2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな元気……

昨日とは裏腹に、今日は朝から良い天気…… 昨日は一日中雨に濡れていたけど、大丈夫そう……動いていたから。 風にも散らずに偉い!!! 歩みは遅いが順調に育ってる。 ハナミズキはすっかり花を散らしたが、新緑が綺麗……9時01分 今日の「My First JUGEM」は……『ニ…

昆虫採集

昨日、近場で植物採集をした際に撮りました。 昨日15時34分……今年最初のアゲハ蝶 角度が悪いけど……動くと逃げるから我慢 開いたところをなんとかGET…… 昨日15時27分……テントウムシ2匹GET…… 種は違うが仲良しらしい…… 本日11時36分……レモンの木の幼虫も元気そ…

芍薬は閉じるみたい……

少々眠い目をこすりながら、今日も植物観察…… 昨日10時26分には開いていたのに…… 本日10時01分には閉じていた。これから開くんだろうが、開閉会数はチューリップのように多くはなさそう。蛇足ながら、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」……美人の…

早起きの今日……

分けあって突然の早起き…… 5時35分……気を紛らわせるのにこんな時間から撮ってる。これは牡丹らしい。 ついでに近隣の建機をパチリ……黒いのはグリスの汚れかもしれない。 このシャベル…… 用途に応じて現場で交換するみたい。重そうだけど、どうやってやるのか…

芍薬(しゃくやく)らしい

牡丹と芍薬、分かりにくいけどこちらは芍薬らしい…… 昨夜23時00分……なぜかこんな時間にウロウロしています。 本日10時16分…… 11時36分……開花中 12時39分……開くと、すぐに母に切られてしまうからパチリ……夕方には姿がないかもしれません。 今日の「My First J…

黄色いミッキーマウス

今月になって花が咲きだしたミッキーマウスの木…… 赤じゃなかったの? といぶかっていたのだが、勉強しました。 初めに咲く花びら(花弁)は黄色で正解なのだと。花の後に出来る実が黒くなるのだが、赤くなるのは萼(がく)がそっくり返ってできるとのこと。なる…

カタバミ……

昨日 2種類ほど確認したカタバミの花…… 昨日は開いていたのに、今日は閉じていた。寝苦しかった昨夜から気温に変化がないから開かないのかもしれない。チューリップのように「傾性(けいせい)運動」で開閉するのかしら? こちらも今日は閉じ気味…… 昨夕 近く…

花に虫……

本日も午前中に植物観察…… 牡丹か芍薬だかは咲いた……絹のような薄さが何とも言えない。 見ていたら飛んできた……副食の花粉を食べに来た蜂属かしら? 動くから撮りにくい……これ以上近づけない私のスマホの限界。 この木にも花が咲くんだと眺めていたら…… 別の…

タオルもらった……

先日 頂戴しました。 タオルの聖地、今治タオル……風合いが良く、肌にあてるだけで汗を吸い取ってくれそうなタオル。これからの散歩には必需品です。ありがとうございました。 牡丹か芍薬か……ブランチから帰って見つけました。薄い花びら、もう一息頑張ってね…

ツツジ咲いた

JUGEMに独り言を書いて疲れたから、こっちは簡単に…… 9時59分……朝食後に運動がてら花見 今日も連れ合いに世話になった。青汁もある。 そして今日の空……10時01分 今日の「My First JUGEM」は……「選挙対策の給付か……」

椎茸肉まん

今日のモーニング…… 連れ合いが買ってきてくれた五十番の椎茸肉まん……椎茸の旨味がいい。筍の歯ざわりも悪くないけど、具の脂分が多くなったように感じた。私の気のせいだろうが……電子レンジではなく、ちゃんと蒸し器を出してきて温めてくれる連れ合いに感謝…

今日の空……

時間が半端になってしまったから簡単に…… 9時41分……朝はそこそこだったけど、現在は曇り…… 今年は寂しい満天星ツツジ……9時44分 今日の「My First JUGEM」は……「興意親王墓」

日没後に撮ってみた

昨日、日没後に撮ってみた…… 18時43分…… わずかな街灯の明かりでもコデマリは綺麗だった。 本日12時54分……小雨降る中、朝から順調に開き続けていた。今頃はどうなっているかしら? 今日の「My First JUGEM」は……「名称変更(調査研究広報滞在費)」

ピンク&ホワイト

スッキリしない天気で気分も沈みがち……それでも花を見ていると穏やかな気持ちになる。 昨日15時6分……白がまぶしかった 昨日15時10分……長いこと楽しませてくれた。 本日10時19分……「コデマリ(小手毬)」と言うのだと、昨日連れ合いが教えてくれた。中国南部原…

久々のスワン……

昨日 所用で外出した連れ合いが買ってきてくれた。 Lecomte(ルコント)の白鳥型のシュークリーム……カスタード抜きのオール生クリームが私にはありがたい。シュー生地の塩味と相まって、美味しく頂戴しました。ご馳走様でした。ありがとう…… 今日のハナミズ…

DARK NOTE BLEND

昨日飲んだ右の「CITY LIGHTS」は少々残念だったから、今日は左の「DARK NOTE BLEND」を試してみた。 「DARK NOTE BLEND」……コロンビア、グアテマラ、ブラジル産の3種類を比率1 : 1 : 1でブレンドしたもの。表示されているテイスト「ダークチョコレート、ナ…

珈琲豆とハチ公ソースせんべい

しばらく前から気にかけていた店に、昨日寄ってみた。店内で飲むつもりはなく、豆を買ってみようと…… 何種類も置かれているが、店の特徴が分かるブレンドを探す。 2,268円/150gの値札が付いたコロンビアのエル・ミラドールを筆頭に、すべて150gのパッケー…

カリンの花

病院に検査結果を聞きに行った月曜日の午前中…… 花梨(かりん)の実がなっていた木に花が咲いていた。カリンの街路樹は珍しい。 秋に実っている姿はいくどか見たが、花は初めてのような気がする。桜と同じくバラ科の植物。桜ほどの華やかさはないが、葉とあ…

「やかん」の意味するところ……

駅前の風景…… Rakutenの看板がかかっているビル……細い細い所に良くぞ建築できたものだ。 何でやねん!!! 時計は、まったくあってないよ~ 「ゆか と やかん」……「ゆか」はママさんの名前なんだろうが「やかん」とは何か?「おなべ」「おかま」だけでなく、性…

異常なし

ご心配おかけしました……ポリープの検体は異常なし。2年後ぐらいにまた来てね~とのことで一安心。 胃腸に優しい食事しかしていなかったから、半炒飯と半ラーメンを食べに禁断の中華屋さんに寄りました。紹興酒を飲みたかったけど、優しそうな「キンミヤのト…

実りの春……

今朝も連れ合いがモーニングを作ってくれている間に植物観察…… 気にしていた桜の樹…… サクランボの実はなっていた。風雨に弱いから、赤くなるまで何粒我慢してくれるか? 毎年梅酒を作る梅の実も姿を現した。でも、残念ながら今年は少ない。去年もそこそこ多…

キウイに葉が出た

ありがたいことに今日も良い天気……こんなことをしていられる平和にも感謝…… ずっとほったらかしにしておいたキウイの蔓に葉が出た。 折り返しの頂上の葉が一番大きく立派そうだ。(9時13分)どのくらいの葉になるか? 花は咲くか? 楽しみだ。雄木がないから…

鳩撮った……

連れ合いに作ってもらったブランチを食べて、外に出たら…… 12時10分……ハナミズキの蕾を啄む鳩らしき…… 糞はきらいだけど、優しい顔をしていた。 傍らの海棠は満開を通り越し、花びらが春風に舞っていた。 明日は、もっとびっしり花びらで覆われることでしょ…

ピンクハタキのような花……

毎日 花を眺めている暇な私…… こんな樹にひらひら……昨日の空と(13時7分) 樹木の名も知らないし、ピンクのひらひらが花であるのかは定かではありません。(4月5日11時2分) ※ 追記(4月8日):マンサク「万作/満作」だと連れ合いが教えてくれた。黄色い花…

アキレギアって言うらしい……

一昨日は消化器内科で、今日は歯医者に行ってきた。年と共に通院が増える。 歯医者の近くの花屋の店先に、街角でいくども見かけた花があった。値札に「アキレギア(西洋オダマキ)」と書かれていた。キンポウゲ科の植物で、花言葉は「愚かなこと」とのこと。…

悲しい食生活……

昨日 大腸ポリープを切除したので1週間ほどは食事に制限がかかった。残渣を軽減するため検査前日に避けた食品は、引き続き口にしないようにとのお達し。『避けたいメニュー例』で「繊維質」に挙がっている〈きんぴらごぼう〉や〈ひじきの煮物〉などは一向に…

名前負けしてるかも……

内視鏡検査に備え、昨日 素うどんを食べた後で飲みました。 「ヨーデルS」……「大腸の蠕動運動を促進し、便通を改善する」薬で、通常は便秘症の治療薬らしい。「蠕動(ぜんどう)」とは「ミミズなどの虫が身をくねらせてうごめきながら進むこと」と言うから、…

サイン入り……

昨年12月25日に先行配信された「告白」と「キセキフルヨル」をパッケージ化した34年ぶりのシングルが3月30日にリリースされると聞いていたから、知人のOさんにお願いしておいたら…… 先日、さっそく届けて下さった。おまけにお三方のサイン入りで……堀内孝雄さ…

ほぼ満開……

今日はミツバチ お休みだった…… 10時48分……ピンクの山 押し花用は昨日つんでおいた。去年の押し花をプラ板に貼って連れ合いにあげたのだが、額に入れたとさっき見せにきた。つまらないものだが、大事そうに抱えている姿を愛おしく思った今日でした。さて、来…

すっかり増えた自宅モーニング

一昨日は「トンカツサンド」で、昨日は「グラタン」などなど、この1週間 毎日連れ合いにお世話になっています。 今朝は、フルーツのゼリー寄せ添え……リンゴやイチゴ、柑橘系など日々の気遣いに感謝しています。「また載せちゃって…」と、連れ合いから不服申…