インフルエンザ記念日

7年前の今日・13日金曜日、出社はしたが熱を感じたからすみやかに帰宅し、近所で診察を受けたら人生初のインフルエンザA型だった。
その年か翌年だったか、箱根の温泉から帰ってきた母と連れ合いは一緒にインフルエンザに感染し、しばしの自宅療養を余儀なくされた。グリーン車を使ったらしいが「後ろで、さかんに咳をしていた人がいた」と連れ合いが言っていたから電車で感染したのだろう。自主隔離した二人に頼まれ、レトルトの「おかゆ」を買いに行った覚えがある。私の場合は、点滴を受けて翌日には熱が下がり元気になったが、二人は数日間部屋に籠っていた。人それぞれ回復具合が異なるのだろが、治療薬のあるインフルだからまだよかった。コロナウイルスだったらそうはいかなかったろう。
厚労省が発表している「基幹定点医療機関(約500カ所)からのインフルエンザによる入院患者の届出数」(昨年9月~今年1月)には、「ICU入室」2人、「人工呼吸器の利用」2人、「頭部CT検査、頭部MRI検査、脳波検査のいずれかの実施」7人、「いずれにも該当せず」36人で、合計47人とある。幸いにも入院者数は少ない。
ICU」と「人工呼吸器」が必要だったのは「1~4歳」と「60歳以上」が各1名ずつ。重症化率は低いのかもしれないが、どうぞインフルエンザが蔓延しませんように。
昨日時点での東京都のコロナ病床使用率は58.6 %。余裕があるように見えるが、大違い。オミクロンにも感染しない、させないよう注意しましょう。

f:id:kazenosanpo:20220213145120j:plain昼に買った手羽元を素揚げにして食べました。

f:id:kazenosanpo:20220213145142j:plain東急ストアのヤリイカにも、ちゃんと子が入っていました。美味しかった~

今日の「My First JUGEM」は『ちょっと贅沢……』