2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶がない……記録もない……

物忘れが激しく記憶にないことが増えている。アルツハイマーかアル酎ハイマーか? この木にはどんな花が咲いたのだろうか? いくら考えても思い出せない。咲いたとすれば撮っているはずだからと探したが記録もない。 今朝、葉に隠れて1粒だけ赤い実がなって…

まだ堕ちないで……

時の立つのは早い…… 4月23日に、こんな蕾を付けてから7ヶ月…… 今日はこんなになっている……実一つだが立派に成長してくれた。堕ちないで、もう少し頑張ってね~ 今日の空(9時19分)……予報の通りスッキリしないが、もうしばらくもってね~ 今日の「My First J…

またじゃまされた……

みんな何を考えているのか? 駐停車禁止の規則を守らずシートにふんぞり帰り、歩行者妨害をしていることに罪悪感はないのか。自分が歩く立場でも平気でヘラヘラしているのか。次回遭遇したらナンバーも載せちゃおう。 気分直しに今日の庭……益々マンリョウに…

代田三峯神社

北沢川緑道を歩いた11月18日…… 環七手前の「円乗院」を後に、脇の緩やかな坂道を行くと…… 鳥居が頭を出していた。 しっかりとコンクリート製玉垣の囲いがある。 たぶん一期一会だろうから、失礼して二礼二拍手一礼…… 扁額に「三峯神社」…… 云われは不明だが…

どんぐり……

どんぐりころころ どんぶりこおいけにはまって さあたいへんどじょうがでてきて こんにちはぼっちゃんいっしょに あそびましょ 丸いどんぐり……昨日 池の周りで拾った。 10月22日、弘法大師像の足元で拾った細長いどんぐり。 わずか1ヶ月の間に3人の閣僚(山…

無人販売

22日の散歩途中、住宅街のど真ん中の一角にあった。 野菜、冷凍食品、弁当や餃子などなど最近あちこちに無人販売所が登場しているようだが、お金を払わずに持ち去る不届き者が続出していると。生活に困窮しているのかもしれないが、窃盗は思い留まった方が良…

柿も紅葉

昨日の雨は上がった…… 柿の葉もどんどん色づき、次々に葉たちが散っていく。(10時53分) ちょっと拾ってみた……水彩で描けそうだが気力がない。情けない…… 今日の空(9時28分)……何をしようか? このままの空なら散歩が良いのだが…… 今日の「My First JUGEM…

じゃましないで……

よくいるんだ~ こういう人…… 「歩行者妨害しないでよ」と私は心の中で怒る。「喧嘩しないでね」と連れ合いに頼まれているから、口には出さない。 「停車なら良いだろう」と思っているのかもしれないが、大間違い。「路側帯」も覆い隠されているし、そもそも…

リサイクル……

先日のこと…… 道路わきにたくさんのものが置かれていた。日替わりのように追加されていたから引っ越しの片づけをしながら出されたのかも…… 引き取ってくれる人がいたらありがたいだろうが、私は靴は嫌だな~ それでも人気があるようで婦人靴はけっこうなくな…

赤くなった万両の実

早くからついていた実は、ずっと緑色だったのに…… 今朝 気付いたら赤くなっていた。他のはまだ赤くはなっていないから、一番乗りの万両だ。せっかちなのかもしれないな~ 今日の空(9時59分)……今はずいぶんと陽が出ているが、散歩は無理だろう。 今日の「My…

侘助咲いた

今日も庭散歩…… 今年最初に目にしたのは3月だったけど、年に2回咲くのかしら? 椿も2回咲くから一緒かしら? 今年、3月19日……この時に連れ合いから「侘助」だと教わった。まだ覚えていた。 薔薇もまた一輪咲いた。年がら年中どこかで咲いているように思える…

花王石鹸あった

連れ合いが見つけてくれた…… 今は「月」が無いというから貴重品かも……そんなことないな~ 「Kao」じゃなくて「花王」の表記だったり、月がオレンジ色だったら年代もんなんだけどな~ こう書くと、また連れ合いがどこからか探し出してくれるかもしれない。 今…

月みて考える

今日も白い月が見られた…… 9時15分……どこか分かるかしら? これならどうだろう…… 今日の月は32.3%らしいが、この三日月を見て「花王石鹸」のロゴが頭に浮かんだ。他社の液体や泡の石鹸を使っているから、花王のロゴマークは久しく目にしていない私は「はて…

今日も白い月

昨夜はいくぶん眠れたようだ…… 今日も良い天気だった(9時44分)……残念ながら午後から曇ってしまったが。 ハナミズキは枯れていく……どこだか分かったかしら? 別の場所から……どこかしら? 41.8%の月……24日の新月に向けてどんどん痩せていく。次の満月は12月…

眠くて怠い……

分けあって朝方まで寝付かれなかったから、とてつもなく眠い。夜中にパジャマ姿で庭に出たりしたから風邪っぽく、とてつもなく怠い。ウイスキーを飲んでも眠れなかったのは辛い。同じことがまたあったらどうしようかと考えると気が滅入る。この脱力感は二度…

サザンカだった……

植木の観察…… 11日、散らないとどっちか分からないと思っていたが…… どうやらサザンカのようだ。 今日の空(9時4分)……なんだか寒い。厚着しないと風邪をひく。週末はフライング・ワイヤーズには行かれなかった。ワクチン接種もあったが、人の中に出向くには…

待ち合せ?

昨日、ワクチン接種の帰りに…… 「mistico disco」……こんな所に階段があったとは知らなかった。「used vintage」とあるから古着屋さんなんだろう。入り口をふさぐように立っている女性。待ち合わせをしているのかと思いきやマネキンだった。閉店時は二階まで…

ベビースターラーメン

4袋つながり商品はカルビーだけかと思ったら、ベビースターもあった。 定番の「チキン味」の他に「うましお味」「鶏ガラしょうゆ味」や「ソース味」なんてのがあった。よく見たら、さすがにソース味は「焼きそば」だった。 夜、義母を寝室に送り届けた後、35…

葉梨法相 更迭

今日も庭を見た…… 室内から鳥たちを観察できるように、餌の場所を変えた。暇だから…… サザンカ……散っても、新しいのが次々と咲いてくる。 今日の空(9時10分)……明日は5回目のワクチン接種に行くのだが、予報では午後 傘マークが付いていた。嫌だな~ 今日の…

小鳥はきてくれるか

毎年のこと…… 食堂の窓辺に柿の実が吊るされた……例年はもう少し上の方だが、今回はこんな場所だから、鳥たちがついばみに来ても部屋から観察できるかしら? 連れ合いではなく母が付けたんだろう。 一気に咲いたが、これはどっちかしら? 散らないと見分けら…

昨日も月をみた

なぜ人は月を眺めるのか? 高い所からいつも見守ってくれている月を確認することで安心感が得られると言う。不安な気持ちの時に、人は月を見上げるのかもしれない。どうりで最近毎日 月を見ている私…… 18時29分……日毎、月の出は遅くなる。ちょうど雲のないと…

月食みた……

何が442年振りかと思ったら、皆既食と惑星食が同時に見られることだったらしい。 前日よりずいぶん遅い月の出に驚いた(17時21分)……ようやく屋根の上に顔を出した。欠け始めるにはまだ早い。 皆既食の終わりごろ(20時34分)……赤黒い色に見えたが、天王星が…

ポイ捨てするなよ!!!

昨日、見かけた…… 近隣の道ばた……葉は「カタバミ」なんだけど「オキザリス」って言うのかもしれない。しかし、飴のような包装紙を散らかしていくなよ。数人で遊んでいる子どもたちを見かけるが、ポケットに入れて持ち帰る意識はないのか。道徳の教科書に「ポ…

重たく膨らんだがま口

昨日、母が貯め込んだ小銭をお札に両替してあげた。普段は銀行に行って預金するらしいが面倒だから…… 開けると、中にもう一つ口金がある「親子がま口」と言うらしい。がま口は、明治4年(1871年)から陸海軍用兵器の輸入のためヨーロッパやアメリカを巡ってい…

もう入ってるでしょ第8波に

昨日、新型コロナウイルスの新たな全国感染者は7万4,170人で、前週の土曜日より約3万人増えた。東京都は7,967人で、前週土曜日より3,846人多かったが、その他各地も、北海道7,463人、愛知県5,101人、神奈川県4,644人、埼玉県4,294人、大阪府4,159など明らか…

今日も早起き

なんだか、ここ数日はなかなか寝付かれない。アルコールの摂取量も少ないが、精神的なものなんだろう。 今日の空(6時59分)……働いている方々にとっては早くないが、私にしては連日の早起き。結局今日は晴れなかった。代参もしない、できないが、それでも明…

大丈夫か日本の防衛

防衛省は、射程200㎞の「12式地対艦誘導弾」を1000㎞超えに延ばす改良をし、戦闘機や艦艇から発射できるよう開発を進めているが、さらに「潜水艦発射型」も開発すると。昨日の朝日新聞には『潜水艦はどこにいるかわからない。相手は攻めにくくなり、抑止力を…

両替……

数年前、市中に出回っているお札にヨレヨレが多いことを嘆いた私。それ以降、わずかでも新札を普及させようと、普段使うお札は、銀行で新札に両替してもらっていた。居酒屋さんでの支払いは2千円からせいぜい4千円の私だから、1万円札でお釣りをもらうのも気…

厚揚げ……

焼くだけでも良く、煮ても良い厚揚げは便利で美味しい…… 整形外科へ予防の電気治療に行った日は、たいがい関商店の絹厚揚げ豆腐を買って帰る。店の女将は「トースターで温めて」と言うが、私は電子レンジで少し温めてから魚焼きグリルで仕上げる。切ってから…

四日目の寒椿

今朝も庭散策…… あっという間に開いたが、今日は萎れ始めた。 小菊にもたくさん種類があるから名称は分からないが、同じ鉢に3品種あった。 長持ちする菊みたいで、10日以上咲き続けている。「いのち短し 恋せよ乙女」……乙女でいられる時間は短いから今のうち…