注意して過ごそう年末年始……

1都5県で季節性インフルエンザが流行の目安を超えたと発表したばかりだが、厚労省は昨日、全国的に季節性インフルエンザの流行期に入ったとした。新型コロナウイルスが発生してからのインフル流行はなく、3年ぶりの流行となるのだが原因は述べられない。マスク姿は減っていないから、予防ワクチンの接種が少ないのか?
行動制限がない年末年始。新型コロナとインフルエンザの同時流行により一層警戒をしなければならないのだが、結局個人任せということだ。免疫から逃れやすいとされ今後の拡大が懸念される「BQ.1.1」変異株も登場している。感染しない、させないためにはやはり人との接触機会を減らす事しかないのだろう。毎年元旦に出向く氏神様への新年のあいさつも、年明けは遅らせようかしら? あちこちだけど、日頃訪問しているから許してくれるだろう。

鏡餅登場……二つのお餅は、月と日、陰と陽を表しているらしい。例年口にしないが、来年は橙を搾ってサワーにでもしてみようかしら? 義母の指示で、連れ合いは八頭などの煮物準備をしていた。他にもやることはあるのだが、次々と持ち込まれる物事に悩まされている。本当に申し訳ないね~ 晩は私がコピット台所仕事をするから堪忍ね~

今日の空(8時41分)……今日も良い天気だが、散歩は行かない。明日は部屋の掃除をしなくちゃな~

今日の「My First JUGEM」は……『古地老稲荷神社』