食べる間は無言。万全の感染対策だけど、どこか寂しい。一日も早く、会話しながらの食事が楽しめますように……

f:id:kazenosanpo:20210822131417j:plainノンアルコール・ビールかと思ったら、『この商品はビールではありません』とラベルが貼ってあった。「ビールテイスト飲料」とでもすればいいのに『プレミアム アルコールフリー』だって。「フリー」ってのは、自由であったり、束縛や制約がないさまを言う。政府の規制には当てはまらないから自由に飲んで、なんて発想なのかもしれない。アルコールが悪いわけじゃないんだけどな~ 換気も良く、密にならないこんな場所で飲む、昼下がりのビールは美味しいんだけど……と言うことで、今日は暇を売る店でした。ごちそうさま……

今日の「My First JUGEM」は……『チコちゃんに教えてもらいたい……』