2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な椿の木……

昨日の散歩で見かけた…… あるお家の玄関脇に姿の良い椿の木…… ふと見ると白が混じらない真赤な一輪……めっきり歩行速度が遅くなったから気付いた。 我が家にも一輪だけ真赤なのが咲くが、見上げたら真赤が群れをなしていて羨ましく思った。 もちろんスタンダ…

梅にメジロ……

今朝9時頃、メジロが朝食にやってきた。動きが早いし、スマホの望遠ではシャープに写せないが少し頑張ってみた。 とりあえず端っこを啄み…… 花の群れに飛び込んで…… 横から…… 上から…… まんべんなく突いていく。蜜があるか知らないが、受粉作業の役に立って…

足跡(模型)21・ドゥカティ1199パニガーレS

ホシノ模型の店主に薦められて初めてのバイク「Honda RC166」を作ったのに続き、調子に乗って2台目のバイクに挑戦した。2014年8月末に完成させたタミヤの1/12スケール。 私もバイクは良く知らないが、連れ合いのために書いておくと「ドゥカティ(DUCATI)」…

今日の空……

9時34分頃の空…… 紅梅は終わった……小梅が実りますように。 ハラハラと風に舞いながらも、白梅は姿を保っている。「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」……散っていくのは寂しいが、暖かくなる証。昼がだんだん長くなっていく春分はもうすぐだ。 今日の「My First JUGEM…

足跡(寺社)88・常円寺・柿の木坂北野神社……2019.6.2

中根の馬頭観音から氷川神社・東光寺を巡った2019年6月2日のこと…… 東光寺山門前を東に向かうと…… 日蓮宗寺院「常圓寺」山門(目黒区八雲1-2-10) 山門から境内……東側(写真では左側)にある天神坂に面した裏門からは幾度も目にしたが、予想以上に広い境内だ…

足跡(寺社)87プラス・東光寺心字池……2019.6.17

昨日「東光寺」を載せたが、訪問時に見逃した場所があることに気付き、15日後の歯医者帰りに再訪した2019年6月17日のこと…… 本堂にご挨拶をしてから、本堂左側にまわり…… 目にはしていたが、前回は踏み込まなかった本堂と観音堂をつなぐ渡り廊下をくぐると………

足跡(寺社)87・東光寺……2019.6.2

少し歩こうと、とりあえず「中根西三叉路馬頭観音・庚申塔」に向かい、足の向くままウロウロした2019年6月2日のこと。 氷川神社の三之鳥居から東に向かったので、西に隣接する旧別当寺「金蔵院」を見逃した理由が当時の日記を見て分かった。どうやら境内の「…

足跡(寺社)86・馬頭観音をみながら「八雲氷川神社」……2019.6.2

サラリーマンを辞めてからは満員電車にも乗らないし、運動不足解消にと少しずつ歩くようにしていた。当日の目的をどこにしようかと考え、とりあえず日記に載せ始める以前の散歩で目にしていた街角の馬頭観音を訪ねてみた2019年6月2日のこと…… 日記帳を振り返…

一夜で開花……

椿の木は2本あるが、片方はすでに終わり、次の出番がやってきた。 昨夕17時58分……最初の蕾が開きだした。 今朝9時44分……雨の中で一気に咲いていた。葉っぱが傘替わりに見える。 次はこれだ…… こっちはまだまだ、一週間以上はかかるだろう。毎年、白がほとん…

足跡(模型)20・Honda RC166 GPレーサー

もう10年も前のことだったのね……4輪ばかり作っていたのだが、ある日「バイク作ってみたら」と模型店の主・星野さんに勧められて2014年7月に作った初めてのバイク(タミヤ1/12スケール)。1966年の世界ロードレースGP250ccクラスのチャンピオンマシンだと。 …

野々市と思っている椿……

昨年は2月20日に開いたが、今年は16日だった。体内時計はほぼ正確だ…… おちょぼ口だから侘助かと思ったのだが、おしべ、めしべの色・形状が違っていたので昨年調べてみたら、石川県野々市市の花木で「野々市」と名付けられた椿にたどり着いた。あくまで私の…

待ち人来たる……

色の異なる3株のちびシクラメンが植わっているのだが…… 1月13日……毎年決まって白が先がけて顔を出す。 遅れること約1ヶ月後の2月10日……先に開いた白い彼らが枯れずに待ち続けるなか、ようやくピンクっぽいのが一つ顔を見せた。 一昨日16日……白もますます増え…

金柑 完食……

鳥たちがせっせと食べた金柑の実…… 1月17日には、すでにかじられだしていたが…… 昨日はゼロになった。16粒実ったのに、すっかり寂しくなった。今年は食べつくすのが早かった。 最後の一粒が離れた場所に落ちていたが、メジロがついばんでいるのを目にした。…

足跡(寺社)85・「上目黒氷川神社」と地蔵尊……2019.5.26

駒場地蔵尊を目指した2019年5月26日のこと…… 寿福寺・宿山の庚申塔・西照寺を訪問して、山手通りを歩くと、正面に鳥居の頭が見えた。信号機はあるが、横断歩道はないから歩行者は渡れない。人に優しくない世の中だ。 「上目黒氷川神社」(目黒区大橋2-16-21…

顔を出したクリスマスローズ……

庭のすみっこで今年も咲いた…… 鉢植えもあるが、庭の数か所で顔を出している。わざわざ植えたのではなく「こぼれ種」によって繁殖したものと推察している。 昨日12時59分……庭の梅を眺め、思い立って円融寺に行った私だ。細い眉のような月を、連れ合いは見つ…

シークワーサー……

訳あって、知人から2鉢預かった。 沖縄県が誇る特産品「シークワーサー」……沖縄の方言で、すっぱい物を指す「シー」と、食べ物「クワーサー」がくっついたらしい。和名は「ヒラミレモン(平実檸檬)」とのことだが、耳にしたことはない。 県外持ち出し禁止の…

今年は早いトサミズキ……

葉と花が同時に咲くオオシマザクラ(大島桜)は別として、花が先に咲くソメイヨシノ(染井吉野)のように、葉より先に花を咲かせるトサミズキ(土佐水木)。 暖冬なのだろうか、咲き始めが例年より2週間ほど早い。(2月10日の写真)まだまだ伸びて、5~7の黄…

今朝の梅の木……

今日10時16分ごろの梅…… 小さな実がたくさんなる紅梅は限りなく満開に近い。花びらがわずかに舞っていた。 立派な実のなる白梅はもう少し時間がかかりそう。去年は実が少なかったから、今年はたくさんできますように…… 今日の「My First JUGEM」は……『ヒヨド…

足跡(寺社)84・庚申塔を見ながら「西照寺」……2019.5.26

数日前の散歩で見損なった駒場地蔵尊を目指しながら歩いた2019年5月26日のこと…… 寿福寺の参道入り口から野沢通りをちょっと進むと角に見えてくる。 「宿山の庚申塔」(目黒区上目黒5-5)……「あるな~」と車からは幾度も見かけていたから徒歩で訪ねた。 一番…

足跡(寺社)83・庚申塔を見ながら「寿福寺」……2019.5.26

同月8日に駒場公園の旧前田邸に行ったのだが、独り反省会で途中の駒場地蔵尊を見損なったことを知ったので改めて出かけた2019年5月26日のこと。同じコースでは面白くないと、まったく別ルートで3ヶ寺社に立ち寄ったが、5月だというのに暑い日だった。 存在は…

献杯……

昨日は、通夜には列席せず居酒屋へ…… 焼酎を飲んでから仕上げのオールドをコップに注ぐと「僕にもちょうだい」と私に顔を向けて目で訴える彼に、会うたびにご馳走してきた。私より7つ年上だが、憎めない故人に敬意を表して献杯。他のお客さんが居たから席に…

寂しくなる……

昨年の秋ごろ、居酒屋での顔見知りお二人が立て続けに亡くなった。すっかりやせ細ってしまったお一人とお会いした時「早く病院に行った方が良いよ」と言ったのだが、医者嫌いな彼。一週間ほどして、業を煮やした知人が自宅を訪ねて強制的に病院に送った。そ…

足跡(模型)19・レッドブルRB8

2014年5月に作ったドイツレベルの1/24スケール…… レッドブルの2012年F1マシンだが、ごちゃごちゃしたフロントウイングが面倒だった。 ダブルウィッシュボーン(アーム)とシャーシには、カーボンファイバー風のデカールが付いていたから貼ったようだ。これよ…

足跡(寺社)82・「正覚寺」と坂を歩いた……2019.4.13

天気が良いから「散歩に行って来られたらいかがかしら?」と、連れ合いの言葉に背中を押されてちょっとだけ歩いた2019年4月13日……ちなみに、モーニングは西小山のポエムでホットドックを食べたようだ。 とりあえず「別所坂」を目指して出発したのだが、駒沢…

アドバンカラーのシビック……

昨日、久しぶりに出会った…… あれれ? 以前とは少し違う…… 以前は、サイドの「ADVAN」なかったはずだけど…… うわぁ~ ウイングもでかくなったと思ったのだが…… 2020年2月の写真……別のシビックもお持ちなんだろう。オーナーさんの車好きが伝わってきます。 今…

低迷するマイナ保険証……

今朝の朝日新聞に、国家公務員の昨年11月分のマイナ保険証の利用率は4.36%(全体)だったとあった。 同社が入手した国家公務員とその家族が加入する国家公務員共済組合のマイナ保険証の利用率が記載された厚労省の文書によるものだが、利用率トップはマイナ…

口が堅そうな薔薇……

さっと開くと思いきや、時間を要している。 1月31日にポツンと一輪でてきたが…… 今朝はまだこんな状態。 裏金問題で、秘書や会計責任者のせいにする政治家たち。「(領収書はないが)会食などの政治活動に全額使った」と説明した議員もいたが、萩生田光一氏…

足跡(寺社)81・旧東海道品川宿あたりの寺社「海蔵寺・天龍寺」……2019.3.8

青物横丁から新馬場にかけての寺院を訪ねた2019年3月8日のこと…… 本光寺から第一京浜を南に下り、ゼームス坂通りに入る路地の入り口に「時宗 海蔵寺」の寺号碑が目に入った。左の碑には「江戸時代無縁並首塚」「関東大震災殃者塚」と刻まれている。 「海蔵寺…

足跡(寺社)80・旧東海道品川宿あたりの寺社「本光寺・清光寺」……2019.3.8

青物横丁から新馬場にかけての寺院を訪問した2019年3月8日のこと…… 妙蓮寺から第一京浜を渡って「本光寺門前」……(品川区南品川4-2-8) 右はじには「品川問答の碑」がある。寛永19年(1642年)、三代将軍徳川家光が本光寺を訪れ、東海寺の沢庵和尚の立ち合い…