悲しい食生活……

昨日 大腸ポリープを切除したので1週間ほどは食事に制限がかかった。
残渣を軽減するため検査前日に避けた食品は、引き続き口にしないようにとのお達し。『避けたいメニュー例』で「繊維質」に挙がっている〈きんぴらごぼう〉や〈ひじきの煮物〉などは一向にかまわないが、「脂っぽいもの」には〈揚げ物〉〈中華料理〉〈ラーメン〉の例が示されている。揚げ物は天婦羅もフライも唐揚げもダメなんだろう。豚骨じゃない普通の醬油ラーメンもいけないのかしら。苦手なやわらかく炊いたご飯を推奨しているから炒飯はアウトらしい。カレーは「刺激物」扱いだが、もっとも困るのが〈コーヒー〉が規制されている事。毎朝の習慣になっているのに、飲んではいけないとのこと。
とにかく苦しい食生活が始まりました……

f:id:kazenosanpo:20220405125236j:plain午前中は用があったので、今日のブランチ……コーヒーがダメと言うから紅茶。繊維質のレタスは勿論、ハムもなし。「寂しいし、台湾バナナだから食べて下さいね」と、私が何年も口にしなかったバナナを連れ合いが添えてくれた。昨晩はキシメンの卵とじだったけど、今晩も同じにするつもり。もちろん一味唐辛子も抜き。連れ合いが椎茸や蒲鉾を買ってくれたし、油揚げもあるけど食べちゃいけないようだ。そうだ、寂しいから「はんぺん」焼いて乗せてみようかしら……後で買ってこよう。大好きな三つ葉はあかんのやな~ 制約を受けている病気療養中の方々に思いを馳せ、しばし我慢しよう。

今日の「My First JUGEM」は……「消えたテータテート……」