2023-01-01から1年間の記事一覧

久々の「響」……

先日、連れ合いからもらった…… 久々の「響」をやりながら書いている。あと数時間で新年を迎える。年が変わったからといって日常生活に変化があるわけではないが、来年も元気で暮らせますように……支えてくれた皆様に感謝します。 今日の「My First JUGEM」は……

足跡(寺社)64・光明寺……2019.2.10

未訪問だった池上七福神3ヶ所を訪ねてみた2019年2月10日のこと…… 藤森稲荷から環8を渡ってやってきた「光明寺」(大田区鵜の木1-23-10) 光明寺山門……山門左は工事中のフェンス。境内も参道右側は広く工事中だった。 参道左手に……難しい漢字は不得意だが「倶…

チューリップもやってきた……

毎年、暮れになると母はシクラメンを注文するのだが、おまけかどうか分からないがチューリップも一緒にやってきた。 チューリップと言うとオランダと思うのだが、原産国はトルコらしい。それでも、オランダの球根生産面積は世界第1位とのこと。日本へもたく…

足跡(寺社)63・御嶽神社分霊社から藤森稲荷……2019.2.10

池上七福神のうち、未訪問だった3ヶ所を訪ねてみた2019年2月10日のこと…… 曹禅寺を後にして、こんな道を西へ……「東へ西へ」作詞・作曲・歌・井上陽水『昼寝をすれば夜中に 眠れないのはどういう訳だ 満月 空に満月 明日はいとしいあの娘に逢える……』 昼寝を…

足跡(寺社)62・微妙庵(毘沙門天)から曹禅寺(布袋尊)……2019.2.10

未訪問だった池上七福神の「大黒天」「毘沙門天」と「布袋尊」を訪ねてみることにした2019年2月10日のこと…… 徳持神社を後にすると、同一区画に「毘沙門天」の大きな看板を発見……小さなお寺だったから、看板と幟がなかったら見過ごしたかもしれない。(大田…

足跡(寺社)61・池上馬頭観世音堂から徳持神社……2019.2.10

池上七福神の内、未訪問だった「馬頭観音堂・大黒天」「微妙庵・毘沙門天」と「曹禅寺・布袋尊」を訪ねてみようと出かけた2019年2月10日のこと…… 本門寺総門の南西・池上3丁目あたり……歩きやすい歩道だが、わき見するとポールにぶつかる。 ちょいと進むと良…

河豚ヒレ干してる……

台所のガスレンジ脇の壁タイルにでも貼り付けおいても良いのだが…… 連れ合いが毎年こんな風にして軒下にぶら下げてくれる。正月にヒレ酒飲もう。 今日の「My First JUGEM」は……『クリスマスに柚子湯……』

昨日のセンリョウ(千両)……

花の少ない冬に美しい果実をつけるセンリョウは、縁起物として正月には人気の高い植物だ。もういくつ寝るとお正月…… キミノセンリョウ……赤い実をつけるセンリョウの突然変異種らしい。 陽を浴びて写真の色が悪いが、赤い実のセンリョウ。近年、めっきり実り…

「運」が二つ……

「ん=運」が二つ付いて縁起が良いとされている金柑「きんかん」…… 今年は去年より2粒ほど多く実が出来た。おまけに、色付くのも早いみたい。 去年の実は、今年の2月5日にこの程度まで色が変わり鳥たちに突かれ出した。この調子だと、今年の実は年明け早々に…

足跡(模型)16.サボイアS.21F……

スタジオジブリ作品「紅の豚」が上映されたのは1992年だったらしい。もちろん映画館などへは行かないが、テレビで放送された折に観たことがあったから少しは知っていた。 ある日、行きつけの星野模型で見かけたので買ってしまった。タミヤ、ハセガワ、アオシ…

私には珍しいもの……

牡蠣の天ぷらと粕汁…… タイ料理店の従業員用まかないに店主が作った天ぷら……たくさん揚げたからと、海老と牡蠣を1つずつ下さった。私も牡蠣フライはするが、天ぷらにしたことはないし、おそらく食べた記憶はない。なかなか良いものだと思った。フライと違っ…

足跡(寺社)60・締めくくりに山王草堂記念館と尾崎士郎記念館……2019.2.4

池上から山王を目指した2019年2月4日のこと……寺社ではないが、最終目的地だったから載せておく。 太田神社から住宅街の蓬莱坂を横目で眺め、とにかく環七方向に歩くと「佐伯山緑地」(大田区中央5-30-15)……栄養学の父と言われる佐伯矩(さいきただす)博士…

足跡(寺社)59・長勝寺・太田神社……2019.2.4

朝食抜きで池上から山王を目指した2019年2月4日のこと……蛇足ながら日記を確認したら昼も抜きだった。 法養寺山門前から南東へ下る「めぐみ坂」……当日は、駐車中の車の前を左(北東)に進路をとった私だが、あとちょっと坂を下りたら「妙雲寺」という寺院があ…

ヘビの正体……

今日の庭…… 今年の3月21日……花の時期はとっくに終わったのに、舌を出したヘビの頭のようなものを見つけ「また蕾ができたのか」と思ったのだが…… 今日 分かった……侘助の花びらがすっぽり落ちた後の「萼(がく)」がヘビの頭で、舌のようなのはおそらく「雌し…

赤くなった万両……

今日の庭…… 先月25日に色好き始めたのだが…… 少し見ないうちに、あっという間に赤くなった…… ちなみに去年は12月4日にすっかり真っ赤になっていた。今年は体内時計が狂っていたのか、夏が厚かったからなのか……来年の夏はどうなんだろう。暑いのは嫌だな~ 今…

足跡(寺社)58・堤方神社・法養寺……2019.2.4

梅園の梅調査の後、池上三院家の一つ理境院などを訪問し、本門寺を抜けて山王を目指して北東へ向かった2019年2月4日のこと…… 妙見堂を後にして、少し歩くと寺院の案内板…… 左手に大森四中のグラウンドを見ながら歩くと、見えてきた景色はお寺らしくなかった…

危ない場所……

たまに通る場所…… 道路に置かれた植木も邪魔だし、なにより緊急車両が来なければならない時には困るだろうと思っているが…… 見上げると庇(ひさし)の上に置かれた植木鉢……小さく見えるかもしれないが、大きい。こんな重いのが頭に落ちてきたら大変だ。倒れ…

リンゴひとつ……

少し前のこと……青森在住の会社会長が、1泊2日で東京の知人に会いに来られた時に「おみやげ」と言って、ひとつくださった。 新幹線に乗ってやってきたリンゴ。ごちそうさまでした。 今日の「My First JUGEM」は……『築地に行ってきた……』

足跡(寺社)57・池上本門寺此経難持坂から永寿院・妙見堂……2019.2.4

池上梅園の梅状況を確認してから山王の龍子記念館までジグザグに歩いた2019年2月4日のこと…… 池上三院家の一つ理境院の朱色の山門を出ると、そこはすでに池上本門寺の総門内だった。 池上本門寺の石段……加藤清正(1562~1611年)の寄進によって造営されたと…

空き地が目立つ……

犬も歩けばではないが、ちょっと歩くとあちこちで空き地に出くわす。 結構な広さだが、買い手は見つかっているのかしら? こちらは奥のお家が拡張建て替えをするのかもしれない…… 北側のバス通りに面していて駅も近い。5階建て以上は建てられるかな? こちら…

初めて出会ったビスケット……

見たことのないパッケージであり「ルヴァンプライム」なんて初耳だった。 「山崎製パン㈱」の社名は知っていたが、こちらは「ヤマザキビスケット㈱」の商品らしい。袋の左上にある「YBC」マークは文字通り「YAMAZAKI BISCUITS COMPANY」とのことだが、ビスケ…

チョコエッグがあるわけ……

とっくによわい90を過ぎた母はトイレが近い。クリニックの帰りも家までもたずコンビニで拝借することが癖になっているらしい。歳だから仕方ないが、手をひいて寄り添ってくれる連れ合いに日々感謝している。 というわけで、トイレだけ借りて帰るのが忍びない…

足跡(寺社)56・南之院・覚源院・本町稲荷神社・理境院……2019.2.4

天気が良かったから、池上梅園の梅状況を確認してから山王の龍子記念館までジグザグに歩いた2019年2月4日のこと…… 池上七福神を祀る嚴定院の右わきの路……「く」の字に曲がるが、ついて行けば本門寺へ通じる「大坊坂」が待っている。 路地を少し入ると、右手…

足跡(寺社)55・坂を越えて池上梅園から嚴定院……2019.2.4

天気が良かったのでモーニングも食べずに梅の咲き具合を見に出かけ、寺社をブラブラしながら、最後は前回見落とした山王を訊ねてみた2019年2月4日のこと…… 蛇足ながら、なぜモーニングがなかったかと言えば、連れ合いがインフルエンザに罹ってしまったから。…

足跡(寺社)54・大蔵大佛と坂歩き……2019.1.30

世田谷区岡本を皮切りに世田谷区の坂道を歩いた2019年1月30日のこと…… 水神橋から仙川沿いを上流に歩き、大蔵5丁目「中之橋」あたりを過ぎると…… 仙川に面した左手に地蔵尊と2基の庚申塔……まだ今ほど関心がなかったので、手だけ合わせて失礼。年代等は確認し…

足跡(寺社)53・永安寺から富士見坂……2019.1.30

坂歩きで出かけた2019年1月30日だが、氷川神社境内にあった説明書に『…もと大蔵町の永安寺が別当…』とあったので「近くに寺があるはず」と探してみた暇な私…… 「永安寺」門前(世田谷区大蔵6-4-1)……桜の時期には山門に色を添えてくれるはずだ。 山門前に石…

足跡(寺社)52・岡本の坂を越えて大蔵氷川神社……2019.1.30

ほんの数日前にも行ったばかりの岡本地区を皮切りに、世田谷区の坂道歩きを目的に出かけた元気だった2019年1月30日のこと。(当時の楽天日記とは異なり、坂の写真は最小限にした。) 谷戸川に架かる六之橋から東へ上る坂……「病院坂の首縊りの家」で使われた…

懐かしの西小山駅前……

2018年10月末日で毎日通っていた喫茶バンが閉店してしまった後、2019年3月から2021年8月までモーニングでお世話になっていた喫茶店ポエムがあった西小山駅前。再開発で立退きとなり、2021年8月で閉店したしまったために喫茶店難民となった私。 再開発は終了…

クリスマスシーズン……

今年も早いもので12月に突入した…… 先日、歯医者に行った際、花屋の軒先で見かけた。なぜポインセチアなのかは良く分からないが、この時期に真っ赤な色であることから「キリストの血」に例えられることもあるようだ。隣の7万円オーバーの樅(モミ)の木はど…

とろ~りミルクのクリームコッペ……

JUGEMの日記を書いていたら、連れ合いが運んでくれた。 生クリーム好きの私に買って来てくれたありがたいコッペ……世間知らずだから全く存じ上げないが、生クリーム専門店「Milk」という会社とローソンが共同開発したらしい。「北海道産生クリーム使用」とあ…