もう入ってるでしょ第8波に

 昨日、新型コロナウイルスの新たな全国感染者は7万4,170人で、前週の土曜日より約3万人増えた。東京都は7,967人で、前週土曜日より3,846人多かったが、その他各地も、北海道7,463人、愛知県5,101人、神奈川県4,644人、埼玉県4,294人、大阪府4,159など明らかに増えている。
 私は先月中旬から入り口と思っていたが、4日の東京都モニタリング会議での専門家の見解は、第8波突入は「まだ確実にそうだという状況ではない」と判断し、4段階ある警戒レベルは引き上げずに下から二番目を維持した。
 海外で主流になりつつある「BQ・1」や「XBB」などの新たな変異株の国内状況は不明だが、「外国人の入国規制緩和」によって当然 国内にも持ち込まれているだろうに警戒感がなさすぎないか。

 政府はオミクロン株に対応するワクチンの接種促進に力を入れる構えだが、一定数の国民が免疫を獲得するには時間がかかる。接種したからと言っても時間の経過で免疫力が低下すれば、1度感染した人が再感染するリスクは高まる。さらに「BQ・1」や「XBB」の「オミクロン株の免疫をかいくぐる力を考えると、再感染のリスクは高まっている」との意見も耳にする。

 東京都の新規感染者数は10月11日を境に増加傾向にあったが、そんなことはお構いなしに開始された「全国旅行支援」。割引を受けるには『ワクチン3回接種済証または PCR検査等の陰性結果の証明が必要』とあるが増加抑止にいかほどの効果があるか。また、本当にこの規定が守られているかも疑問を抱く。
 ハロウィンの渋谷も大勢の人出があった。4日、浅草の鷲(おおとり)神社の「酉の市」は3年振りに入場制限が解除され、外国人観光客の姿も見られ活気にあふれたと伝えられる。
 商売が上向きになり、人々が楽しむことに異論はないが「もう安心」と気の緩みが第8波を招くことは確実だろう。インフルエンザとの同時流行も懸念されているなか、行動制限をできる限り回避したい政府の手立ては「とにかく接種率を上げる」だけだが加速していない。結局、国民頼みということだ。
 7月6日に約8,000人だったのが、同月28日には4万人を超えた記憶は新しい。第8派の加速度や如何に……おとなしくしていよう。

うまい棒」……たこ焼味のパッケージ、こんなのだったかしら? 「お~っと たこなぐり」だって。8本のたこパンチは逃げられないな~
ちなみに、4月1日出荷分から新価格12円になった「うまい棒」。42年の歴史で初の値上げだったと。企業努力も限界だったんだろう。次の値上げは早いかもしれないな~

今日の空(7時38分)……今は少し陽射しが出てきたが、薄い雲に覆われている。はてさて今日は何しようかな? いずれにしても、良い1日でありますように。

今日の「My First JUGEM」は……『取り消したり あげたり』